VIPRPG13代目作品保管庫 ファイル2

やるゲ

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
202 クソデカゼラチン S20032022-10-1110.4MB ダークネスⅢ ●おおっ 中々とアクションが面白いゲームだ 洞窟B1で詰まってるけどやりごたえがあるね
●アクションパートもさることながら演出も凄いな 飛び石地帯が武蔵伝のスチームウッドを彷彿とさせる
●よもぎ!よもぎじゃないか!
●続編!?リニューアル!?みたいな感じの奴じゃないですかやったー! 相変わらずきつい!たのしい!三角にピョンピョン跳ねまくってやっとこクソデカ撃破できたぜ… 自動回復が標準装備だから持久戦で何とかできるのいいね!ジャンプ斬りは習得できなかったので完成待ちにしようと思いました
★紅白2019『妖精さんにロングソードは効くか』の続編と思われる作品の体験版。前作と比べると主にグラフィック面での演出がパワーアップしており、主人公やNPC、モンスターの歩行グラは新規で描き起こされているようです。体験版ということで長くはないですが、その分ボスは強力。管理人は8回目の挑戦で漸く勝つことができました。ちなみにレベルは8でした。主人公が倒れる際、歩行グラのみならず顔グラも歩行グラに合わせて転倒するモーションが組まれており、とてもこだわりを感じます。そしてゲームオーバー時のBGMが例の棺桶BGMのオルゴールアレンジで噴いたwwwゲームオーバー時のBGMとしての適性も高いなオイwww ボス戦では上側の当たり判定が見た目以上に大きいので、足場の上側には長く居座らない方がいいでしょう。発狂後は自身も動きながら電撃で狙ってくるので円を描きながら回避し、僅かな隙を突いてダメージを与えるようにすると勝機が見えてきます。なお、電撃よりも接触ダメージの方が大きめなので、その点を念頭に置きながら回避場所を選んでいくといいでしょう。
203 一画面海賊 20002022-10-127.9MB ザック
弟子五郎
アリサ
★実際の海賊は遊んだことがありませんが、フィールドマップがめっちゃ広いゲームだということは知っているので、これはそれを逆手に取った作品とも見れるでしょう。VIPRPGではこうした1マップ完結型RPGもそこそこ見かける気がします。
204 アヌスマキナ S20032022-10-121.5MB - ※誤検知対策の為、実行exeを抜いた状態で保管しています。お手数ですが、他プロジェクト等から実行exeを移植して起動してください。●やべえよやべえよガチで終わらなくなるやつじょんおもすれー BGMと背景変えられるの嬉しいし止め時更にわからなく 287730max8で一旦中断
●324500点 敢えてタイムリミットや連鎖に厳しい条件を設けないのもゲームデザインテクニックの一つなのか 参考になった
★数を揃えて数字を大きくして連鎖を狙うパズルゲーム。スレ感想にもあるように、この手のゲームにありがちな制限時間や連鎖が無いので、じっくり考えたり、気軽に遊べたり、そして沼にハマりやすい設計となっています。この手のゲームでBGMや背景を複数種類から選べるのは本当に有り難いシステムだと思います。BGMは2003のデフォルト曲ですが、背景はもしもキャラからも何人か選抜されているので、作者さんの好きなキャラやお気に入りの組み合わせから選んだのかなーと思いました。こういうところで作者さんの味を出してくるというのも好きですね。
212 bunsyourun 20002022-10-19410kb - ★文章欄でジャンプアクション! 処理を組むのはめんどくさそうですが、文章欄で見た目上は簡素なゲームを作ってみるのもいいなと思いました。体感stage7がやけに難しかったです。
217 きまぐれボスバトル2 VXAce2022-10-2333.3MB リナックス
アシュリー
スターライトⅠ
ドリームバリア
★合計6回のボス戦に挑戦するサイドビュー戦闘。3戦目辺りから難易度が明確に上がってくるのを感じます。強化版との戦いもあるので、通常版からどれだけ強化されたかが伝わってきやすいですね。終盤戦では一部の味方に属性付与→新規弱点攻撃といったコンボをしかけてくる他、あるスキルの存在を失念しているとダメージレースでそのまま押し負けるくらい相手側の攻撃が過激になってきます。何気に属性付与による変身でグラフィックやプロフィールが変化したり、休憩所に居るメンバーの反応が変わったりと、メインの戦闘以外にもこだわりポイントが見受けられます。そういった目に見える変化も楽しめる要素のひとつになっていますね。
222 アクハデVS魔王達 20002022-10-2715.5MB ハデス[版]
XP水の精霊
★歴代のツクール魔王達との勝負に勝ち進め! 後半戦は先手を取られるときついので、アクアの技で相手の敏捷性を半減しつつ戦うのがいいでしょう。XP魔王はかませになりやすいタイプとめっちゃ強いタイプ、どちらの作品も遊んだことがあるので作者によってかなり強弱に差がある魔王だなと思いました。
228 王道RPG?体験版 VXAce2022-10-3019.3MB アレックス
ブライアン
★タイトル通り、王道な感じで進んでいくRPGの体験版。最初にプロフィール画面を眺めましたが、アレックスのソレの伏線早速回収されるのかよwwwってか汚ぇからちゃんと外で洗えやwww VXAceのデフォルト設定では、技アニメや歩行速度が2000や2003の半分になっているので、それらの作品に慣れている人が多いスレ民の方々からするとちょっとモッサリ気味に感じるかもしれません。特にこだわりがないのであれば、常にダッシュ状態にして2000や2003と同じ歩行速度にしたり、技アニメ倍速化スクリプトの導入も検討してみてはいかがでしょうか。2000や2003のRTPBGMを多用することであえて2kシリーズっぽく演出するのは個人的に好きです。
293 広告でよくみるやつ 20002023-01-0554kb アレックス ★自分の数値以下の敵なら倒せて、それ以上の相手だと返り討ちにされる例の広告をゲーム化した作品。なお、あちらと違ってこちらはフィールド上では強さの数値が可視化されていないので、どの敵なら勝てるのかリトライを繰り返していくことになると思います。
294 ドラッグアンドドロップ 20002023-01-0556kb - ★岩を掴んで穴に落とすシステムを開発。この作品はそれだけですが、次の作品で早速応用されています。
295 スイッチアンドドロップ 20002023-01-0557kb - 作品ID:293のシステムを応用したミニゲーム。岩でスイッチを押してゴーレムを消し、王様を玉座に座らせてあげよう。こうした積み重ねがあってひとつのゲームが出来上がっていくのだなと実感させられます。
302 ポテチの国のキャロライン 20002023-01-114.8MB キャロル ●すげえ!ちゃんとしたメトロイドヴァニアだ! 操作性も雰囲気もよくてもし完成してたらと思うともったいなさがあるぜ
●すげぇぇぇ! ツクール2000も捨てたもんじゃないな
●すげぇよく出来てる 載せたいシステム実装したらモチベが尽きちゃったのかな
●これは凄い!2000製と思えない自然な挙動、完成度高い 途中の地形で遮られてストップかな?ぴくちゃの広域マップ覗いてwktk エターは残念だが面白かった、感謝
●これをエターなるとはとんでもない! 操作性やら軽快で13年前とは思えないっすわ
★キャロルを操作して攻略していくアクションゲーム。13年ほど前に作成してエターなってしまったものの供養だそうです。現時点でも完成度が非常に高く、エターなってしまったのが悔やまれる程です。それでもこうして供養を通して手に取る機会を得られたというのは嬉しいことかもしれません。投下して下さり感謝です。
306 画像ソートやら地形判定やらなにゃら 20002023-01-151.1MB 娘様
女兵士
ブライアン
★これまた「えっ、これをRPGツクール2000で!?」な作品です。ピクチャや変数の管理大変そう……。ブライアンの台詞は個体ごとじゃなくて回数ごとなんですね。
310 ひどい嫌がらせ 20002023-01-22465kb アレックス ●散々苦労させてオチが何の捻りもないいつも通りの安物というのが最大の嫌がらせだった
★嫌がらせ要素が詰め込まれたナイ城把握。いくつか救済要素があるのは温情。ワープ迷路は救済処置が無いとコントローラー投げたくなるレベルでしたw
312 即死耐性99% 20002023-01-2690kb ノックアウト
アリアンロッド
★これマジで1%引かないと勝てないやつ?
317 VS大教授ビアス 20002023-02-10773kb サモン
RTP牛
★片方で回復しながらもう片方で殴るスタイル。
329 分割エターで他意はない 20002023-02-23222kb ウォーターⅠ
フレイムⅢ
ダークネスⅢ
メチャシコバリア
ノックアウト
ブラインド
★特殊な処理が行われるデフォ戦3戦と、掌編が2つまとめられた作品。2000でちょっと凝った戦闘を作りたい時に参考になりそうです。味方の攻撃で味方にもダメージ表記が出るので、HPが低すぎると味方の攻撃で倒れるんじゃないかと心配しましたが、敵データとして置いている味方メンバーのHPが削れているだけで、味方の本来のHPとは別物であることにプレイ終盤に気付きました。
330 きまぐれボスバトル3 VXAce2023-02-2341.4MB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
スターライトⅠ
ダークネスⅠ
ツムジ
★VXAce製のサイドビュー式デフォ戦×4。前作は作品ID:217になります。市販ゲーに登場した技やネタの再現が多く含まれています。前回に引き続き味方キャラの変身要素も取り入れられており、そこを戦法に取り入れてくるパッフェ戦は個人的には次の相手よりも難しかったです。一度ただのプリンに変えられてしまいました。あとは純粋に強化される変身として大人化もありますが、こちらは最終戦で変身する機会があるかないかくらいなので狙って変身させたいなら持久戦に持ち込む必要がありそうです。
340 ザザッドスドス S20032023-03-0114.1MB リナックス ★作者さんの直近報告とミニゲーム、そして本編の体験版を楽しめる作品。本編はS2003の機能を活かしたノンフィールドRPGとなっています。S2003でこんなゲームも作れるんだ!というのを知りたい方も遊んでみるといいでしょう。
343 くそでか自動生成ライツアウト君 20002023-03-0826kb - 作品ID:342のシステムを早速活かして作成されたくそでかライツアウト作品。でもでかすぎてクリアするモチベは湧かなかったよ……。
344 フレイムさんVS緑化厨 20002023-03-08115kb フレイムⅢ ★同じく作品ID:342のシステムを活かして作成された作品。画面が緑化される前にアーディスを火炙りにしよう。1回も緑化を成功させない等の縛りを設けない場合は終盤はゴリ押しした方がいいかもしれません。
357 坊主取り S20032023-04-011.2MB タリス
赤いきつね
緑のたぬき
寝る前さん
●基礎知識なくて札の見分け方がわからなかった Z長押ししてれば勝てるんじゃね?ってやったらラス1枚で大逆転されてわろち
★同じく……。まず坊主捲りのルールを叩き込まないとかなり難しいゲームかもしれません。
358 ゴメス狙撃任務 MV2023-04-01109.9MB 黒ウィンドⅠ
テヌキ
アレックス
★何でも屋のテヌキのもとに、勇者アレックスから依頼が舞い込んだ。その内容は「ゴメス狙撃」。依頼遂行のためにテヌキの相棒であるブラックウィンドはその身を隠し、ターゲットの狙撃に向かう……。ちなみにターゲット以外に標準を合わせるとそのキャラに対するブラックウィンドとテヌキの会話が見れます。ターゲット以外を誤射してしまうことは無いのでご安心を。このタイプのテヌキはちょっと新鮮ですね。未プレイの方はGW祭2023の方で更新版が遊べるのでそちらからのDLをオススメします。
368 ぽっちゃりかばーリメイク S20032023-04-168.1MB リカバーⅠ 12代目作品保管庫 作品ID:2291のsteam2003版リメイク作品。立ち絵が常に動いたり、戦闘が自作戦闘になっていたりといろいろボリュームアップしています。シナリオはリメイク前と同じなので肉付き的な意味で。モブキャラにも動く立ち絵が用意されていたり、オチ担当にも……と、短いながらこだわり具合が凝縮されています。個人的には尻でつるぎのまいをするコリカでワロタwww
375 こうもりさんの花物語(動作確認) 20002023-04-293.2MB バーストⅢ ★雰囲気は某ピンクボール、システムは某配管工なアクションゲーム。2000で作られているとは思えないような技術と動きが特長です。現時点でもいろいろな機能が実装されていますので是非遊んでみましょう。
382 勇者達のインディアンポーカー S20032023-05-051.1MB アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
★BCDの3人とインディアンポーカーで対決!
●B○1×0 C○1×1 D○1×0 だった ブラフに対して勝負できるとおいしいな
388 戦え!ぶろう君 20002023-05-094.2MB ブロウ
ミノタウロス
ゴースト
★なんか戦闘BGMがすっごく不安になるんですけど……。ちなみに14ターンかかってランクPでした。Pってなに?
391 Tower of the Void VXAce2023-05-1649.4MB リン[版] ★ファイアーエムブレムの二次創作RPGの体験版。気になった点としては、スレの感想でも言われていましたが最初の洞窟の視界範囲が狭すぎるところですね。最初ということもあり、ここは塔の序盤くらいの視界範囲は確保してもいいのではないかと感じました。UI周りは確かに既視感がありましたが以前スレに投下された方からいろいろ協力してもらっているからなのですね。本作もまだ途中とのことですので、参考になる意見がありましたら取り入れることを検討しつつ無事完成させてほしいなと思います。
393 ファルコンダンジョン2 20002023-05-17129kb ファルコン
ミネアン
ミストラル
★一見簡単そうに見えるダンジョンですが、一筋縄では宝を持ったまま脱出させてもらえません。脱出方法がわからない時は、最初の仕掛けの扉の仕様を念頭に置いておくといいかもしれません。
399 ゴーレムを倒そう 20002023-05-21146kb アレックス
ドラゴン
★顔グラはいずこへ……。

見るゲ

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
206 のぞき:NovelAI編 VXAce2022-10-1516.6MB アレックス
ダーエロ
※R-15~17くらいの作品です。
★AIの力であのキャラたちのエ○画像を次々と生成!? 流石に公共のPCでそれを見る勇気はねぇぜ……。驚かし要素の有無を最初に選択できるのは親切設計だなと思いました。一応両方見ましたが、素材保管wikiに保管されている素材の方が怖さは上かもしれない。内容的にはR-18に突っ込みかけていますが、ぼかしはちゃんと入っているので一応枠の色は通常にしておきます。
215 腹筋 20002022-10-22828kb アレックス
ブライアン
魔王
★短いksgに詰め込まれたネタの数々が好きです。
218 なぜバリアーズを好きになったのか 20002022-10-251.4MB 一般1-3
ドリームバリア
★なぜバリアーズを好きになったのか、過去の出来事を振り返りながら考察する。作中で取り上げていたアニメの他だと、おジャ魔女どれみ辺りも見ていたらバリアーズにそれっぽさを感じる要因になっていたかもと思いました。
219 お菓子好きなオバケ 20002022-10-25774kb パッフェ
トリッシュ
まんどらさん
ゴス子
ヘル
リカバーⅠ
ブロウ
★生者幽霊問わず対象をお菓子に変える力を持つ悪霊が、とあるきっかけで生前の自我を取り戻し、なんやかんやあってお菓子の身体を持つオバケに生まれ変わるお話。なんやかんやは実際に作品をPIAIしよう! 過去のヘル様がトリッシュを誘う時の一言にトゥンクしたけど深い意味はないんかい!ってなりましたw 印象というものは見た目でだいぶ変わるものではありますが、悪霊だった頃から見ていたヘル様にとっても、お菓子で作られたかわいい依代を手に入れてパッフェとして生まれ変わったその魂は見た目も相まってだいぶ様変わりしたように見えたのでしょうか。あと事情が事情で料理のセンスが古いってところに笑いましたw グリーンサイの手伝いをしていたのもあって可愛い絵柄も描けるようになってしまったブラックバイソンもちょっとかわいいなと思いました。
220 AI絵師の活用方法 20002022-10-25464kb ダーエロ
死神五世
ニンニン
ドラゴナス
★ダーエロが語るAI絵師の活用方法。彼が語るなら四天王一同もプレイヤーも大体察するよね! とはいえ個人の範疇で楽しむのであればダーエロなりの活用方法もひとつの正解だと思います。ところで、ニンニンはどこから喋っているんだ? ニンニンルームからか……?
225 もしも紙ストローだったら 20002022-10-301.1MB コールドバリア
リーフバリア
ドリームバリア
エクルクシア
●紙ストロー使った場合の問題点がわかりやすくてヨシ! ところであの矢印はゴメスでも乗り移っていたんだろうか・・・
●へーシェイクはちゃんとプラで来るんだ。使ったことないけど紙まずそう 矢印にワロタwwwギミックとして面白いけど鬱陶しいwww
●紙ストローはなースタバで初めて遭遇したけど中々あれは……うん…… 飲み心地に直結するストローは紙にしておいて容器にはプラを使い続けてるのも顰蹙を買ってるよね
★マクドナルドやスターバックスなどで提供が開始された紙ストロー。しかしその評判は……な紙ストローの洗礼を受けてしまうコールドバリアたち。一応、本作のように店員に希望を伝えればちゃんと従来のプラスチック製ストローに替えてくれるようなので、今後は紙ストローに抵抗がある方は注文の際にプラスチック製ストローを希望する旨を伝えることを習慣づける必要が出てきそうです。余談ですが、このバリア達の並びにエクルクシアを添えると最後の文字が「ア」で統一されているからか、ごく自然に紛れ込む形になっているなと思いました。
230 パッフェちゃんのお菓子工房 20002022-10-302.8MB パッフェ ★何でもお菓子に変えてしまうパッフェ。そんなパッフェが提供するお菓子は元々なんだったのか、知ってしまうと恐ろしい……。次回頑張るとのことなので次回も期待ですね!?
232 最近やったゲーム 20002022-10-31832kb スターライトⅡ
バーストⅢ
★最近遊んだゲームについて語り合うにぼしとこうもりさん。作中でも言及されていますが、任天堂のゲームが多めですね。Wii以前と以後のカービィシリーズの違いについても言及されていますが、以後のシリーズは演出や裏設定が凝っているという区分になるほどなと思いました。作者さんには合わなかったようですが、ツクラーとして設定や演出の力を伸ばしたいと考えている方には最新作のディスカバリーはかなり楽しめる作品だと思います。どんなゲームでも、自分の心に響く作品であれば遊ぶほどに大きな影響を与えてくれますから、作る方に固執しすぎずに、時には好きなゲームや気になるゲームを遊ぶ側に回り、影響を受けることでアイデアやモチベを授かり、また新たな作品作りに臨んでほしいと思います。
233 トリック!! 20002022-10-31781kb スターライトⅡ
ツムジ
アシュリー
アイスⅢ
リナックス
レオックス
★お菓子なんかいいからイタズラさせろ!なスタンスの子達でお送りされるハロウィンストーリー。イタズラに飢えているツムジにとってはまさに絶好のイベント。てっきりツムジも渡すお菓子が無くてシェイドⅠにいたずらされるパターンかと思いましたが、ちゃんと用意している辺り、自分がトリックオアトリートされた時の想定もバッチリなのは流石ですね。弄ばれてぐったり倒れ込むにぼしくん、きっと妖精達にいいようにされてしまったのでしょう。羨ましいなおい。アシュリーのイタズラのチョイスは男性ならほぼ間違いなくアイスさんが本来選ぼうとした方を選びそうですが、結局そっちは何の機能が備わっていたのか気になるところですね。リナックスのそれはトリックなのか…? 勇者家に伝わるトリックなのか…!?
236 パッフェを使ったパイ 20002022-11-03526kb パッフェ
青魔道士
★パイを作るために身を張るパッフェ。この手のボイスネタに弱いのでクソワロリンヌwww あ、もしかして猫だからハムスターに対する対応は厳しいってコト?
237 出会いと別れの魔王退治 S20032022-11-033.5MB アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
エンリュウ
ファルコン
ヘレン
ファイアⅡ
フレイムⅢ
ヒールⅢ
シャティ
※誤検知対策の為、実行exeを抜いた状態で保管しています。お手数ですが、他プロジェクト等から実行exeを移植して起動してください。
★冒険は出会いと別れの繰り返し。魔王の元へたどり着くまでにも幾度となる出会いと別れのエピソードがあった……。出会いに対して別れが唐突過ぎてワロタw でも別れの時って実際唐突なことも多いですよね。
239 第魔王ヴァニス 20002022-11-06335kb ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
★ガワがかわいい女の子たちでも飛び交うのはどぎつい下ネタだ!喰らえ!という勢いを感じました。「これはひどいwww」と言いたくなりますがそういうところ含めてVIPRPGのノリの良さは好きですよ。
240 クラファンの甘い罠! S20032022-11-061.1MB ハナダマリン
エクルクシア
カプリミント
※誤検知対策の為、実行exeを抜いた状態で保管しています。お手数ですが、他プロジェクト等から実行exeを移植して起動してください。
★前作(作品ID:162)の件もあり、仕事場を移転したいと死の支配者に申請するハナダマリン。資金面の都合もあるのでということでクラウドファンディングを活用してみることを提案される。しかし思った成果は出ず、情報検索しているうちにとあるクラファンに応募してみたくなったハナダマリンはエクルクシアと共にその応募案件に乗ってみることにしたが……? エクルクシアの形態変化はある意味二重人格ともとれるのでしょうか。変身前は嫌々でも変身後はノリノリだったりしたので、その点を掘り下げた物語を描いてみるのも面白そうですね。普段のエクルクシアとエンリュウの交流話も見てみたくなりました。ちなみに、PIAIするまではタイトルからハナダマリンがクラファンに失敗して寄付者に絡まれるような展開を予想していましたがそんなことはなかったぜ。
241 パッフェVS核ミサイル 20002022-11-064.3MB パッフェ
青魔道士
★だが待ってほしい、お菓子の身体からひねり出されたのであれば一応それはソフトクリームと呼べるのではないだろうか? でもトイレ内で生成したのでアウトです。せめて調理場でやって下さい。そういう問題でもないかもしれないけど。
243 【皆既月食】天王星食も見るぞー VXAce2022-11-0811.1MB アレックス
ドラゴン
★そういうのは直に見るから価値があると思うんです。
246 幼パーティーはモテモテ? 20002022-11-12708kb リナックス
リーザス
アシュリー
アレサ
サリア
リカバーⅢ
ダッツ
★幼パーティーのメンバーに惹かれたのか、枠に惹かれたのか、それとも各々に惹かれたのか。でも悪いな、このパーティ4人用なんだ……あれ、わかばとリカバーⅢ含めたら6人では? 何人組のパーティ想定かはわかりませんでしたが、ツクールデフォルトの4人パーティなら、わかばとリカバーⅢは彼女達目当てで来たであろうブライトネスⅠとリンゼと組めばそれぞれちょうど4人パーティで完成するのでそれでいいのでは、と思いました。なお、感想レスではヒーラー役になりそうなキャラの存在が仄めかされていましたが、そこは作者さんがそのキャラを知っているかどうかや、存在は知っているけど出す出さないの方針によっても左右されるところなので、数百の膨大なキャラがいるもしもシリーズにおいては致し方ない部分でもあるでしょう。個人的には回復技能に特化したロリキャラということでエクルクシアやリカバーⅠがその枠に入るのもアリかなと思いました。いずれにせよ、膨大な数のキャラがいるからこそパーティメンバーに誰を選ぶのかも楽しく考えられるポイントではありますね。
249 TKGってナンナンダー 20002022-11-131.3MB アシュリー
アイスⅢ
トルネードⅢ
パッフェ
●こんなもん略すなぁ……
●ksgとかアルファベット略称って説明されんと初見意味不明だよなあ
●パッフェちゃんかわいい! TKGってそんな意味だったのか初めて知った!
●かなり前からあるけどどこで知ったか覚えてないやつ 矢印荒ぶってんなあいいぞぉ
★「TKG」という英略語が何を表しているのか気になったアシュリー。実際にはパッフェの言う「卵かけごはん」の略のようですが、本作にはそれ以外のTKGも出てきます。感想レスでも言われていましたが、アルファベット略称ってホント理解しづらいですよね。時と場合によって複数の意味を持つ略称もあるのでggっても全然違う方の解説が出てくることもありますし、厄介なものです。その点、この作品に登場するTKGは卵かけごはん以外は意識してネタを拾おうとしない限り他所で使われることはまず無いと思うので良心的ですね。そして作品ID:225でも出てきた矢印が再登場しててワロタwwwしかも間接的にではなく直接的に被害者出しやがった…w
252 本名 20002022-11-14333kb アレックス
リナックス
ブライアン
リーザス
スターライトⅠ
★ブリアナって聞いた瞬間イヤな予感はしたよ! 後に来た3人も色々と悲しいものを背負ってるなぁと…… あと忘れた頃にやってくる田中に不意突かれました。
258 ダー惚さんと闇子さん きゅう 20002022-11-20485kb ダーク恍惚なる闇
恍惚なる闇子
★効果音の高低操作による落差の表現が好きです。ダーエロ本は一部に需要ありそう。セリフと表情のギャップも味わえるので、一貫して同じ表情しか使われないというのも表現法として有効に働く場面があるんだなと実感しました。
260 もしも勤労感謝祭 S20032022-11-232.4MB WORLD
時の女神
ゴメス
神龍
※誤検知対策の為、実行exeを抜いた状態で保管しています。お手数ですが、他プロジェクト等から実行exeを移植して起動してください。
★まぁその名目で感謝されるのは彼女や彼らだよなと思いましたw 料理はブロウにでも頼むのかと思いきや……それはあかんでハネット……。管理人は働いてくれる人達がいることと、働き続けられる環境があることに感謝はしたので一応勤労感謝の日らしいことはできたのかなと思います。ところで今回は恒例の「セーブしよ~!」ないんですね。
262 もしも給料がデジタル払いになったら S20032022-11-231.5MB アレックス
ブライアン
王様
兵士
★一部でしか使えない電子通貨に置き換えられたらたまったものではないですね。現状でも現金でしか取引できない店は結構多いので、給料はちゃんとどこでも使える現金で手渡してほしいものです。
268 各所の新人歓迎会の様子 20002022-12-111.1MB メルシア
フィオニア
ネコ青魔道士
フレグランス・ティ
ハナダマリン
エクルクシア
★各陣営で新人歓迎会が行われた。一部無理矢理加入させられたメンバーもいますが……。エクルクシアはそっちもか…w その枠組みに入れそうと想像したことはあります。
270 パッフェさんのお料理教室 20002022-12-115.6MB パッフェ
アシュリー
アゼクラ
ミナトン
★放送事故待ったなしのハチャメチャお料理教室が幕を開ける! やはりクリームとその手のネタは切り離せない運命なのか……今回のお料理教室で披露された料理は「パッフェ♀×男の娘アシュリー」として料理本に掲載されてしまうのか!? そして終盤にさらっと作品ID:267のネタを回収してくる辺りも流石だなと思いました。
271 夕闇のピクシー(~Part3) 20002022-12-1214.8MB リナックス
ムーンライトⅠ
ストーンⅠ
娘様
★ムーンライトⅠに無理矢理寄生されてしまったリナックスと、物語の過程で仲間入りしたストーンⅠの3人を中心に描いた物語。過去作は12代目保管庫の作品ID:3390にあるようなので、気になる方はそちらを先にPIAIしてみるといいかもしれません。
272 ゴメス体育 20002022-12-13440kb ゴメス ★音合わせゲー。元ネタは付属txtを参照してください。「無意味に分身するよね」のところでワロタwww 分身はニンニンだけのものというわけでもないのだ。
273 World Clash → eXOdus 20002022-12-15264kb ベレッタ
ディスペル
クトネ
ルバン=シュ
★世界の終わりに偶然出会った四人が、最期の時を前に語り合う。その内容は……。これPIAIした後だとexodus(集団脱出)のOXが大文字なのってそういうことかよってなりますね…w 「~ケロ」の語尾が無いベレッタも新鮮味がありましたが結構合っててこれもいいなって思いました。
274 シャリが立った 20002022-12-172.9MB たべ男[版]
XP水の精霊
メリル
作品ID:267ではネコやクラゲが立っていましたが、そういやスシも立って……こいつは立ったっけ? シャリタツの由来は恐らく「シャリが立つ」+「竜(たつ)」のダブルニーミングですが、やはり秀逸だなと思いました。食事後のパワー発生や色違い個体の出現などは実際に元ネタ作品を遊んだ人ではないと伝わりにくいとは思いますが、タイムリーな再現ですね。
275 ぬくりあ30 20002022-12-181.2MB ニュークリアⅢ
兵士
ブライアン
ジャンヌ
★今年の約9か月間で描き上げたぬくりあさんのイラストを30枚+αも発表する作品。様々な絵柄を試すと宣言されている通り、各イラストの絵柄の統一性はあまりなく、その挑戦志向がイラストからも見て取れます。作中ではだいぶ辛口なレビューが続いていますが、約9日に1枚のペースでイラストを描き上げるというのは余程の情熱やモチベーション、そのキャラクターに対する愛情が無ければ成し得ないことです。ブライアンやジャンヌが語る改善点こそあるかもしれませんが、世の中にはこうしたイラストを描く技術が無い人の方が圧倒的に多いですし、ここまで描ききったという実績と、作者さんにしか描けないようなぬくりあさんをたくさんアウトプット出来たことに自信を持ってほしいと思います。管理人個人の感想としてはどのイラストも上手な部類だと感じましたし、ここまで多種多様な描き方に挑戦して表現するということができること自体すごいのです。あと顔グラはいくらあってもいいのです。そのキャラクターの新たな一面やキャラクター性を演出するのに有効に働く場面も多いので、既存顔グラの完成度の高さ等は気にせずにどんどん自分好みの顔グラを生み出したり、それを使って新たなツクール作品を生み出したりしてほしいなと思います。
278 パッフェの手作り水爆ケーキ 20002022-12-243.1MB パッフェ
スターライトⅠ
ダークネスⅠ
★パッフェ博士、お許しください!(これだけでオチが想像つくコメント)
280 パッフェのおでんケーキ 20002022-12-255.6MB パッフェ
スターライトⅠ
ダークネスⅠ
ニュークリアⅢ
★いぬケーキ、再び。ケーキにされて身動きが取れなくなったところを弄ばれるぬくりあさんがとてもエッチに見えました。これがホントのイエローケーキ?
281 ツクール95魔王軍25周年とな? 20002022-12-25724kb 95魔王
95魔王軍
リナックス
リーザス
アシュリー
アレサ
サリア
★お祝いがてら軍を吹っ飛ばされるのもこの世界ならでは。
283 アレックス イズ ミッシング! S20032022-12-273.6MB 王様
兵士
女兵士
ブライアン
キャロル
デイジー
エンリュウ
ファルコン
ゴメス
ヘレン
★アレックスがとある事情で面会謝絶レベルで篭ってしまったため、みんなは大混乱。こんな状態だとアレックスが死んでしまったら国として機能するかどうかも怪しいのでは。
291 2023年のあの二人 20002023-01-017.1MB フレイムⅢ
ブライアン
兵士
キャロル
★新年一発目のksgがこのシリーズだと何だか安心感がありますね。今年もやってくれたか!という気分になります。2022年、確かに衝撃的な出来事も多かった年でしたが、2023年は果たしてどんな年になるやら。今年も1年よろしくお願いいたします。
303 虚無神話 MV2023-01-1182.1MB アレックス
ゴメス
【R-18作品】
★どうあがいても地獄な人生って怖い……。
307 忘れがちだけど魔王城ってダンジョンなんよ 20002023-01-20218kb マーマン
メデューサ
森崎
死神五世
アルシェス
★せめて城内勤務のために主要箇所へのワープ装置くらいは用意しておいてほしいものですね。
308 もしも恍惚がSPY×FAMILYだったら 20002023-01-22273kb 恍惚なる闇
ヨル[版]
アーニャ[版]
★「こうきたから、次はこうだろう」という予想が多くの人の中で確立するからこそのこのオチ……!
316 DESTROY ALL CITIZENS! 火星人、彼の地にてとに斯く暴れけり S20032023-02-072MB - ★アニメのオープニングのような演出がなされる音合わせ作品。この手の作品と文字列ピクチャ機能は相性が良さそうです。
319 こうもりさんの進捗 20002023-02-12275kb アレックス
バーストⅢ
★こうもりさんが主役のアクションゲームの進捗状況報告作品。2000でこの領域のものを作れてしまうのは凄いという表現すら生ぬるいかもしれません。
321 幼パーティーに新ライバル誕生!? 20002023-02-121MB 残酷なる闇
ディーザス
ダークアシュリー
ディナックス
シホ
★幼パーティーの僧侶枠にはアレサが加入してしまったため、シホはこちら側にスカウトされる展開に。
324 やみっちとチョコと充分 20002023-02-14209kb ダークネスⅠ
シェイドⅠ
ダークネスⅢ
★祝・本シリーズ10周年! 食い意地張っているのはなんというかやみっちらしさを感じます。
325 料理人とパティシエ 20002023-02-1493kb ラヴェンダ
パッフェ
★料理人とパティシエの違いが引き起こす完成品の違いとは。暴走するパッフェを多く見てきたのもあったせいか、初登場回やTKG回以来かもしれないおとなしいパッフェを見ると新鮮さを感じてしまうようになってしまいましたw
326 30分経ったモノがこちらです 20002023-02-141.8MB アレックス
ブライアン
エンリュウ
ファルコン
ゴメス
★エンリュウとファルコンの友情物語で終わってくれたらキレイなお話だったのに、と思う一方でしっかりksgとしてオチるところに安心感を覚えてしまいますね。
327 男子しか出ないバレンタインksg 20002023-02-14108kb スパークⅠ
トルネードⅠ
ブリザードⅠ
★バレンタインデーといえば女の子のイメージが強いかもしれませんが、あげる女の子がいればもらう男の子がいるもの。つまり男の子たちにスポットが当たるのもごく自然なことなのです。ところでトルネードⅠのスカート欲は何故その行動に及ぶまでに湧き立ったのかw
328 闇と闇と駄弁り S20032023-02-181.5MB ダークネスⅢ
恍惚なる闇
弟子五郎
ミルミ
★バレンタインにダークネスⅢと恍惚なる闇が語り合う。しかし、事の発端にはどうやら恍惚の過去や策略が絡んでいるようで……? この展開はとある神父とロボのお話を思い出しました。ちなみに初作品らしいです。もしもツクラーデビューめでてぇwww
332 サンタ講顛末 S20032023-02-256.2MB アレックス
ブライアン
ファルコン
魔王
ダーエロ
娘様
アンデッドナイ
クレアス
エロリア
ザンニンニン
死の支配者
アグネファイア
ブリザルド
ライスパーク
ブライアンパンマン
ダークサモン
ダーク恍惚なる闇
ダークジャンヌ
ノックアウト
★5つの勢力毎のクリスマス話を描いた作品。それぞれが独立したif話になっていつつも別の話とのつながりを思わせる要素もありますが、どこの組織が代表になったかの違いくらいで他はほぼ同じ状態で物語が進んでいく辺り、大本は同じだけど微妙に変化が生じた世界線といった印象を受けました。S2003にはキャンセルボタンを封印する機能があるのは初めて知りました。ライスパークの胃の中には異空間があるネタは過去作でもありましたね。あと宇宙人、オマエはあの世で泣いていい。
338 パッフェvsちくわケーキ 20002023-02-2824.4MB パッフェ
ネコ青魔道士
ダークネスⅠ
ヤグニ
ハピなすーん
★またもいろいろとヤバいケーキを作ろうとしているパッフェ。収集した材料からしてヤバい。そんなハチャメチャな勢いで展開されていくksg。この勢いと技術力を惜しみなくごちゃ混ぜにしていくスタイルはツクスレ作品ならではとも感じます。ネコ青魔道士がマスカーニャでハピなすーんがハピナスならヤグニはデカヌチャンといった感じにちゃっかり新規イラストも用意されていてこだわりも感じました。
341 春が来た。 20002023-03-07270kb ノビタニアン
ドラ
★ああ、春ってそういう……。
345 毒って何さ S20032023-03-081.1MB 死神五世
ブライアン
エンリュウ
シェイドⅠ
ハーたん
★生物によっては毒を好む場合もあるので、必ずしもすべての存在において害である必要はないんじゃないかな。
346 ポケモンのわざ短編ショー S20032023-03-104.5MB WORLD
一般1-1
一般1-3
一般1-4
ドラゴなすーん
エロリア
偽死神五世
アレックス
リナックス
スパークⅠ
ウィンドⅠ
ファイアⅠ
ウォーターⅡ
セイントⅡ
★ポケモンのわざマシン45に収録されたわざにまつわる短編集×4+α。みずタイプの物理技といえばひでんマシンでおなじみの「たきのぼり」「ダイビング」が目立つくらいで不足気味な印象でしたがサンムーンから登場の「アクアブレイク」を皮切りに、最新作で一気に充実した感がありますね。でんき物理技とはどこで差がついたのか。あと「ソーラービーム」はせめて竜らしく口から発射してくれ…w
349 三馬鹿達の3.14 S20032023-03-181.3MB ブライアン
エンリュウ
ファルコン
★三馬鹿達それぞれのホワイトデーの物語。ブライアンが品目以外についてもしっかり考えてプレゼントを選んでいるのが流石だなと思いました。ファルコン救われねぇ……。
350 食べ物の怨み 20002023-03-21331kb パッフェ
一般2-3
一般2-4
キュアーⅡ
アーディス
ヘル
★食品ロスによる食べ物の恨みの波動に目覚めたパッフェは食品ロスを生み出そうとする者達に片っ端から制裁を加えようとするが……。実際問題、精算側と消費側それぞれの複雑な事情が絡み合っている問題なのでなかなか解消は難しいですね。下手に消費側に消費を強制させるとアレルギーや体調悪化など別の問題が発生する危険があるため、難しいところです。
351 カースバリア活用法 20002023-03-212.3MB カースバリア
リナックス
アーマーカース
アシュリー
パッフェ
スターライトⅡ
★呪いや祟りの類を防ぐバリアの魔法具現化が登場。デフォ戦と見るゲの両方でその効果を見ることができます。ダジャレネタもちょくちょく挟まっている印象でした。ちなみに管理人はこの作品を遊ぶまでベイクドモチョチョではなくベイクドモチョチョだと思っていました。発祥は前者ですが、一応後者でもOKらしいです。既にいろんな呼ばれ方があるからかな?
354 テレフォンクエスト S20032023-03-212.2MB セイントⅡ
スターライトⅢ
リナックス
スターライトⅠ
★これだからコールセンターの仕事なんてやりたくないんだよなぁと就活時代を思い出しました。ディスクに収録された曲が一体何か、聴く前から予想出来てしかも的中してましたw
355 水星のメイドロボ 20002023-03-21337kb 弟子五郎
ミルミ
ダーエロ
魔王
★やはりこのシーンはインパクトが強かったのか、投下作品でもパロディをちょくちょく見かけますね…w ピクチャ芸が光る作品だと思います。
356 フレティは意外と頼りになる 20002023-04-011.8MB 死の支配者
フレグランス・ティ
★新たなる醤油シリーズの予感……。急須の「AHHHH」とムシャゴン枠とボンバーマン枠で笑いましたwww
359 もしも妊活だったら 20002023-04-02310kb アレックス
ゴメス
ヒールⅢ
リナックス
★物語全体とデフォ戦演出と最後のシメから某痛いRPGシリーズに近い何かをキャッチしました。
362 1年たったので 20002023-04-08150kb アシュリー
ダークアシュリー
★新キャラを「新入生」のような意味で捉えると、確かに1年という期間は丁度いい区切りなのかもしれません。一口に新キャラといっても、単発ネタで終わるのか、それ以降も度々複数のツクラーの作品で登場するキャラとして成長するかは様々な因果の絡みによってきますね。
363 もしも聖地 20002023-04-09200kb アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
エンリュウ
ファルコン
ヘレン
●うるせー! せいち、せいちと煩えと整地しちまうぞ! 町おこししようにも、観光とかの目玉とか無いと幾ら盛り上げたくとも盛り上がらないよね。ゴメスは盛(さか)ってるけど
●エロは経済を回すからな……最も合理的な答えかもしれない
●初投下おめ!腐女子的には結構聖地よねこの国 2000は他人のksgを覗いてみるのもいいぞ
★財政難を何とかするために勇者パーティが会議を行った結果、デイジーから「聖地」のアイデアが。実際、お気に入りのアニメや漫画のもととなったエリアに聖地巡礼したくなることはありますね。ちなみに初投下作品とのことです。もしもツクラーデビューめでてぇwww 動作指定に困ったり変な挙動をしてしまうのはツクラーあるあるですね。こういうのもネタとして昇華できちゃうのがここのよいところのひとつだと思います。
365 新バリアバリアとカースバリア 20002023-04-16234kb 新バリアバリア
ゴメス
エレキバリア
アクアバリア
カースバリア
★墓の姿でもお構いなしに墓…もとい新バリアバリアが直近で新登場したカースバリアを求めてスライド移動で奔走する。バリア魔法キャラのデザインに関する見解もありますが、そこを含めてデザインやはい設に幅を持たせることができるのがツクスレの特徴のひとつだと思います。個人的には属性から連想できる要素がデザインに含まれているとどんな魔法かイメージしやすいですね。
366 秘密のアイテムショップ S20032023-04-163.1MB アシュリー
ミナトン
アゼクラ
アンデッドナイ
リナックス
スターライトⅡ
ダークネスⅡ
●店員が店員なら客も客だなwww
●頭がエロいやつ多くて平和だなw
★魔術師たちが経営するアイテムショップの一日を描いた作品。そして朝昼御構い無しに交わされるY談である。確かにこれはこれで平和……なのかな。どうだろう。
367 今日見た夢で覚えていたのはそこだけ+α 20002023-04-161.7MB 一般1-3
ドリームバリア
メチャシコバリア
デイジー
アイスⅢ
フランシス
★多くの夢は起きるとその内容を忘れてしまうもの。でもたまに印象的なことは記憶に残っていたりしますね。もしかしたらそれはドリームバリアの力によるものなのかもしれません。打って変わって+αの部分では各々がよく見る光景を醸し出していた気がします。メチコにとっては仲間たちのおかげで周囲にネタがゴロゴロ転がっている感じなのでしょう。
370 魔術師協会女子生徒の名前の由来 20002023-04-18527kb アゼクラ
ミナトン
アシュリー
キリヅマ
★魔術師の面々が自分の名前の由来をテーマに語り合う話。一部のキャラは建造物の造りが由来になっていますが、この作品ではそれとは別のアプローチとなっています。
372 もしもバートンだったら S20032023-04-221.3MB 服部半蔵
王様
兵士
ニンニン
幕田賢治
マイ
★ある日の魔王把握、思い浮かぶ担当が悉く不在だったためある男に白羽の矢が立つ。既存の人物関係のはい設が入り乱れておりプレイヤーによっては関係性がつかみにくいかもしれないので、その場合はおまけコーナーを参照して補完する手もあります。
376 Moshimo GPT S20032023-04-291.6MB アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
王様
兵士
リナックス
ダーエロ
ゴメス
★もしも今話題のAIがもしもの世界でも普及したら。四天王と入力して結果が5つでてくるあたり流石だと思いました。元ネタの方もそうですが、AIもまだまだ改良の余地がありますね。
377 もしもアゼクラが落ちこぼれだったら 20002023-04-293.2MB アゼクラ
ミナトン
アシュリー
ロウェリア
★劣等生アゼクラの日常。結果が伴わず精神的に追い詰められる日々。そんな彼女が変わり始めるきっかけとなったのは……? 恐らくですけどこれアシュリーがいなかったらバッドエンド一直線でしたね……。
380 カワイイ後輩は労おう 20002023-05-02540kb 玉露軍 ★後輩達を労う先輩達。小さな居酒屋へ大人数で行くときは貸し切りにしてくれないとこういうことも起きちゃいますよね。
397 魔法少女とメカアレックス 20002023-05-20261kb アグネファイア
ブリザルド
ライスパーク
グリーンサイ
ブラックバイソン
ショウ
★異世界の危機を救った報酬として牛丼を手に入れたぞ!
399 超常現象勝手にOP S20032023-05-214MB セイントⅠ
ヒートバリア
コールドバリア
エレキバリア
リーフバリア
●ピクチャアニメーションしっかり作ってあってすごい
★何故だかバリアーズってこういう音合わせ系作品のメインを飾ることが多い気がします。

魔王把握系

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
213 サンダーⅢ 20002022-10-19426kb アレックス ★Q.サンダーⅢとは? A.サンダーⅢの話題に反応したゴメスに掘られた機会の回数
226 もしももしもの力が休みだったら S20032022-10-30447kb アレックス ★もしもの力、メンテナンスのお知らせ。もしもの力無しで魔王把握を完遂しろという作品はこれまでにも見たことがありましたが、メンテナンスという理由は初めて見たかも。魔王の間の前に登場した神の名前でこの先の展開を何となく察しましたが、その次に登場する神の名前は考慮外でした。
229 biim S20032022-10-301.5MB ハー妹
アレックス
★biimシステムと呼ばれる画面構成でお送りする魔王把握。この形式の画面を見ると、無意識に最速クリアを目指したくなってしまいますね。ブライアンを避けても別のイベントが挟まるのでそこまでタイムは縮まないかも? 魔王を倒した後に目的の項目がちゃんと変わるので、そこに言及していたムシャも報われるでしょう。
238 ぺたんこおぱんつグラビティ 20002022-11-04401kb グラビティオ
リーザス
★重力魔法が挑む魔王把握。しかしグラビティオ以外の登場人物は全員女の子。ともあれば共通の戦法が通じてしまう。コミカルな見た目にされてしまいますが、抵抗できないぺたんこ状態のままおぱんつ晒し状態にされてしまうことの恥ずかしさや屈辱的な心境は想像に難くないでしょう。立ちはだかる相手を全員同じ状態にしてしまうというのは、ある種のコンプリート欲も刺激され、完遂時には謎の達成感も得られてしまうものなのかもしれないと思いました。
250 パッフェ最強伝説 20002022-11-132MB パッフェ
青魔道士
●早速TKGネタと消化器ネタ回収してるの草 この勢いは毎回どこから湧いてくるんだよwww
●唐突に湧いてきた恍惚で草 2レスなんて遠慮してんじゃねーよ!!!!
●2レス阻止 ネタ拾いはえーぞw
作品ID:247作品ID:249のネタを早速回収してきた作品。仕事早ぇよwww 特にTKGネタに関しては作品ID:249の3番目のレス感想を書いてそこでTKGについて理解してこの作品作ったっぽいのでホント仕事が早すぎると言わざるを得ない。仕入れたネタをすぐにksgに調理する心意気と腕前には脱帽ですね。ところで青魔道士チャンが段々狂ってきている気がする……いや、TKGや船に変えられたら狂うのは仕方ないか!
298 もしもジーンが最強だったら S20032023-01-083.9MB ジーン[版] ★いきなりぶっ放すとは穏やかじゃありませんな~。というかハーたんの料理にも勝てるのか……。
335 5%の確率でゴメスに掘られるアレックス 20002023-02-27709kb アレックス ★タイトル通りの魔王把握作品。道中何回掘られたかカウントされるノーマルモードと1回でも掘られたらアウトなサドンデスモードがあります。後者の方には救済処置が3個ありますが、管理人は1個しか見つけられませんでした。が、結局5%を引かずに最後まで行けたので初回で真エンドを迎えることができました。真エンドを迎えるとおまけモードが遊べるパスワードが解禁されます。
352 手品師ミステリア 20002023-03-21624kb ミステリア
アシスティー
作品ID:347でも触れられていた手品師ちゃんが正式にお披露目。手品(?)を披露しながら魔王把握を遂行する! 時折彼女の苦い過去を匂わせるようなやりとりがありましたが、そこは今後の作品次第といった感じでしょうか。おまけではたくさんのアクショングラ素材を鑑賞できます。なお、隠し部屋には……一応隠し要素なので通常判定にしておきます。
360 カブトクワガタ 20002023-04-05133kb アレックス ★ちょくちょく挟まる交尾シーンと何故か2回貰えるカブト幼虫のエサでジワジワきましたwww

素材・講座・資料

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
211 玉露と番茶・一通りセット 20002022-10-19614kb 玉露軍 ★タイトル通り、玉露軍と番茶軍(主に素材wikiの玉露その他枠のメンバー)が一通りまとめられた作品。キャラクターそれぞれに簡易的なはい設・傾向の説明があるので、サクッと把握したい時に便利でしょう。
284 歴代自作ツクール作品レビュー/紹介(高速)+α 20002022-12-3110.7MB - ★クルトンをはじめとしたマスコットタイプのデザインのキャラを多く輩出している作者さんの自作品レビュー。初期の頃の作品からまとめられているようなので、どんな作品を投下されてきたのか、どんなキャラクターを生み出してきたのか知りたい時に便利ですね。実はクルトンの名前の由来って何だろうと思っていたことがあるのですが、やっぱりそのスープだったんですね。
285 今年のマイまとめ 20002022-12-311.6MB - ★ドットグラフィックの技術に優れた作者さんの2022年自作品まとめ。こうしたまとめ作品であっても随所にこだわりの演出を混ぜてくるところに熱いクリエイター魂を感じます。一作品作るだけでも相当な労力と時間がかかりそうな作品ばかりですが、やはり来年に公開されるであろう作品への期待も高まってしまいますね。
286 2022年を控えめな勢いであがくksg 20002022-12-31991kb 田中[版]
鈴木[版]
★アクハデの人の自作品レビュー。ツクラー生活が長くなってくると、段々と年間作品数が減ってくるのもツクラーあるあるな気がします。
288 俺ビュー2022 S20032022-12-319.3MB - ★ツクールの技術力がとても高い作者さんの自作品レビュー。なんと2022年に投下された自作品全部まるごと入っちゃってます。俺ビューであると同時にオレクションでもありますね。今年はあんまりこの作者さんの投下作品をリアルタイムで拾うことができなかった、という方はこの作品だけで全部網羅出来ちゃいますね。
289 2022回顧 S20032022-12-313.4MB ポショ子
ヒメディ
看板娘
★時事ネタをよく題材にされる作者さんの自作品レビュー。お寿司と同じく、こっちのネタも鮮度が大事。時事ネタは周囲の関心が高まっているうちに調理したいのもわかります。ハナダマリンやエクルクシア登場時の事情を見るに、本当はルナブランとほぼ同時期に登場させたかった感じなのでしょうか。
297 2022年の自作品を集めてみた 20002023-01-083.7MB 娘様
魔王
●自作レビューたすかる時期は気にせず是非ともtkって欲しい。17作は素直にすげぇ まだ未PIAIのもあるけど3,6,10,13,14あたりがお気に入り。作風の幅広いの良いなぁ
●小粒ながら印象に残るの多かった 残子のとかすき
●まとめ凄く助かる 飯屋のバトルは見応えバッチリでカッコよかった ギャグから落ち着いててしっかりした感じのまで全部すき
★年末年始恒例の自作品レビュー作品。年末年始恒例とは言いますが、感想レスで言われているように時期は気にせず出しちゃっていいのです。まだ年始の時期ですが、年末年始から一番離れた6月や7月に投下される自作品レビューもまた乙なものだと感じるものでしょう。作品に登場するキャラは幅広く、あえて取り上げるなら魔法具現化の登場率が比較的高めな印象でした。幅広いキャラにスポットを当てた作品を作れるというのもひとつの強みな気がします。一番印象に残っていた作品は『何が何でも一緒にいたいバリアーズ』におけるキャロル陣営とバリア陣営のドタバタ劇ですね。『冷やし中華始めました』も安価を上手く調理できていると感じたお話でした。料理だけに(アイスⅢ)。昨年は当保管庫及び先代保管庫合わせて17作品もの投下、ありがとうございました。今年投下される作品も楽しみにしております。
300 2022年度・ぼくがつくったみるげ S20032023-01-097.8MB 一般1-5 ★ブラサンシリーズやカマソッソシリーズの作者さんの自作品レビュー。アンソロジーとはまたなかなか面白い企画ですね。まとめるのはコレクション作品を作るような大変さが想定されますが……。
303 主役キャラクターランキング2022 20002023-01-1310.4MB - ★先代保管庫と当保管庫のメインキャラ欄に記載されたキャラクターを集計してランキングにした作品の2022年版。今回は301名のキャラが対象の模様。何気に集計対象キャラの総数が公開されたのは今回が初でしょうか。個人的には昨年初登場のあのキャラが集計短期間にも関わらず結構な順位にランクインしていたのが印象的でした。
305 95魔王軍コレビュー2022 20002023-01-151.1MB 95忍者 ★95魔王軍や父者、幼パーティの作品を投下されていた方の自作品レビュー。新旧のキャラ双方にスポットを当てている作品が多い印象ですね。予想外の作品も含まれていたので、結構な数の作品を投下されていた印象も受けました。あとすみません、昨年12/25に投下された作品はこちらの保管し忘れです。再アップしていただきましたので作品ID:281で保管しました。
313 紅白2022No.48 やみいじめ 解説 20002023-01-298.9MB ダークネスⅠ
スターライトⅠ
紅白2022のNo.48『やみいじめ』の解説作品。本編に登場するシーンが事細かく解説されているので、是非とも本編をPIAIしてから本作をPIAIしましょう。終始これだけこだわり抜いて凝った作りにしたらそりゃあ語りたくなるよなぁ!? わかる!! こだわりポイントは気付いてくれるPIAIERももちろんいますが、言及しないと誰も気づいてくれないような、作者だけしか知らないものもあります。なので、こうした形で「ここにこだわったから!! 見ろ!!」ってアピールするのも大事だと思いますし、個人的にはどんどんやってほしいですね。特に最後の朝のシーンの計算されつくされた作りこみの解説を聞くと、全てが計算の内だったんだなと思い知らされました。というかシーンに合わせてBGMまで自作できるってスペック高すぎませんか……?
320 山道中マップチップ 20002023-02-12134kb - ★タイトル通りのマップチップサンプル。山道中にある遺跡とかで使ってみたくなりました。
333 ちくわ大明神 S20032023-02-25796kb - ★お題ksg回答兼戦闘アニメ素材作品。アナザーシェイドじゃなくてその前にいるアレックスに全部命中しているの、冷静に考えると草生えますね。
339 コンテナマップチップ 20002023-02-282.4MB - ★タイトル通りのマップチップサンプルその2。臨海工業地帯やそこに置かれているコンテナといった風景が好きなので、このマップチップ素材をぜひとも活用してみたくなりました。
342 aoe 20002023-03-0880kb - ★プレイヤーを中心とした周囲指定マス分のイベントを起動させるイベントのサンプル作品。既にこちらを活かした作品が公開されています。様々な活用法が考えられそうですね。
361 キャラプッシュ X-羅仁宇式 20002023-04-081MB アレックス ●なんというか取扱説明書を眺めてる気分になった
●プッシュ(物理)してるけどプッシュ(精神)できてるかはどうだろう
●祭りとかで作品を拝見していますが、貴方の自作キャラもかなり増えてきましたね! ヴァルカン君は個人的に好きだから武装を盛りたい、ガンダムF90並に盛りたい
★プッシュ(物理)と共にお送りする、作者さんが描く世界観やキャラクターたちのはい設解説ゲー。1人1人の解説量は(詳細の説明を見ない場合は)そこまで多くないですが、キャラ数が多いため総合的な文の量はかなり多く、1回で全部読もうとすると感想レスにあるような気分になったり、精神的な意味でプッシュできているかは受け取り手に結構左右されそうという印象でした。ただ、こうして語りたくなる時もあるのはツクラーあるあるだと思いますし、他の感想レスにもあるように紹介対象のキャラを好んでくれる人がいるのも確かなので、今後も作品を通してキャラクターを活躍させていってほしいと思います。
364 アシュリーいびり S20032023-04-15806kb アシュリー ★アシュリーのテーマ曲を聴ける作品。個人的な感想ですが、メロディはいいものの裏の音色が不調和音になってしまっているのでそこをもう少し調整するとよりよくなると思います。冒頭のネタに既視感がありましたがこういうのを見かけるとちょっと嬉しくなります。
389 文章ウィンドウ残すコモン S20032023-05-12882kb アレックス
ブライアン
★タイトル通りのコモンイベントのサンプル作品。大量の変数を扱うので変数の組み込む位置には気をつける必要がありますが、このコモンイベントは使いどころが結構ありそうな気がします。
390 残像コモン S20032023-05-15883kb アレックス
ブライアン
★↑にある文章ウィンドウ残すコモンとの合わせ技もあります。残像系は演出面で映えると思いますので、拘った演出を繰り広げたい場合は事前にこのコモンイベントを導入しておくといいかもしれません。
394 イージング講座 S20032023-05-18903kb アレックス
ブライアン
★滑らかに動き出したり止まったりするピクチャに関する講座作品。たしかに動画編集ではこの技法がよく使われていますね。ツクールにも取り入れたい場合にかなり役立ちそうです。

掌編

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
201 ルリドラゴン待ち VXAce2022-10-108.6MB アレックス
ドラゴン
205 屁です VXAce2022-10-153.9MB アレックス
ゴメス
★ガバガバ判定シリアナ。
207 ドラ子人形 20002022-10-162MB アレックス
ドラゴン
マーディン
★自分の人形を乱暴に扱われたりいかがわしいことに使われるのが嫌な気分になるのはわかる。
208 発情期 VXAce2022-10-1715.4MB アレックス
ドラゴン
ニュークリアⅢ
★人間以外の生物の発情期は創作のネタにしやすい。
209 花田と串屋の世相相談 -ウクライナ編- 20002022-10-1867kB ハナダマリン
エクルクシア
★「世界征服」と「世界の私物化」の違いはそこにある。たぶん。
210 刺激してみた VXAce2022-10-199.1MB アレックス
ドラゴン
ニュークリアⅢ
★こういう同居モノで描いてみたくなるネタのひとつだと思います。
214 バナナの歯磨き粉 20002022-10-20614kb - ★なにわろてんねんすい。
216 花田と串屋の世相相談 -半導体編- 20002022-10-2367kb ハナダマリン
エクルクシア
★半導体、少し前までは自分にはあまり関わりのない話だと思っていましたがそうも言ってられなくなってきました。
221 モンゴリオン座流星群 VXAce2022-10-269.8MB アレックス
ドラゴン
★オ=モンゴ。
223 【BOINC】BOINCを入れてみた【WCG】 VXAce2022-10-288.6MB アレックス
ドラゴン
★肝心のBOINCについてはよくわかりませんでした。
224 ハロウヰン 20002022-10-2850kb - ★良い子も悪い子も真似しないでください。
227 ケバブ風チキン 20002022-10-30555kb ハデス[版]
XP水の精霊
★移動販売車で売っているようなアレを連想しましたが、マクドナルドの期間限定メニューの話でしたか。ちなみに管理人は子どもの頃はトマトはそれなりに好きでしたが、最近では苦手ではないものの好きでもないという立ち位置になっています。生ならともかく、スープやソースになると途端に主張が激しくなるのが唸りたくなる要因。
231 王様「魔王」AI「 20002022-10-3053kb - ★AIのべりすとに頼むと途端にksg風味なやり取りが繰り広げられるので、ksg作りたいけど話作るのめんどくせぇって時に役立つかもしれません。
234 【さつまいもの日】おいも食べてみた VXAce2022-11-0111.6MB アレックス
ドラゴン
ドラゴンナイト
★タイトルから音量大きめの曲が流れるので音量調整にご注意ください。
235 花田と串屋の世相相談 -ハロウィン編- 20002022-11-0267kb ハナダマリン
エクルクシア
★日本のハロウィン≒渋谷のヤバイ人口密度のイメージが浮かぶようになってしまった今日この頃。
242 銭湯にて 20002022-11-073.4MB ダーエロ
ニンニン
ムシャ
★銭湯は公共施設なので知人同士であっても迷惑はかけないようにしましょう。ムシャカワイソース。
244 お手洗いがてら 20002022-11-0911kb アレックス ★容量11kb!? なんて軽いksgなんだ!
245 エロトラップダンジョン 20002022-11-10245kb - ★もしもでこれやられてもオチは大体想像できるけど、オチから逆に考えるとキミそんな口調で探検してたの…?
247 消火器VSふれいむさん 20002022-11-12375kb フレイムⅢ
消火器
★とても細かい描写で展開される消火器とフレイムさんの戦い(一方的)。勝敗よりもその細かい作りに注目です。それはそれとして、もしもの消火器ってだいぶ強力な武器扱いされていますよね。
248 花田と串屋の世相相談 -マイナカード編- 20002022-11-1367kb ハナダマリン
エクルクシア
★これまで個別に持っていた運転免許証や健康保険証もマイナンバーカードに一体化してしまおうという動きが進んでいる。けれどもまとめればまとめる程、失くした時のリスクも大きくなっていく。個人的にはまとめるか個別で所持するか、国民各々の任意で決められるようにしてほしいと思いますね。
251 ブレイクバリアメイクアップ 20002022-11-13186kb アレックス
ブレイクバリア
★救われねぇ。
253 CRAZYB●SタイトルBGMシミュレーター VXAce2022-11-141.5MB - ★シミュレーター作品ですが、基本的に不調和音が生成されるので苦手な方はご注意ください。
254 【歓喜】防振り、くまクマ熊ベアー2期始まる VXAce2022-11-1510.8MB アレックス
ドラゴン
255 ぺたんこおぱんつ後日談 20002022-11-15177kb グラビティオ
グラビット
作品ID:238の後日談。グラビットを見ていると「ぺったんこにしておぱんつを晒させる魔法」ではなく「ぺったんこにして悪役を成敗する魔法」として名が知れ渡ることを願いたくなるものの、個人的には前者でもいいんじゃないかと思ってしまいました。需要はどっちもありそうだし。
256 車道で叫ぶアナウィンを叫びながら撥ねるアナワテ 20002022-11-16632kb アナザーウィンディ
アナザーわてり
★オチは好き。
257 ダメジャーレビュー VXAce2022-11-1910.5MB アレックス
ドラゴン
ダーエロ
★平常運転ダーエロ。
259 ようこそツクール荘へ ドナ子編 VXAce2022-11-2110.6MB アレックス
ドラゴンナイト
261 ゲージの問題 20002022-11-23223kb アレックス
ブライアン
★試行錯誤もまたツクールの醍醐味よ。
263 サッカーを見てみた VXAce2022-11-2610.8MB アレックス
ドラゴン
264 あはーんサカー VXAce2022-11-2710.8MB アレックス
ドラゴン
★即垢BANされそうなチャンネルだなそれ。
265 お題ksg「クリスマスケーキ案」 20002022-12-051.3MB パッフェ
スターライトⅠ
★ライチがパッフェにクリスマスケーキの案を出してほしいと頼むお題ksg。アイデアが浮かんだ方はお題回答ksgを作ってみてはいかがでしょうか。
266 ニャオハが立った 20002022-12-0976kb -
267 ニャオハ立つなの実情 20002022-12-111.1MB RTP猫
ネコ青魔道士
グレル娘
★2連続でニャオハに関するksgが投下されましたね。結果としてニャオハは立ちましたが、それよりも「お前が立つんかい!」と言いたくなるオチ担当が強烈でした。何気に登場キャラがヒントというか伏線になっていたんですね。
269 おっぱい問題 20002022-12-1181kb -
276 花田と串屋の世相相談 -公園廃止編- 20002022-12-1867kb ハナダマリン
エクルクシア
★文句を言い続ける人の言うとおりにすると、次はまた違ったことに文句をつけて言うとおりにさせようとしてくるのがタチ悪いと思いますね。少数派の意見も大事だというのは頷けますが、それがわがままではなく筋の通った論理的な理由付けあっての意見かどうかはしっかり吟味する必要がありそうです。
277 荒野の果てに 20002022-12-253.2MB ウォーターⅠ
フレイムⅢ
★すまん、まるで意味がわからんぞ!
279 残フラクリスマス 20002022-12-25202kb 残酷なる闇
フラウベル
★二人の過去がいろいろと重い……。あと食用肉って目の前で死ぬのを見せられると途端に食べる気失せますよね……。
282 パッフェの闇のケーキ 20002022-12-25980kb パッフェ
スターライトⅠ
★確かにすぐそこまで来ていたな。何ならもっと近づいて座標一致したな……。
284 年末にグチ 20002022-12-30269kb 白ウィンドⅠ
黒ウィンドⅠ
★これ言い放ったヤツはツクラーはおろかクリエイター側の気持ちを理解できないヤツなんだろうなと思いました。そう言われるのは気に入らないというのも同意ですね。
288 年越し蚯蚓 20002022-12-3184kb - ★蚯蚓ってミミズって読むんですね。
292 兎肉ウインナー 20002023-01-03242kb リン
アミュー
★アミューは1ヶ月間、トイレから出てこなかった……。
296 こういうのがtkりたいんだよ 20002023-01-0659kb アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
★顔グラが表示される位置に、十字キーの操作で自由に歩行グラを表示させるシステムを導入した作品。これもまたいつかはより進化して別の作品に導入されるのでしょうか。
297 パッフェの七草粥 20002023-01-072.3MB パッフェ
フェーニ
★何か顔グラがいつもと違うと思ったらアシュリーじゃなくてフェーニやんけ! 童顔赤茶髪の女の子といった共通点を感じられますね。
300 やるゲで使うと面白そうだけど実装するのはエターなりそうな奴 20002023-01-08118kb ネコ青魔道士
リバースヒール
★スキルラーニングは使える仲間が一人いると独自の個性を発揮しやすいので入れたくなりますが、実装やバランス調整がなかなか難しい印象ですね。スキルラーニングが実装されている長編作品が紹介されていますが、確かにあの作品は「凄すぎて参考にしたくてもできない」パターンな気がします。ネコ青魔道士のアマネちゃん呼びいいですね。しっくりきました。
309 ジト目の女の子たちに言わせたい 20002023-01-221.1MB ブライアン
フレイムⅢ
ドリームバリア
緑のたぬき
●わかりみが深い
●これは間違いなくご褒美
★スライド移動しながら目の前でウィッチタイム&言葉責め攻撃にワロタw
311 ホワイトハウスが魔王城把握 20002023-01-23276kb ホワイトハウス ★魔王「まだ城内の仲間たちがいたのになんでやったの…? 人殺しっ…!」って展開じゃなくてよかった。
314 花田と串屋の世相相談 -回転寿司編- 20002023-02-0567kb ハナダマリン
エクルクシア
★値上がりしてから全く行かなくなってしまったので尚更行く理由がなくなってしまった感はあります。
315 ヤンクミのモノマネのモノマネ 20002023-02-06158kb カーバンクル
アレックス
アンデッドナイ
★これで笑われたらカーくんも余計に立つ瀬がナイ。
318 バランスゲーム 20002023-02-11470kb アレックス
ブライアン
★何気なく、気が向いたら、そんな気持ちで作ったksgも受け止めてくれる、そこもまたツクスレのいいところですよね。
322 一目で義理とわかるチョコ 20002023-02-12133kb ブラックサンダーⅠ
スパークⅠ
★義理でも自作してあげたくなる程度の仲ではあるってことでしょうか。
323 メシマズ達のバレンタイン1人除く 20002023-02-13838kb メリル ★元ネタは毎年恒例の某バレンタインゲーや某毒舌わてりゲーですな。
331 お題ksg「ちくわ大明神」 20002023-02-25115kb アレックス
ブライアン
★ちくわ大明神の素材は確かスレには投下されず保管許可を頂いている方からの素材だった気がします。
334 北枕 20002023-02-26132kb ムシャ
弟子五郎
★「北枕は縁起が悪いからやめなさい」と、管理人も子どもの頃に親に言われたのを思い出しました。
336 年を越してみた MV2023-02-2878.4MB アレックス
ドラゴン
ドラゴンナイト
337 ぼっち・ざ・だっくをやってみた MV2023-02-2840.6MB アレックス
ドラゴン
347 キャラ被りの危機 20002023-03-12100kb アイスⅠ ★似たようなポジションのキャラクターが新たに登場しそうなことを憂う手品師アイスⅠ。個人的にはこの手のネタは実際に登場してからやった方がいい気がします。モザイクかけている分配慮はされていると思いますが。ちなみに9日後に正式にお披露目となりましたね。
348 通さない 20002023-03-12319kb エレキバリア ★それ自分で作っちゃうんだ……。
353 ある図書館にて 20002023-03-21453kb メリル ★進化のために999枚集めさせられそう。
369 マンション危機管理 20002023-04-1649kb 一般1-3 ★問題行為そのものでなく事後の対策をされてもなぁ……。
371 ゴメンタイコで許して 20002023-04-21165kb アレックス ★いろんなタイコが勢揃い! 他作でも出てきたタイコのAA好きです。
373 花田と串屋の世相相談 -消費は美徳編- 20002023-04-2368kb ハナダマリン
エクルクシア
★贅沢できるほどの賃金が入ってこんのや……。
374 ハッピーバースデー>>126 20002023-04-2493kb 一般1-3
パッフェ
★あかん誕生日が命日になってまう!
379 宝石にお願いしてみた 20002023-05-0116.2MB アレックス
グレル娘
381 ミツケテハイケナイモノ 20002023-05-041MB アレックス
ドラゴン
ウォーターⅠ
※無修正なのでR-18判定にしておきます。
383 赤の尻掘師 VXAce2023-05-0612.3MB アレックス
ドラゴン
384 百人一首マシーンふたたび 20002023-05-072MB アレックス
ドラゴン
マオ
385 花田と串屋の世相相談 -コオロギ食編- 20002023-05-0767kb ハナダマリン
エクルクシア
★ある漫画では粉末状にしてスナック菓子に使っていましたね……。
386 残骸をどうにかしよう 20002023-05-071MB アレックス
ドラゴン
マオ
ファルコン
カー子
アンデッドナイ
★何がとは言わんがアウト。
387 音楽に合わせて 20002023-05-08193kb リナックス
娘様
★shift+ニューゲームの方はすまぬ、よくわからなかった……。
392 ヲ級を買ってみた 20002023-05-178.6MB アレックス
グレル娘
●それは くらげ です 埃が被りやすい環境に飾るなら手入れしないと・・・
395 日曜戦隊某レンジャー 20002023-05-18553kb 玉露軍 ★戦隊モノのテンプレをいく。
396 日曜戦隊某レンジャー作成日記 20002023-05-19256kb アグネファイア
ドラゴン
★テンプレものはなぞった上で個性も付け加えないといけないのが難しいところ。
400 呪術師協会のアイデンティティ 20002023-05-21326kb 呪術師協会 ★現状テヌキの台詞に全部詰まっていると思う。

その他

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
378 お詫び 20002023-05-0151kB - ★余所様の素材やシステムを使わせていただく際にはより一層注意しないとですね。

「帰るか」

inserted by FC2 systeminserted by FC2 system