VIPRPG13代目作品保管庫 ファイル1

やるゲ

                                           
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
1 サイコパステスト 20002022-05-13672kB - ★全15問の質問に回答し、自身がサイコパスかどうかを試してくれるクイズ作品。設問はやたら殺人に関することが多く、BGMや背景も相まってどんどん穏やかでない気分に浸っていきます。ちなみに私は「一般人」判定でした。よかった。発表の瞬間まで胸が詰まる緊張感を募らせてくる作り、お見事です。
17 DROP AND SINK 20002022-05-1832MB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
★メタル化したわてりとウィンディを切り替えながらステージクリアを目指すゲームの体験版。2人それぞれに特性があり、適さない地形に入ってしまうと凍ったり溶けたり潰されたり……と、その手のシチュが好物な人が喜びそうな要素もしっかり込められています。普段の姿だとウィンディの方が軽いイメージがあるので、ウィンディが超重量タイプになっているところにも良い意味でギャップを感じました。この2人を通して何故、どんな実験が行われているのか、そんな裏事情も気になる世界観が演出されており、完成版に期待が高まります。
19 残酷の部屋の大掃除 20002022-05-20709kB 残酷なる闇
娘様
リナックス
★残子の秘密基地ことラボを大掃除がてら歩き回る。暴走する過去の発明品との戦いはいくつかの分岐があるようです。私は普通に倒したENDと負けたENDを確認しました。複数ENDのゲームは私ではEND全回収できない場合もありますので、気になる方は是非自分でPIAIしよう!
30 シャークタートル S20032022-05-251MB - ※誤判定防止のため、実行ファイルを別verのものに置き換えています。ご了承下さい。
★マウス操作で遊ぶ、もしもキャラ版の「さめがめ」。ちなみに私は初めて「さめがめ」の名称と由来を知りました。簡単に言えば対戦要素のない一人用のぷよぷよ。同じキャラが2つ以上並ぶと選択することができ、隣接している数が多いほど選択した時の得点も跳ね上がります。選択できるキャラにカーソルを合わせると、キャラごとに異なったアクションで合図を送ってくれます。見ていて楽しく、わかりやすい、サクッと遊べるお手軽ゲームとしてとても高い完成度を誇っていると感じました。作者さんからの挑戦状(スコアランキングの1位)は1000点です。私は30分くらい挑戦して1330点取ることができました。普段あまり得点目当てでやり込むタイプではないのですが、前述の見た目の楽しさやリトライ性の高さからついつい何度も挑戦してしまいました。ちなみにハードモードもありますが……ハードモードってそういうこと!? でも確かに何度もリトライしていると視認性の良し悪しは高得点を目指すための戦略に結構大きな影響を与えてくると実感しました。ノーマルモードの視認性がとても良いのはそういうところも計算されてるのでしょうね。素晴らしいです。
34 シャークタートルv2 S20032022-05-271.7MB - ※何故か404エラーが解消されないので一旦公開停止します。お手数ですが、仮説自動保管庫等からのDLをお願いいたします。
★↑から更に「1手戻し」「リトライ」「スキン変更(ノーマルモードのみ)」が追加されたバージョンです。スキン変更でわてり達がバリアーズに置き換わりますが、リーフバリアは前回と同じくハードモード担当です。
48 StarLight☆Adventure Chap2.ホシノ村 20002022-06-043.5MB スターライトⅠ ★人々の願いを星に乗せて聖カナエールへ届ける儀式、どうやら今年は従来の方法がトラブルによりできないらしく、協会が各地に布教目当てでばら撒いた星のメダルを集める形で行うそうな。そんな流れでスターライトは各地の星のメダルの回収のために奔走する。現時点でも多種多様なミニゲームを遊ぶことができ、必要最低限まではともかくコンプリートには高難易度のクリアも要求されるのでやりこみ要素もバッチリ。現時点でも祭作品として提出されていても申し分ないボリュームだと感じましたが、このお話はどこまで膨らむのでしょうか。
133 良貨が悪貨を駆逐する 20002022-08-1450kb - ★ちょっとルールがよくわからなかったので、解説の付属txtがあればいいなと思いました。
171 最強伝説0001 20002022-09-1650kB ザック ★単発デフォ戦ゲー。試しに負けてみましたがそっちは特に何もありませんでした。
172 最強伝説0002閃光のアルベルト 20002022-09-1651kB アルベルト ★閃光要素はいずこへ……。そして第2話にして早速リストラされたキュアーⅢ。
173 最強伝説0003劇場版閃光のアルベルト第2作 20002022-09-1651kB ブロウ ★チャーハン作って!
175 焔の掌編やるゲ S20032022-09-168.8MB フレイムⅠ
フレイムⅡ
フレイムⅢ
ファイアⅡ
★和風色強めの単発自作ターン制バトル作品。雰囲気が非常に凝っています。味方側の行動順は固定なので、行動不能系のバステにかかっても、直前に行動する味方が治療してあげればそのターン内に行動することが可能になります。その仕様上、最初に行動するフレイムⅡが特にバステに弱いので、なるべく行動機会を稼ぎたいのであれば事前にファイアⅡの技でバステ防止をしておくといいでしょう。
176 最強伝説0004劇場版閃光のアルベルト最終章 20002022-09-1684kB 恍惚なる闇
ザック
アルベルト
ブロウ
★キュアーⅢの復活に涙が止まらない。
177 ぴかぴか斜視子は最強の魔法 20002022-09-16107kB コンフューズ ★これってもしかして最強の主人公がデフォステータスの魔王をボコるシリーズ物だったりする?
178 逆に魔神が 20002022-09-1642kB 魔王 ★プロローグで手抜き感を漂わせてからの凝ったデフォ戦だコレ! バステかけた後にちゃんとアイテム使ってくるのも賢い。個人的にアレックスとデイジーのモングラがツボりました。あとデイジーさん戦闘前の連呼通りリカバーⅢ連発するのやめてくれませんか勝てません。
181 最強伝説0005ふたりは閃光のアルベルト 20002022-09-18279kB コンフューズ
ルミナ
キュアーⅢ
★タイトル色々混ざってんぞ! リストラされたり復活したりだったキュアーⅢさんがついにキャラとして登場したところに感動しました。それにしても魔神はそれでどういう原理で混乱を治しているんだ。自分の存在を再認識させることで混乱を解いているとか……?
186 玉露の続き物-10 20002022-09-2223.3MB 玉露軍 ★大喰らいのライスパークが魔王軍の食堂にツケを溜めすぎてしまったため、無慈悲な連帯責任でツケ分の現金をクエストで稼ぐことになった玉露将軍たち。戦闘は自作のサイドビューターンバトルとなっており、他にも様々な面でしっかりと作られている印象でした。だいぶボリュームがあるので、玉露軍メインのゲームをじっくり遊びたい方にもオススメです。
189 デイジーがデータベースの敵全員ボコる 20002022-09-29196kB デイジー ★タイトル通り、デイジー単騎でデフォデータベースの敵を全員倒すデフォ戦ゲー。戦闘BGM等が変わらずに戦闘が延々と続くため、どうしても作業ゲー感が強くなってしまいますが、そういうのが苦にならない人にとってはやりごたえのあるゲームかもしれません。あと斜視子とアルベルトが同じ柵の中にいる辺り、最近の閃光シリーズを彷彿とさせますね。
193 Lv1デイジーがデータベースの敵全員ボコる 20002022-10-01
(2022-10-02更新)
390kB デイジー 作品ID:189の続編。今度はレベル1から全員ボコれとのお達し。流石に難易度が跳ね上がるので今回は救済処置も用意されています。作業ゲーになりがちだった前作と比較し、救済処置をどの程度使うかなどの戦略性や縛りの自由度なども加わっています。前作のコメントを見ていただけた結果なのかどうかはわかりませんが、BGMも4種に増えていて自由選択可能なのが個人的に嬉しかったです。あとマンドラさんにHPMP満タン状態で話しかけると特殊セリフが聞けたり、救済処置の使用の有無を尋ねてくるキャラの追加により画面が賑やかになったのも良かったです。

見るゲ

                                                                                                                                                                                                   
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
5 姉弟 20002022-05-14255kB ダーク恍惚なる闇子
恍惚なる闇子
ダーク恍惚なる闇
恍惚なる闇
★弟の様子が自分と他人では明らかに違って不安になるダーク恍惚なる闇子お姉さん。普段明るかったり騒がしい人が、素っ気なく、冷たいとも感じ取れる反応を返してきた時は不安になるのもとてもよくわかります。今回のお話のように、単なる誤解の場合もあれば本当に敬遠されている場合もあるので、コミュニケーションを取る上で常に付き纏う懸念点なのでしょう。ただ、良い関係を築きたい、持続したい相手に対してはダーク恍惚なる闇子のように自分の振る舞いを顧みる姿勢を持っていた方が、結果的には良い結果に繋がりやすくなると思います。
6 夢で見たもしものがたり【勇者と風魔法】 20002022-05-151.5MB ドリームバリア
アレックス
ウィンドⅠ
★作者さんが夢の中で見た、アレックスとウィンディの物語を形にした作品。夢の残滓をドリームバリアが自身の力で結晶化して形に残すことでひとつの物語として存在し続ける、というのは、作者さんが夢の内容を忘れてしまう前にこの作品を作ることで形に残したことのメタファーなのでしょう。そこから考えると、展開的にこのドリームバリアは作品保管庫のような役割も担っている感じでしょうか。夢の内容は、1回目と2回目で同じ場所でのシーンながら、道中のif展開によって生じた変化が描かれています。個人的には2回目の展開の方が、アレックス一人だけでなく、実質的にアレックスとウィンディの二人でラスボスに立ち向かう流れとも捉えられるので好きですね。歩行グラの瞳の色だけアレックスのままなところからもそう感じます。
7 売春してた少女と少年魔法具現体 20002022-05-15245kb アレサ
サンダーⅠ
スパークⅠ
ブリザードⅠ
トルネードⅠ
エスケープ
【※R-18作品】
●ゴメスいるし白昼堂々性行為が普通な世界かもしれねえ
●膣内を電気で…ってすごい気持ちよさそうスパイチそこ代われ
★こういうの見ると、現実の銭湯がおせっせカーニバルにならないのってすげーことなんだなって思いました。サウナで襲われたってニュースを割と最近見た気がしますが。しれっと混浴なのをいいことに男の子の象徴を見定めるアレサちゃん恐ろしい子……! あとzip名見てから中身覗くまで義姉の方が出るもんだと思ってました。
10 反アシュリー同盟結成 20002022-05-15283kb ダークアシュリー
アシュリー
テヌキ
★や さ い せ い か つ 。もうアシュリーがいれば周りみんな平和になるんじゃないかな。ちゃっかり某ファンクラブに参入している辺り根はオリジナルと同じなダークアシュリー、アシュリーサイドが良い子過ぎるのもあってか余計に弄られる側に回ってしまっているテヌキ。なんだかんだそれぞれのポジションを確立しつつある二人。
11 モスギルマンの最後 20002022-05-15216kb モスギルマン ★最後の生き残りじゃねーのかよ!って思いましたが種族として最後の生き残りって感じでしょうか。
13 連続ツクール小説○DANGO 15話 VXAce2022-05-1729.9MB - ★ツクスレのノベルゲーに慣れ過ぎると一切効果音が無いところに違和感を感じるようになってしまうんですよね。
14 男になろうが女になろうが 20002022-05-17146kb ダークネスⅠ
スターライトⅠ
★普段のロリロリであっても、片方或いは両方が性転換やその他変身した状態であっても、大体のパターンのライやみはイケそうな気がする。
15 VIPRPGアフロ作品保管庫設立! 20002022-05-17809kb アフロ短剣使い ★結局普通の保管庫側も拾うわけだから負担減らないよね??? 危うい部分もネタにしたり、他人からしたらイラッときそうなポイントを抑えている辺り、流石だなと感じる一方でコメントに困る部分でもあるんですよね。
18 アレックスのチンポ気持ちよすぎだろ! 20002022-05-18523kb アレックス
ブライアン
★タイトル画面の時点で笑わせにきやがってwwwクッソwww中身は顔グラ芸のせいでもっと濃厚だけどな!!
21 ゴメスガキ 20002022-05-21313kb アレックス
ゴメス
★悪ガキっぽさのある表情からは海賊らしさも感じられる、そんなゴメスガキ。ドリルにちっちゃいわてり装着されているのかわいい。だくねすさんが欲しがりそう。
23 青魔法のススメ 20002022-05-22252kb 一般1-3
青魔道士
★先日安価でデザインされた猫獣人青魔道士が登場。敵のスキルをラーニングできる魔法の使い手のようだが、そのためには敢えて技を食らう必要があって……? 確かに当人の性格がこれだったらこのラーニング魔法はめっちゃ相性が良さそうですね。それはそれとして、元々複数の安価(属性)からデザインされたキャラだったのに更に属性が追加される展開になってますね…w
24 もしもポテチが前座だったら? 20002022-05-22424kb アレックス ★前座…?
25 カネのなる木 S20032022-05-221.2MB ダークネスⅠ ※誤判定防止のため、実行ファイルを別verのものに置き換えています。ご了承下さい。
★うん、嘘は言ってないな! 全部で4パターンあるので、全てみたい場合は繰り返しPIAIし、既に見たものが始まりそうな場合はF12でガチャしましょう。ところで、カネの木が登場するパターン全部でウィンディが倒れているような……。
29 もしもライフバリアが命を奪う魔法だったら 20002022-05-24173kb ライフバリア
アレックス
★バリアの「守る」「防ぐ」という特性は、見方を変えればこういう使い方もできちゃう、というのを実感させてくれる作品。既存設定の見方や発想の転換でいろんな可能性が芽生えるのも「もしも」のよいところのひとつだと思います。ガイコツの穴や隙間にゾンビの腐敗した身体がぐちょぐちょに絡み合う光景を想像したらビジュアルがえぐすぎてファンシーな見た目のライフバリアとは真逆の世界に……w カナエールさんはその表情で一体何を思っているのやら……。
36 もしも勇者が追放されたら 20002022-05-281.3MB アレックス
ゴメス
王様
★人は何故……有能な人材を追放してしまうのか……。散々言われてアレックスも暗い表情になってるな、と思った矢先にそりゃそうなるよな!って思わせておいて更に新たな展開でたたみかけてくる流れは、アレックスに感情移入しているプレイヤーの心理を上手く動かしているなと思いました。それ故にアレックスに救いがなさ過ぎてめでたくねぇ……。いやゴメスも彼の視点で見ればだいぶめでたくねぇ展開なんだけどまだ「めでたくねぇ!」って叫べる分アレックスよりはマシでしょう。一番めでたくないのはアレックスと違って喜ぶ(&悦ぶ)タイミングすら与えられなかったウインディオですが。
38 魔法具現化は復活する 20002022-05-29427kb フレイムⅢ
スパークⅢ
キャロル
ヘレン
ダークネスⅢ
残酷なる闇
ヒールⅢ
アイスⅡ
★魔法具現化は身体に大きな損傷を受けても契約主の魔力で即座に修復できる、では契約主のいない魔法具現化は? そんな世界観のお話。魔法具現化はその辺りの設定で人間との違いを考えたり描いたりするのも楽しいですね。
40 エモーションマスク S20032022-05-301.5MB ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
ヘル
デュラハン
★隠れて見えない口の代わりに動いてくれる口が描かれたマスクが登場。でも本人が意図していない口の動きをされてしまうと……。ヘルとウィンディの絡みが完全に馴染み友達の領域になってる…w リアルでは2年前からコロナ禍でマスクが標準装備になりましたが「相手に変に捉えられたくない」という意味で口元隠したい派なので、マスクが標準装備になったのは個人的に有り難いと思っていたりします。今でもマスク無しだと入るのお断りされる店とか普通にありますし。
41 冒険ごっこ 20002022-05-30804kb インプ
グレル娘
ナイ軍
★あいにくの雨の日、インプくんとグレル娘が暇潰しにナイ城の中で冒険ごっこをすることに。軍の下っ端たちがこうしてごっこ遊びを楽しむ様子は珍しいとも思いましたが、そうして楽しむ余裕があるくらいほのぼのなナイ軍もまた良いものです。カラースケルトンズが面倒見の良いおじちゃんポジに収まっているのもほっこりしました。アーリマン心広すぎひん……? 所々で挟まるピクチャ描写、付き合ってくれる同僚達、インプくんとグレル娘の関係など、いろいろ好きと思える要素が詰まったお話でした。個人的にグレル娘のキャラ付けがめっちゃ好きです。
44 作者の部屋に作者が二人いて喧嘩する 20002022-06-01647kB 一般1-3
ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
アレックス
ブライアン
★作者の中にある二人の作者の人格(ウィンドⅠとウォーターⅠ)のお告げに従ってksgを完成させる作品。8つの分岐を楽しめます。お得だね。分岐によってはウィンドⅠがオチをつけることになりますが、それを見守るゴメスの表情の意図について同調してしまった私も相当もしもシリーズに毒されてますね。ちなみに喧嘩は起きていなかったと思います。
53 ツムジ風 20002022-06-11260kB スターライトⅢ
ダークネスⅢ
★夜風が静かに吹きつける湖に、二人の魔法具現化がノスタルジックな話題で語り合う。かつての王国軍と魔王軍の衝突、その思い出話を。あの時は敵同士だったとしても、平和になった今ではお互いが良きライバル。マップ、二人の動き、ピクチャ描写、どれをとってもとても雰囲気のよい作品です。ちなみにツムジは出ません。
55 冷やし中華はじめました 20002022-06-12514kB フレイムⅠ
マオ
フェイレン
★何て恐ろしい冷やし中華なんだ……。「私は許そう。だがこいつが許すかな!?」を思い出しました。
58 心を折られた 20002022-06-17111kB スピリットブレス
スピリットカース
冷たいパスタ
★振りつけを失敗してしまって落ち込んでいるスピレに元気づけてとお願いされたスピカとパスタ。パスタの誘導が上手いなぁと感じました。スピカの連想からキョンシーらしいちょっとホラーなネタが来るかと身構えましたが、定番?のネタで安心しました。「それで喜ぶのは一部の変態」→「作者とかね」の流れ、正直でよろしい。パスタの「ぱっすぃー」って愛称も好きですね。
61 ようこそツクール荘へウィンド/ウインディ編0 20002022-06-20677kB ウィンドⅠ
死神五世
★それ仕事だったんだ……。
62 ようこそツクール荘へウィンド/ウインディ編1 20002022-06-243.8MB ウィンドⅠ
死神五世
★五世優しい。
63 もしもアレックスが魔王だったら 20002022-06-24879kB アレックス
スライム
66 ロズウェル事件の真相 20002022-06-25209kB ザック ★リナックスにも襲い掛かった時点で「あぁ、性別関係なく襲い掛かるタイプのゴメスか」と思ったら……!? そういう理由だったのか。この展開はしてやられましたね。
68 めでてぇ≒拍手説 20002022-06-25193kB リナックス
娘様
★劇場だと区切り部分で役者を称える拍手が起こることを考えると、この説にも何となく納得がいきますね。
69 モナーksg_哀愁の父者 20002022-06-26523kB 父者 ★AAシティからポテチ城下町へ引っ越してきた父者のとある一日。この通勤システムはいいなぁと思いつつ、やっぱり仕事での人間関係はきっついなぁとも思いました。通勤システムについては「未来では一家に一台、通勤用のどこ○もドアがデフォになって通勤時間なくならないかなー」という妄想を社会人になる前から続けていたのを思い出しました。そういう意味ではコロナの影響でリモートワークが増えたことでその妄想は半分実現したとも言えそうです。何気に効果音の演出が凝っています。取り入れたくなってきますね。
70 ようこそツクール荘へウィンド/ウインディ編2 20002022-06-292MB ウィンドⅠ
死神五世
★元ネタがわからないとイメージしにくいですね……。
72 もしも王様になったら? 20002022-06-30204kB アレックス
王様
★これ結局王様が王様続けているのでは。
74 すずしいまもの 20002022-07-011.4MB ウォーターⅠ
グレル
人魚
★「すずしいまもの派遣サービス」は暑い夏の今、高い需要を誇っていた。自分の能力を活かしたサービスっていいですよね。私のところにも来てほしいものです。でもアレックスのところに派遣されたヤツだけは勘弁な! 需要が更に増えたら冷気属性の子達もメンバーに加わるのでしょうか。それだと「つめたいまもの派遣サービス」になっちゃうかもしれない?
78 厚き友情 20002022-07-03144kB ウォーターⅠ
グレル
●素晴らしい言葉のセンスと文章力の使い所間違えすぎでしょ…だがそれがいい グレル娘ちゃんが生粋のHENTAIであたしゃ嬉しいねぇ
●パワーワードが過ぎるwww突っ込み所が多いwww 煉獄ってドコなんだよ・・・いやこれもしかして一貫して臨死体験の話なのだろうか・・・?
★ksgに己の語彙力と言葉のセンスを存分に注いでいくスタイル、とても好きです。例えそれが使い所間違えていると言われても、見方を変えれば使うべき所以外でも発揮できる贅沢な才能だぞ! ウィンディも出てくる辺り、一貫して臨死体験説もあながちまち間違ってなさそうです。みんな夏の暑さでおかしくなってしまった末路なのかもしれません。
80 海開き事件簿 20002022-07-03215kb ウェーブⅠ
ウェーブⅡ
ウェーブⅢ
シーザー西脇
ニャルラトホテップ
●まさか…?と思ったらそのまさかの展開だったw同族化はいいぞ ニャルだからこそ成せる業
●ニャルラかわいい ギャップ萌えは良いものだ
●ニャルもはめ外したかったのカニ
●承認欲求が満たされると人(蟹)は大人しくなるという良い例
●まさか変化系とは思わなかった シーザーかわいい、シーザー化も…意外とかわいい…
★海開きに現れた暴れガニをどうにかしたいウェーブ一同。だけど海の仲間だからわかりあえるはずだと主張するウェーブⅡ。そこに現れたニャルラトホテップが提案した方法とは……。同族化すると受け入れる気持ちが芽生えるのは某ネコ型ロボットのお話にもありましたね。感想レスでも述べられていましたが、ニャルだからこその提案な印象も受けました。
84 潮風の贈り物 VXAce2022-07-039.2MB アレックス
グレル
★青春してるなぁ。
88 もしも選挙に立候補したら S20032022-07-091.7MB アレックス ★最初は立候補する気が無くても「こいつにだけはその立場と権利を与えたらアカン」って奴が立候補したり、その可能性があると、それを防ぐために重い腰を上げて立候補したり、その役を買って出ることってありますよね。状況によっては相当な貧乏くじを引かされる羽目になるので、しっかり考えてから判断した方がいいでしょう。
90 箱詰め電気 20002022-07-13574kB スパークⅠ
サンダーⅠ
【※R-18作品】
★「何故その発想に至ったのか」と思ってしまうギミックや設定も性癖モノの見どころのひとつだと思いますね。個人的には生々しいのはあまり得意ではないのでそこについてのコメントはしにくいのですが、このギミックと電気信号のくだりは純粋に感心しました。
95 セックスの具現化 20002022-07-17300kb ウォーターⅡ
ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
えまりー
★VIPRPGではたまによく見る名前欄で遊ぶ流れ。姿かたちはそのままでも、性格や行動が名前欄を具現化したかのように変貌してしまう魔法具現化達。揃いも揃って変化する名前欄がひどいことになっていますが、えまりーの名前欄が一番可哀想に見えます。えまりーだけ名前欄に染まっていないのは彼女だけ魔法具現化ではないからなのかもしれませんね。ところでこのウィンディは生えていらっしゃるので?
96 場末の酒場 20002022-07-19222kB 恍惚なる闇子
サタナエル
戦の神
キリヅマ
★魔王軍の幹部と思われる面々が酒場で勇者との因縁について語り合う。各々が結構な因縁を持っているが、一部は「?」な因縁だったり、リーダー格に至ってはそれらしき因縁を持っていなかったり。そんな彼がようやく見つけた「勇者との因縁」とは……? この作品を遊んで思いましたが、2000の酒場のBGMってすごく落ち着いた酒場らしい雰囲気が込められていて良いなと改めて感じました。
97 世界平和ライチ連合

(音声有版)
20002022-07-2078kB リナックス
娘様
ゴメス
※タイムリーな時事ネタを含みます。人によってはショッキングな音声が含まれていたのでそちらを抜いた版を用意しました。
●自分にとっては時事ネタって虚構のファンタジーに落とし込んで笑い飛ばせてこそ楽しめるもので、眼前の現実に即しすぎてるネタはきついんだなあと認識させられましたマル 具体的に言うと生音、おまけで真偽未解明の宗教関連
★音声を除けば直接的な表現は抑えられた状態で時事ネタを反映したひとつの物語としてまとめられた作品です。ただ眼前の現実に即しすぎているネタが多分に含まれているのは間違いないので、その手の話題に苦手意識がある方はご注意下さい。
99 もうやめて! とっくに和希のライフはゼロよ 20002022-07-216.7MB 一般1-1 ★最後のアレがツクスレ作品では初めて見るタイプだったのでちょっと新鮮味を感じました。
100 GOMES A GOMES 音楽だけアレンジ 20002022-07-2213.1MB ゴメス ※作者様からのご意見に沿い、本作品の動画化はご遠慮下さい。
★付属メモを見ると、この安価が取られたのは2009年……!? だとしたら10年以上の時を経て安価が回収されたことになりますね。こういうのちょっと感動します。
102 異世界お姉ちゃんにまかせなさーい 20002022-07-23433kB アレックス
リリア
★お姉ちゃんじゃ救えないと悟ったからおじさんなら救えると思った説、あると思います。
104 月が綺麗ですね 20002022-07-25435kB アレックス
ブライアン
キャロル
★最初のシーンのブライアンのボケっぷりがかなり好きです。シェイドⅠのアニメをそう使うか……。
106 2000大陸の大浴場事情 S20032022-07-2516.6MB ファイアⅠ
セイントⅠ
シェイドⅠ
スターライトⅡ
ダークネスⅡ
★大浴場で大欲情……ができてしまう世界観での大浴場を舞台としたお話。打ち上げいこうぜ的なノリで○ックスしようぜ(要約)なやり取りが飛び交いますが、直接的な描写は無いのでそういうのが苦手な方も安心(?)して覗きましょう。自作のタイトル画面やスターライトⅡの素っ裸(全年齢範囲)など、描写の随所に作者さんのこだわりを感じます。白い湯気に負けじとじっくり眺めてみましょう。1周で見れるのは男湯か女湯のどちらかなので、どちらも見たいのであれば2周する必要があります。プロローグ自体は早送りすれば1分ちょい程度ですが、個人的には男湯か女湯かを選ぶ場面でセーブする選択肢が欲しかったなと思いました。
108 もしもアレックスの祖母だったら S20032022-07-261.2MB リナックス
娘様
ユースティティア
★トランプの大富豪で優勢だったのに逆転されてしまったリナックス。そのまま流れで貧乏くじを引くハメになり、祖母にお弁当を届けに行くことに。姉のレナックス、母のソフィアも上になるほどそのヤバさが際立つキャラ付けをされやすい印象でしたが、その更に上が来てしまった感。話の節々で周囲人物の血縁者の名前が出てくるのは、人によってはニヤリとくるポイントかもしれませんね。
109 ゴメスに勝てるわけないだろ 20002022-07-263.3MB ゴメス
ダークネスⅠ
スターライトⅠ
※タイムリーな時事ネタを含みます。
作品ID:97の続編。今回は前編と打って変わって王道物語色が強い内容になっています。仲間たちとの絆の力、しかしそれは味方側だけとは限らないと知り、相手のソレによって絶望の淵に叩きつけられる……。ご都合主義と言われるかもしれませんが、そんな状況も跳ね除けるゴメスもまた「もしもの勇者メンバー」の一員であるというのを改めて実感させられたお話でした。タイムリーな時事ネタすらもツクラー次第でファンタジー色強めな物語と結末に収束していく様を一プレイヤーとして眺めて、もしもシリーズの凄さと恐ろしさを同時に味わった気がします。ただ、元ネタからまだ日が浅いのもあり、アレックスとパンイチのやり取りに関してはモヤモヤ感が拭えなかったというのが正直な感想ではあります。これもまた時事ネタを取り扱う創作における難しさのひとつと言えるでしょう。
110 ウポカのVIPRPキャラ診断 20002022-07-2791kB ウェポンカース ★プレイヤーはABCDEFGHのどのタイプかをウェポンカースが診断してくれる作品。ちなみに私はキャロルタイプでした。
111 らばりらびりんす 20002022-07-27137kB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
カナエール
アレックス
ブライアン
★ギリシャ神話やべー(同調) 流れるように生贄扱いされるライチと、らばりに抹消されるミノタウロスがksg特有のスピード感を醸し出していて好きです。
112 アシュリーのテーマ 20002022-07-29363kB アシュリー ★名前ネタや替え歌ネタはツクスレ作品でもよく見かけますね。ゴメスは女の子だった……?
113 スターライトⅣ MV2022-07-2969.4MB スターライトⅣ ★Ⅲ魔法より更にもうワンランク上のⅣ魔法はやはり規格外な設定描写をされやすいですね。その容姿で畑仕事というところにもギャップを感じて可愛いなと思いました。何気にホーリーバリアが勇者家にいるのも珍しいですね。
114 魔王の晩餐 20002022-07-3024kB 魔王
魔王軍
★怒った魔王様は無慈悲なお方。まさしく魔王軍最後の晩餐に発展する……。犯人はこの展開を予想出来ていたのでしょうか。
118 もしも空気抵抗があったら S20032022-07-311.9MB WORLD
キャロル
ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
ゴメス
アレックス
ブライアン
時の女神
アゼクラ
ミナトン
残酷なる闇
※誤検知でDLできない現象が発生しているため、実行ファイルを抜いています。お手数ですが、別所から実行ファイルを持ってきてゲームを起動してください。
●講座は真っ当なのに周りがうるさすぎて頭に入ってこねえw
●空気はいつも通りってかガハハ
★タイトル画面が何か違和感あるなと思ったら…www ゲームを遊んでいると、現実とは違う様々な現象にツッコミを入れたくなるもの。一方でそういった部分を今作のようにメタ目線でネタにするのもまた楽しいものです。授業中のBGMが物理MADすぎで全然集中できませんでしたw 感想を書いていて気づきましたが、授業中の選曲はちょくちょく入るあのアニメネタ繋がりでしょうか。
120 もしも無敵の人だったら 20002022-08-02726kb アレックス ★失うものが無くなった人がなってしまうといわれる「無敵の人」。その刃はブレーキが利かなくなった暴走車のように、知人、赤の他人関係なく無差別に襲い掛かる。こういった「無敵の人」になってしまうのを出来るだけ防げるような世の中になってほしいものです。
121 魔法のおぱんつ被るんだぁ… 20002022-08-021.2MB リーザス
ドリームバリア
アシュリー
ツムジ
●おぱんつの日だったのかぁ… 全編ほのぼのしたけど花と鳥のくだりが妙に印象に残った おぱんつがただの布を超えたせいで謎のシナジーが生まれてる感ありますね…
★8月2日は語呂合わせで「ぱんつの日」や「バニーの日」と言われていますが、おぱんつの日となればおぱんつ大好き丸は黙っちゃいない。とても気になるおぱんつの存在を知った彼女達はそれを求めて行動を起こす。おぱんつ化に続く新たな姿も見ることができます。ツムジの独占欲の高さも感じられますね……。感想レスの花と鳥のくだりはどこかのゲームで聞き覚えのある人もいそうですね。
123 背の高いやみっちです 20002022-08-05272kB ダークネスⅠ
スターライトⅠ
ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
★背の高いドラ子は首が伸びましたが、背の高いやみっちはそこが伸びる! 意識してしまうと急に怖くなることってありますよね。
124 外カリ中トロ 20002022-08-06133kB アイスⅠ
エンリュウ
オクト娘
★あくまで生活費を稼ぎたいだけであってオクト娘を傷つけたくて切り刻むわけじゃないというのがエンリュウの反応からも伝わってきますね。作品ID:74で登場したすずしいまものメンバーも再登場します。
127 銀だこの日 20002022-08-08268kB アレックス
ダークネスⅠ
★テレポートを習得していない世界線のアレックスだったか……。
129 わてりチーズ 20002022-08-13116kB ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
ファイアⅠ
★治療のために海外の病院へ行くことになってしまったウィンディのお願いを何でも聞いてあげると言ってしまったわてりに対して、ウィンディがぶつけたお願いとは……。ファイアⅠでそうなるなら、わてりの場合だいぶ水っぽい代物が出来上がりそうだなぁと思いました。
130 アヌスの鏡 20002022-08-131.5MB 聖人さん ★こういう表裏を持つタイプのキャラクター好きですね。聖人さんがそう思い浮かべたのはネクロさんへの憧れもあったからなのかもしれませんね。
131 竹枯らし 20002022-08-13289kB アレックス
アーディス
リーフバリア
ダークアーディス
フレイムⅢ
★こうしたksgを通して豆知識を得られるのもツクスレ作品の魅力のひとつだと思います。
134 PRECIOUS ~NG集~ 20002022-08-14248kB フレイムⅢ
スターライトⅡ
ブライアン
★特に記念日ではないけれどもブライアンにプレゼントを贈りたいフレイムⅢ。男性のことは男性に、ということでスターライトⅡに相談してみることに。スターライトⅡは無難なアドバイスをしていましたがそこからどうしてこれに辿り着いたのかフレイムさんの思考回路が気になりますねw いや、にぼしから見たブライアンの印象を聞いて思い浮かべたイメージが彼女の思考回路を既に物語っていましたわ。
135 10円の本の自販機 20002022-08-1455kB ラナ ★確かに10円なら気軽さゆえに気になったら買っちゃうかも。でもこの商法は下請けの闇を感じますね……。大儲けしてラナが大喜びしている最中に何度も右上に表示される所持金ウィンドウは、この世界ではいくら儲けが出ても999999Gより大きなお金は持てないという、先程とは別の意味で闇を感じる真実描写だなと思いました。
136 恐怖の10円タオルケットVtuber 20002022-08-1555kB ラナ
メリッサ
★こっちはまるで意味がわからんぞ! ところで前回と容量が一致していますね。すごい。
139 結局タービンを回すんだよなぁ 20002022-08-15307kB ダークネスⅠ
ヘル
アシュリー
ダークアシュリー
★あらすじ:ダークネスⅠはテクノブレイクして逝った。弱みを突かれるととことん弱気になるのはヘルもやみっちも同じなんだなと思いました。やみっちの歩行グラが最初期はヘルの改変だったことも影響していたりして? 一方で一旦優勢になるととことん調子に乗るのはやみっちならではとも思いました。ダークアシュリーもオリジナル萌えが加速していってますねw
140 乱舞ちゃん S20032022-08-214.6MB ランダムマジックⅠ ★正直この形式にするならファイアⅠのテーマが登場してからの方がよかったんじゃないかとも思う。
145 ふぎょひ 20002022-08-2679kB アレックス
ブライアン
ファルコン
★安価待ち中に作ったコラ画像をゴリ押ししてくる姿勢好きwww
146 モナーksg_哀愁の父者_その3 20002022-08-27725kB 父者
エンリュウ
ファルコン
バーストⅢ
セイントⅡ
ゴールドメイ
シルヴァークィーン
★父者シリーズ第3弾。デキる父親は家族サービスも怠らない。私はてっきり妻の方が喝を入れにくるのかと思っていました。
149 baka31 20002022-08-31247kB アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
魔王
★これぞまさに黒歴死現象……!
150 OVERKILL S20032022-09-032.5MB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
ダークネスⅢ
シェイドⅠ
ウォーターⅡ
シアンライブラ
※誤検知でDLできない現象が発生しているため、実行ファイルを抜いています。お手数ですが、別所から実行ファイルを持ってきてゲームを起動してください。
★シアンライブラから「ダメージ数値を可視化できる装置」のモニターを依頼されたウォーターⅠが日常のいろんなダメージを見て回る。装置はさながら「見る対象が戦闘力ではなくダメージになったス○ウター」といった感じでしょうか。私もたまに日常のいろんな場面がゲームっぽく数値化されたら面白いだろうなと思うことがあるのでこの装置は是非ともほしいなと思いました。
151 新種のウィンディ 20002022-09-03372kb ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
ヒールⅢ
ポショ子
ヒメディ
★例え耐久力が新種の半分でも、何度でも復活するという点でやはり原種強いなってなりました。オチは「このゲームの敵って基本的に復活するから普段のノリで倒したら……」に近いものを感じました。「コンティニュー」から別の話を見ることができますので忘れずにチェックだ!
153 もしも電力不足だったら S20032022-09-042.1MB アレックス
キャロル
王様
兵士
女兵士
ゴメス
※誤検知でDLできない現象が発生しているため、実行ファイルを抜いています。お手数ですが、別所から実行ファイルを持ってきてゲームを起動してください。★悪巧みで電力制限しないでください!(切実) てっきり雷魔法達が酷使されてしまうのかと思っていましたがそんなことはなかったぜ。最後に辿り着いた仕組みは創作物におけるエネルギーを生み出す仕組みとしては結構見かける印象ですね。
154 変身少女キバリちゃん 20002022-09-04228kB エレキバリア
リーフバリア
★ルックスよりも性能を重視されてしまった結果、悲しみを背負い続けるハメになったキバリちゃん。いや見た目以外にも仲間と言語による意思疎通ができなくなるデメリットもだいぶ大きいと思うけどね!?
159 ミストラルは知的好奇心が旺盛なの 20002022-09-071MB ミストラル
ポイズン
ドリームバリア
サンダーⅠ
スパークⅠ
【※R-18作品】
★知的好奇心というより痴的好奇心では……。そんなH心に正直なミストラル(とその周囲人物)が見れる作品集。1話目は画像読み込みエラーが出るのでご注意ください。18禁展開以外だと叩かれて高速動作するやみっちもどき人形と、最低限の干渉という名目で時計に変身してスタンバイしてたドリームバリアがツボりました。
160 星月爛れ唄 20002022-09-08392kB ムーンライトⅠ
スターライトⅠ
★楽しくない気分のムライチを自宅に誘うライチ。しかしライチはある事情でムライチの心境を読み取っており、ムライチ自身もそのもやもやが何なのかを理解らされてしまうのであった……。
161 ふらふら呑兵衛といつもの魔王城 20002022-09-10713kB 偽ムシャ
ダーエロ
メカミルミ
フラウベル
暗黒の戦士
ムシャ
★ムシャを訪ねに魔王城へやってきた偽ムシャだったが、生憎魔界への出張で留守だった。渋々帰ろうとした時に彼の血が反応する音がどこかから聞こえて……。偽ムシャ、メカミルミ、アーケンの剣技(+α)をたっぷり楽しめる作品。ドットや技アニメでこうした演出が出来るというのは作者さんにとっても強力な武器ですね。
162 何でも相談室+和菓子屋満月 20002022-09-101MB ハナダマリン
エクルクシア
ルナブラン
死の支配者
玉露軍
★元海賊で心理カウンセラーのハナダマリンと、回復スキルに長けた子どものエクルクシアが玉露軍にやってきた。二人はそれぞれ試用期間を経て玉露軍の仲間入りを目指す。死の支配者はハナダマリンに対して軍の長として上司失格レベルなことをやらかそうとしていたが……。玉露軍は個々が戦闘に特化したメンバーが多めなので回復特化であるエクルクシアはそれだけでも個性を確立できそうですが、秘められた力のインパクトが強すぎてそっちに持っていかれましたw 個人的にはこういうタイプのキャラクターは結構好きなので今後の活躍にも期待が高まります。エクルクシアがメインのお話では途中でデフォ戦が3回挟まりますが、付属txtにヒントが載っているので詰んでストーリーが進まないということはないでしょう。なお管理人は3戦目で1回負けました。敵側の言い分はもっともですが、ストーリーから外れるとゲームオーバーになっちゃうからね、仕方ないね。
163 Ordinary of back side S20032022-09-102.1MB 王国軍
魔王軍
魔法具現化
●このあとむちゃくちゃセックスしたみたいなやつか 内容が生々しくてなかなかコメントしづらいなw
●うーんこれはほのぼのwww 秘めてるような演出してるだけで全くフルオープンじゃねーかw
★家族、職場、学校、どこでもさも平然にセッッな話題が飛び交う世界の日常物語。「このあとむちゃくちゃ~」のパターンとの違いは、あちらは事後についてはほぼ触れられずにそれ以外の描写で幕を閉じることが殆どであることに対し、こちらはお構いなしにR18展開待ったなしのやりとりがなされるところでしょうか。一見よくあるほのぼのそうな世界観と見せかけて、登場人物ほぼ全員が性の悦びに支配されている辺り、言葉にし難い謎の不穏さを感じるところもあります。あ、タイトル画面の一文ってそういうこと…?
169 おあしす 20002022-09-12231kB アレックス
ゴメス
スターライトⅠ
ダークネスⅠ
★それぞれの頭文字の意味は全くもってオアシスじゃねぇ! 言葉責めされ続けると次第に正常な判断ができなくなるのが恐ろしいところ。もしやAIは既にその事を学習しているのか……?
170 マンコバリア 20002022-09-15161kB アースバリア
エレキバリア
★それは○ンコバリアであると同時に○ンコバリアでもあるな!
174 はじめようぜ!ホコグラバトル! 20002022-09-168.7MB ザック
キャロル
アレックス
アルベルト
ムーンライトⅠ
エターナル
恍惚なる闇
ニュークリアⅢ
★ホコグラモンスター、縮めてホコモn…えっ、略称はホコだって? 歩行グラのアクションにまつわるメタネタも上手く世界観に落とし込んだバトルストーリー。タイトルから読み取れる某携帯獣を意識したネタも多数含まれています。最初から最後まで歩行グラ、ピクチャ、戦闘アニメを存分に活かしたハチャメチャ展開が繰り広げられ、ワンシーンも見逃せないボリュームたっぷりの作品です。それでいて作品全体の長さはアニメ1話分程度に収まっているため、まさにアニメを見る感覚で楽しむことができます。個人的には魔改造されていった[[ネタバレ防止]]や、2体のとあるホコが合体する展開がこの手のバトルモノの王道としてとてもアツくなれた要素でした。検索結果からアフィリエイトブログ探そうとしてたり、ようつべの飛ばせない広告の再現がされていたりと、合間に挟まるツッコミどころのある小ネタも満載。様々な面で非常に完成度の高い作品です。真の優勝者はこの作品をエターならずに作り上げるほどの膨大なモチベポイントと技術を兼ね備える作者さんなんじゃないでしょうか。
187 アメとムチ S20032022-09-241.3MB WORLD ★比喩を名称そのままに認識してしまう系創造主。支持されることと仕事させることの違いを明確に表現しているコンピューター様は流石です。
191 十五夜 VXAce2022-10-019.3MB アレックス
ドラゴン
★想像以上に身長低かった。
198 アレックス 死す S20032022-10-085.9MB 王国軍
魔王軍
アレックス
ブライアン
ゴメス
リナックス
娘様
ニンニン
アゼクラ
ミナトン
ダークブライアン
ブライトネスⅠ
ライフバリア
※誤検知でDLできない現象が発生しているため、実行ファイルを抜いています。お手数ですが、別所から実行ファイルを持ってきてゲームを起動してください。
●テンポと演出がストレスフリーでサクサク見れる良い見るゲ ピンチの作り方とか少し展開ガバいとこもあったけど、昔のもしもっぽい感じで綺麗にまとまってて良かった
★デュエルスタンバイ! え?違うだろって? いつものように魔王把握が行われる平和な世界の日常は、突如として狂い始める。いつもと様子が違うポテチ王は催眠術でアレックスやその仲間達、民衆を洗脳して魔王軍への疑念と憎悪を植え付け始めた。ニンニンやデイジーのおかげで洗脳から解き放たれたアレックス達は、王様が偽者にすり替わっていると疑い、魔王軍やいろんな人々と協力しながら事件の解決や黒幕の特定のために奔走する。全11チャプターからなる、1時間ほどの長めの見るゲ作品です。王国軍と魔王軍がメイン軸となるストーリーなのもあり、感想レスにもあるように昔のもしもっぽさも感じられます。それに加えてアゼクラやミナトン、ブライトネスⅠ、ライフバリアといった比較的最近登場した(といってもライフバリア以外の3人は既に登場から6年くらい経っている)キャラクターたちも物語のキーパーソンの一人として活躍している所が、昔のもしもでは実現しなかったであろう「今だから紡がれたもしもの物語」でもあることを感じさせてくれました。ブライトネスⅠの登場当時から続いてきた彼女の物語の一端にも触れており、その側面ではブライトネスⅠの物語のひとつの集大成とも見れるお話でもありました。あとライフバリアの素材と設定の活かし方も上手いと感じました。

魔王把握系

       
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
12 ウォーズマンドリル 20002022-05-16682kb アレックス
ブライアン
ゴメス
★ああ、アレックスじゃなくてブライアンじゃないとダメってそういう……。兵士のセリフは作者さんの本音でしょうね。
39 カラテカの教え 20002022-05-30212kb カラテカ[版]
スパークⅠ
★礼のモーションがクセになりますねこれ。「どいて下さい」からの「消えて下さい」で草。メカミルミとの礼対決で更に草。
43 帰ってきたサイレント☆マジカル★理茶 3.5 20002022-09-26
(2022-05-31)
18.7MB 理茶
羽奈
ナビュー
※2022-09-26更新版に差し替えました。
★3つ+α分のお話が楽しめます。黒幕は大体黒いフードを被っている説。黒幕だけに。今回のお話とは全く関係ありませんが、そういう意味ではアーケンって色々濡れ衣着せられそうな容姿だなと思いました。
56 もしも部屋に石像が置かれていたら 20002022-06-141.2MB リナックス ★部屋に置かれた石像によって様々な現象が発生する魔王把握。石像は数回殴れば破壊できるので、その状況を打破できる石像を出現させて魔王城最奥までたどり着きましょう。この手のタイプの作品はいろんなパターンを試してみたくなるので感想を書くのが遅れてしまいがちですね……。
64 もしも魔王把握に動画試聴機能があったら 20002022-06-2517.1MB アレックス ★最初の動画が流れた瞬間「海賊じゃねーか!」ってなりましたw 2番目の動画は途中わざとミスしているように見ましたが、例のネタを考えるとそれすらも狙った演出に見えますね。本当にそれを狙っての演出なのかもしれませんが。あえて失敗する動画を流すことで「俺だったらこんな簡単なパズル間違えんわ! 挑戦したる!」って気を誘発させてダウンロードさせることが狙いなのかもしれません。この手の動画サイトの合間に挟まりそうな広告動画の全体的な感想は「クソアドバリアが発狂しそう」ですね。
83 もしもウィンドⅠがニプルファックされたら 20002022-07-06147kb ウィンドⅠ
ヒールⅢ
【※R-18要素を含みます】
★えっちなボディは弄り回したくなる気持ちもわからなくはない。ステータス画面からも謎のこだわりを感じました。
85 もしもらばっくすだったら 20002022-07-08316kB アレックス
リナックス
ライフバリア
●これは恥ずい魔王把握www
●なんつー羞恥プレイ これこの二人が黒幕だろw
●TSロリ化させた後にやらせたいこと存分に詰め込んどりますなぁ 片方のオチはこの手の話としては好きな方だけど現実改変の恐ろしさを思うとなんともいえないゾクゾク感がすごい
●思考まで幼児に引きずられるのは深く考えるとホラーみ
●このリナックスはドSだ(確信)オチ片方だいぶホラーだな…
★魔法具現化の中でも特に幼い容姿のライフバリアに変身してしまったアレックス。記憶はそのままながら知能や能力も見た目相応に制限されてしまった状態で元の最強の勇者の姿に戻るために魔王把握に挑む。TSFモノで結構見かける要素が複数盛り込まれており、性転換+年齢退行のパターンで突いておきたいポイントも抑えている辺り、そちらのジャンルに精通されているのかなという印象を受けました。結末は2種類あり、どちらも違う意味で「もしも」を感じました。感想レスの「ホラーだと感じる要素」に触れるならば、どちらも「自分という存在が別物に書き変わる」ところに感じたものでしょう。
94 モナーksg_哀愁の父者_その2 20002022-07-17673kb 父者
大和魂
アレックス
作品ID:69の続編。2.5話構成。もしもの世界にやってきた父者が外部研修の認識で魔王把握に挑む。もしもの世界にきて日が浅い人物の視点から見た魔王把握は驚く点がいっぱいですよね。最後のホワイトボードはてっきりあれで講座形式の研修が開かれるのかと思いましたがそんなことはなかったぜ。父者が落ち着いた日々を過ごせるようになるのはいつになるやら。ストーリー選択画面で点滅しているパソコンを調べるとおまけを見ることができます。
107 恋はドラマチックトラベラー 20002022-07-2560kb アレックス ★方向キーを操作しない、見るタイプの魔王把握という結構珍しい作品。その流れるような魔王把握と同じように、道中のキャラクター達ともたくさんの会話が流れるように行われます。ここまでスラスラとやり取りが思い浮かぶようになりたいものです。
117 オトメっくす 20002022-07-3176kb オトメ ★オトメの短いようで短い旅路。オトメの反応やツッコミが可愛かったです。
119 恐怖のスパニッシュオムレツ 20002022-07-3165kb スパークⅡ ★ミーアの髪型をレモンに例えるのはもしも作品ではよく見かけるネタですが、オムレツと解釈しましたかwなるほどw オチはオムレツとあの花は一緒に食べるとアカンやつだった、みたいな感じなのでしょうか。
122 よぴかジェル 20002022-08-0489kb スターライトⅣ 作品ID:117と119を合わせたような作品。簡易的な魔王把握形式として今後もこのタイプの作品が投下されるかも?
148 キバリゴリラ 20002022-08-30332kb エレキバリア ★直近の安価や素材から生まれたと思われる作品。途中からメニュー画面を開くと…w ロリ巨乳に関しては言い換えれば現状はファイアⅠの独自個性のひとつとして確立できているとも言えるのでライバルが少ないという利点にもなり得ると思います。
165 もしも行き止まりだったら 20002022-09-101.5MB アレックス
ゴメス
★VIPRPGに精通している人達の間では有名な例の路地裏が次々と現れる魔王把握。アレックス以外も例の路地裏に追いつめられていく……。そして最後にはまさかの真実が……!?
168 もしも偽中国語だったら 20002022-09-1243kB アレックス ★なんとなく意味がわかってしまうのは漢字が多用されているからなのか、それとも魔王把握シリーズに染まっているからなのか。あ、両方か。

素材・講座・資料

                       
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
3 12代目保管庫
総合主役ランキング完全版
20002022-05-144.6MB - ★紅白2021の「主役キャラクターランキング2021+α」で掲載されていた12代目保管庫総合ランキングをベースに、12代目保管庫の全作品を対象にランキングを再集計し、完全版ランキングに仕上げた作品。20位付近からは1作品の差で順位が細かく入れ替わっているキャラクターがいるのが面白いですね。母数が多いランキングはこういった現象が起き易いため、ランキングとしての面白さもより増す結果となるのでしょう。
20 95音楽を聞いてみよう 20002022-05-21166kb 95勇者
95僧侶
ダークエンジェル
暗黒の戦士
●アーケンの登場以降ここの作品でも95のBGMを聴く機会が増えたからちょくちょく知っているのがあるなぁ
★↑の感想レスでも述べられている通り、アーケンこと暗黒の戦士が95出身キャラの代表格としてスレ作品にも多く登場するようになって以降、95のBGMを耳にする機会もとても増えたと感じます。本作品では全ての95BGMが掲載されているわけではありませんが、チョイスされたBGMの中にはスレ作品で聴いたことがあるものもちらほら。それでも8割くらいは本作で初めて聴いたので、まだこんなにいい曲があったのか~という感覚でBGM鑑賞をすることができました。95が発売された当時のゲームっぽさ、というよりかはどことなく21世紀を迎える前の雰囲気っぽいBGMが多く、その雰囲気が好きな私には結構刺さりました。
34 O-ZACC氏の音楽鑑賞(仮) VXAce2022-05-2667.1MB - ★O-ZACC氏が作曲されたBGMをサルベージしてまとめた作品(投下主≠作曲者)。BGM素材としてぜひ使わせていただきたいと感じるほどの良曲揃いです。中には私も過去に聴いたことのある曲が数曲ありました。個人的にお気に入りなのは(過去にVIPRPG作品で聴いたからという補正込みのものも含めて)「2003地下迷宮風村(屋根のナイ生活)」「233の町」「nm110」「お城の兵士達」「ほのぼのな日常」「ラビの森」「妖精の森」「会議室にて」「雪に埋もれた廃墟」「バイソンさんと愉快なオバケのテーマ」辺りですね。ところで投下コメントから察するにこの作品のためにサウンドテストスクリプトを自作なさった感じでしょうか。すげぇ。
46 チップセット-渓流 20002022-06-021.5MB - ●これは大作 見ごたえあったよ そのままでもカスタムしても色んなシーンに使えそうでいいね 自分はマップ自作できないのでありがたくもっていきます
●水面の表現が目から鱗だった
●美麗だった、ありがとう!爽やかな空気を感じる… サンプルも凄くたすかる
●打ち込みの量すご過ぎ。めちゃくちゃ美麗 何気に演出素敵なの笑う
●渓流というのはあんまり見なかった題材だなー マップチップの作りこみ頑張ってて素敵だぜ…紹介も何気に凝った作りで全体的にわかりやすくてイイゾー
★はじめてのマップチップ自作とのこと。しかしその腕前は歴作の歩行ドット芸の如く。素材自体の作りこみのすごさもさることながら、60を超えるサンプルセット、モニターを用いての解説、確認済みマップの把握のしやすさなど、素材量とユーザビリティの面でいたれりつくせり。中には死神五世のようにキャラクターのイメージに合わせたサンプルマップが用意されている場合も。個人的にナイとカーバンクルの到達の仕方がわかりにくかった所は気になりましたが、これもマップの組み方の演出のひとつと考えられるかもしれません。クオリティとユーザビリティの高さは多数の感想レスが保証済みですので、ここまで作りこんでくれた作者さんに感謝の意を込めて、使えそうな場面では有り難く使わせていただきましょう。
101 ジュークわてり 20002022-07-23201kB ウォーターⅠ ★わてりと聴く、RPGツクール95の音楽の世界。作品ID:20に引き続き、RPGツクール95のBGMに焦点が当てられた作品です。こちらはBGMに関するコメントは特にありませんが、作品ID:20で収録されていなかったBGMも鑑賞できます。あとタイトルの「ジューク」ってなんだ…?って一瞬思いましたが作品をPIAIしてすぐにジュークボックスのことだと理解しました。文字の形だけ見ると「ジョークわてり」に見えてしまうかもしれない。そんな空見をするのは多分私だけです。
115 つかいみち 20002022-07-3174kB - ★投下された作品の使い方を模索する作品。「~に使えそう」という感想からksgのネタが浮かぶかも?
125 楽しいスクリプト講座 MZ2022-08-0687.6MB アレックス
ブライアン
★サブウィンドウ表示SUGEEEEE!
137 拡大テスト VXAce2022-08-151.4MB ドリームバリア
エリック
★2000規格の素材をVXAce向けに拡大したものを2パターン用意して、それを比較してみた作品。比較にデフォ戦が用いられますが、普通に殴っていれば勝てます。左側の方が拡大の過程でぼやけてしまい、右側の方は綺麗な代わりにドットの細かい部分が目立ってしまうという、それぞれのデメリットについても語られています。私は右側の方が好みですね。作者さんは左側の方が良いとのことで、そこはやはり見る人によって変わるので各々好みの方をチョイスしていくことになるでしょうか。
138 ジャンプバグは止まってる人用? 20002022-08-1526kb - ★2000のジャンプバグにおける比較作品。ジャンプの細かい描写にもこだわる方は参考になるかも。
143 レベル0さん 20002022-08-2350kB - ★内部処理ではレベルは0から始まっているということを確認できる作品。ツクールに限らずプログラムは基本的に0から始まるので当たり前と言えばそうなのですが、こういうのを見るとツクールの見えざる領域にまた一歩踏み込んだような感覚になりますね。

掌編

                                                                                                           
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
2 ありがとう12代目 そして13代目へ S20032022-05-13698kB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
王様
死神五世
●スレのテンプレでジャンル不問を掲げている以上どんなジャンルの作品も保管しているイメージのものであってほしいという願望がね。
★スレでごもっともな意見が出ていたので、バナーはその辺りも考慮に入れたデザインのものを自前で用意することにします。
4 12代目に感謝を 20002022-05-1460kb 一般1-3
ゴメス博士
★気づいたら12代目保管庫がまっさらな状態になっていたリアルタイムな出来事を描いた作品。突然の出来事に私もびっくりしましたが、前代管理人様にも考えがあっての判断なのでしょう。猶予が欲しかったというスレ民の意見もごもっともですが、タイトルにもあるように前代管理人様への感謝と共に、その判断を尊重する気持ちも忘れないでほしいと思います。
8 Untitled 20002022-05-1518kB - ★これも新年度の値上げラッシュの影響ですかねぇ。
9 高下駄と長靴 20002022-05-15156kb - ★高下駄ってなんだ?と思って調べてみたらそのまんまだった。おかげで私はまたひとつ賢くなった。
16 よっしゃ、保管庫のためにアフロksgをtkるとするか 20002022-05-17650kb - ★髪は増えたけどアイデンティティ失ってんだよなぁ……。
22 ツクール95の25周年祝い忘れた S20032022-05-21668kb - ●知らなかったそういえば95製作品ってやったことないかも
27 新バリア「ゴメスバリア」 20002022-05-23112kb アレックス
ゴメスバリア
★これはアレックスでなければゴメスを防ぐことができないという事象の具現化なのでは……?
28 ポテチ前座作成日記 20002022-05-24259kb アレックス ★うん、フィクションでよかったよ。ところでゴメスさん右腕見えてますよ。
32 バニーガールショット 20002022-05-25189kb アレックス
ブライアン
ゴメス
★もう少し素材の味を活かせればなんとか……。
33 バニーガールショット作成日記 20002022-05-26184kb アレックス
ドラゴン
★多分それゴメスオチが原因じゃないと思うよ。
37 うさミミで倒したいっ 20002022-05-29151kb アレックス
ブライアン
魔王
★これブライアンの妄想物語なんじゃなかろうかと思ってしまったけど、それはそれでブライアンだいぶ拗らせてるなってことに……。バニーアレックスってシチュは悪くないと思っているんですけどね。
42 ようこそツクール荘へアレックス編1 20002022-05-30212kb アレックス
ブライアン
ドラゴン
マーディン
★いろんなツクラーが集まって生活しているって世界観は割と好きかも。
45 ハデスのチンポ気持ちよすぎだろ! 20002022-06-011.4MB ハデス[版] ★なおネタにされる台詞のものは別の穴から出る模様。
47 もしも≒チート説 20002022-06-02162kB ゴメス ★何故このお約束ネタは存在するのか? それを掘り下げるのも「もしも」の楽しみ方のひとつだと思います。でも思いつかないものは「お約束」で済ませてしまうことも時には大事。
49 ようこそツクール荘へアレックス編2 20002022-06-05286kB アレックス
ブライアン
ドラゴン
リリア
★率直な感想を述べると毎回のようにアレックスがいじめに近い扱いを受けているのが見ていて辛いというか、共同生活の中で起こりうる事態を描写されているようで生々しいというか、私ではこのシリーズに前向きな感想をつけるのが無理な気がしてきた。勿論ジャンル不問なのでこの手の内容の作品でも問題は無いですし、余程擁護できない内容でもない限り保管はしますが。
50 もしもピンを抜くゲーム S20032022-06-051.1MB アレックス
ゴメス
★動画サイトの広告でよく見るあのゲームの再現作品。抜くピンによって3種類の結末があるぞ。30kgのコーンフレークネタ懐かしいですね~。
51 バニーリリア S20032022-06-05714kB リリア
52 ようこそツクール荘へアレックス編3 20002022-06-08265kB アレックス
ドラゴン
キャロル
★キャロルの格好は「集中力を高めるためにテレワークでもスーツを着るサラリーマン」みたいな感じでしょうか。
57 OH NO 20002022-06-14514kB アレックス
王様
★懊悩うめぇwww
59 ようこそツクール荘へアレックス編4 20002022-06-17159kB アレックス
ドラゴン
偽死神五世
★このシリーズ、登場キャラがツクールで作品を作る展開がメインなんですが、文章だけだとイマイチその内容が読み取れず、プレイヤーがイメージしにくいのも難点のひとつだと思います。
60 ようこそツクール荘へアレックス編5 20002022-06-19255kB
67 暇さえあれば男の話ばかり 20002022-06-25104kB - ★男というよりソレの話では……?
71 ウィンドウ表示テスト 20002022-06-294.6MB -
73 ボールを飛ばしてみる? 20002022-07-01634kb キャロル ★恒例透過されてないドラ子。
75 関西弁? 20002022-07-011.9MB アレックス
ドラゴン
★最後が「なんでや!」だったら尚それっぽかった。
75 スッと来たらバァっといってガーンといってガーンだよ! 20002022-07-021.4MB アレックス
ニュークリアⅢ
★ツクールも仕事も急されると良い成果は出ないと考えている派なのでじっくり作ってほしいと思います。
77 百人一首マシーン 20002022-07-021.6MB アレックス
ドラゴン
カー子
★欠陥品故発売中止不可避。
79 ツボった 20002022-07-03330kb クェイクⅡ
ブリザードⅡ
★トドメに某冥府神の例の台詞を聴かせたい。
81 気球で宇宙は見れるか? 20002022-07-041.9MB アレックス
キャロル
82 質より量! 20002022-07-041.4MB アレックス
ニュークリアⅢ
ラジエート
★マジレスすると評価が後からついてくるような作品は、前提として多くの人の目に触れて尚且つ印象に残る必要があります。内容が意味不明であっても評価される作品はその分詰め込まれたネタの濃度が高く印象に残りやすいことが共通特徴として挙げられます。自分の中で経験値を重ねるなら「量」を、前向きな評価を得ることを優先するなら「質」を重視した方がよいです。こと個人創作においては「質」を重視した作品の方が良い評価はされやすいです。
89 セクハラに間違われた件 20002022-07-10146kb 一般1-3 ★そもそも店でお湯をかけてもらう必要があるシーンとは……?
91 愛の参加 20002022-07-15137kb アレックス
リリア
ゴメス
★どうやら負ける運命からは逃れられないようです。
92 好きな理由を語ってみろ! 20002022-07-1666kb アレックス
ブライアン
ゴメス
ダッツ
★これぞアレブラゴメが織りなすksg!って感じの作品です。ksgとしては全体的に好きなので私もスキックスを名乗っていいかな?
93 絶対噛むなよ? 20002022-07-16386kb スターライトⅡ
バーストⅢ
ニュークリアⅢ
★お手をしたのはバーストⅢなのに何故か倒されるスターライトⅡ。ってかそっちも倒すんかーい!
98 夏の陣2022開会式 S20032022-07-211.8MB -
103 保管されそうにないksg 20002022-07-23301kb アレックス
ブライアン
★当保管庫の保管方針欄の内容をネタにした作品。「お前が言っているのはつまりこういうことだぞ」というのを突きつけられた気がします。この記述は管理人の配慮が不十分であったとこの作品でも実感しました。ご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
105 buri 20002022-07-258.7MB あぐり ★原曲自体はどこかで聴いた覚えがあります。
116 サル痘予防 20002022-07-3166kb - ★おっそうだな。
126 変態追加される S20032022-08-079.3MB スターライトⅣ ★愛はループした世界をも超える! 地球も東西南北ループしているとか言ってはいけない。
128 buriri 20002022-08-11110kb あぐり
アナザーわてり
アグアⅠ
★あぐりの身勝手に巻き込まれる他人物。
132 「ツクール×カクヨム ゲーム原案小説オーディション2022」のお知らせ 20002022-08-1492kb メーティス ★小説作品がアニメ化やゲーム化するなど、別の媒体でも登場するのって何かいいですよね。原作からめっちゃ改変されていると敬遠される傾向にありますが。
141 ケツ掘り要員 VXAce2022-08-239.5MB アレックス
ブライアン
ゴメス
★希望なんてなかった。
142 これを働くと言えるのか 20002022-08-23214kB ハー妹
ダークネスⅠ
スターライトⅠ
★自力でお金稼げているので言えるんじゃないですかね。
144 Tea 20002022-08-2589kB あぐり
シルシード
フレグランス・ティ
★何で頼んだし。
147 バリア具現魔法の顔グラをtkってみた 20002022-08-28109kB ちくちく言葉バリア
バーストバリア
ソールドバリア
★ばばりと聞くと黒きヒデオを思い出します。
152 出してない奴は笑うな 20002022-09-0484kB 加賀創磨
ファルコン
ゴメス
★因果関係なくね?
155 男ばかりの工学部で 20002022-09-0454kB - ★nnkr
156 女末 の 曰 20002022-09-0648kB - ★ああ、女末ってそういう……。
157 お茶クレイ 20002022-09-068.1MB あぐり ●うんち!
★(くせいかいのおと)
158 もうさ「魔王」とか言わなくても察せよ。 20002022-09-0669kB アレックス
王様
★ひとこと言うだけなんだからそれは流石に渋るなよ…w
164 玉露の魔物たち 20002022-09-10188kB 玉露軍 ★個人的にはちょっと無理のある括り方かもと思いました。
166 お題ksg『ラスボス戦のBGM』 20002022-09-1174kB - ★動画サイトなどでよく見るラスボス風アレンジってあまりラスボス向けではないよなと思うことがあります。あくまでラスボス「風」だからか。
167 花田と串屋の世相相談 -円安編- 20002022-09-1167kB ハナダマリン
エクルクシア
★歩行グラそっちなのに顔グラそっちなんかい!
179 悲報!俺氏の作品が???扱いされる!! 20002022-09-1751kB - ★もし当保管庫でのことを指しているのであれば、これは単純に管理人の時間不足で作品を回収できていないだけです。PIAIしたらちゃんと差し替えるので何卒お待ちを。
180 AIはトラウマを救う 20002022-09-18227kB スターライトⅠ
ダークネスⅠ
★AIの力であのホラーテイストの漂うライチの立ち絵も……!? 実は今話題の画像AIについてはまだ詳しく調べていないのですが、情報を読み込ませることでここまでやってくれると考えると何か急に数段進化したなと感じます。
182 オトメちゃん演武001 20002022-09-19111kB オトメ ★自宅修行と見せかけてさりげなく女神像を上下に斬り裂く腕前。
183 おきがるTRPG001 20002022-09-2150kB ザック
アリサ
アルベルト
ラナ
★回を重ねるごとに進化するTRPG(?)で遊ぶ2003メンバーたち。ルールが増えると遊びも楽しく複雑になる。
184 おきがるTRPG002 52kB
185 おきがるTRPG003 54kB
188 最強伝説劇場版0006閃光のRPGツクール 20002022-09-2694kB RPGツクール ★RPGツクール2000のカンストダメージの10倍以上だって!? こいつぁ最強だな!!
190 早過ぎるんだよ 20002022-09-30182kB - ★早すぎる展開ですが、これだけでもこの作品が何を訴えているのかが伝わってきてしまう不思議。
192 3番 20002022-10-0110.2MB あぐり
194 美食家 20002022-10-0250kb - ★その料理じゃうんざりするのもしゃーなし。
195 身長の悩み VXAce2022-10-039.7MB アレックス
ドラゴン
196 日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない 20002022-10-0351kb - ★平日の昼マックのビッグマックセットが600円据え置きなのは良心。
197 手が届かん! VXAce2022-10-0610.2MB アレックス
ドラゴン
★このドラ子は飛べないらしい。
199 ハロウィン? VXAce2022-10-0810.1MB アレックス
ドラゴン
★BGMの音量差が激しいので音量注意。
200 花田と串屋の世相相談 -マスク編- 20002022-10-0967kb ハナダマリン
エクルクシア
★同調圧力とも関係があったりするのでしょうか。

その他

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
26 ポテチ前座後日談 20002022-05-23328kB アレックス
リリア
王様
★アレックス以外の登場人物の不快指数が高い話になってしまっているので苦手な方はご注意ください。
31 もしも知太政官事だったら S20032022-05-25732kB - ●?
★?
54 やみっち10年の集大成 20002022-06-1187kB - ★集大成どころか1%未満だった。
65 けしからん話募集 20002022-06-2513.1MB - ※【R-18作品】
86 - 20002022-07-08175kB - ※タイムリーな時事ネタを含みます。タイトルが直球なので伏せた状態で保管します。
87 ツクール荘をぶっ潰す 20002022-07-09113kB アレックス
ニュークリアⅢ
●結局zipが一番、はっきりわかんだね

「帰るか」

inserted by FC2 systeminserted by FC2 system