VIPRPG13代目作品保管庫 ファイル3

やるゲ

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
408 そういや2k3デフォ戦って使ったことないな 20032023-05-231MB ザック
アルベルト
アリサ
ミーア
★コマンド選択の時にちょっと混乱した。全部ザックの上に表示されるのわかりづれぇ……。
413 分裂するスライム 20002023-05-2632kb スライム ★分裂や融合を繰り返して敵の攻撃を凌ぎつつ撃破を目指すデフォ戦ゲー。このシステムはいろいろ活用できそうな気がします。
449 ブロウVSパッフェ 20002023-06-131.6MB ブロウ
パッフェ
スカルドラゴン
バーストⅢ
★相変わらずこのこうもりさんのモングラと戦闘BGMはSAN値が削られてきますね……。ちなみに戦績は15ターンのランクSでした。
462 ふたまた 20002023-06-191MB ブロウ
トリッシュ
キキーモラ
★またもやあのBGMと共にこうもりさんと戦うシリーズ。今回はかなりターンがかかった気がします。3回目で漸く勝利。3+2nターンごとに高威力全体技を使ってくる事を念頭に上手く防御を活かしていきたいですね。相手が低威力全体技しか使ってこなくなったら撃破まであと少しなので一気に畳みかけましょう。管理人のランクはAでした。
464 BurstI_UtRG 20002023-06-199.6MB バーストⅠ
魔王
★バースティが無人施設に潜入して施設の爆破を目指すやるゲの体験版。固め系のフェチの雰囲気を感じますが、体験版ということで現時点ではまだあまり出てきていない印象でした。ゲームシステムはなかなか面白そうですが、個人的に武器の切り替えが一方通行なのはやや不便に感じたので、完成版では前後選択できるようになっていたら遊びやすさも上がりそうだと感じました。あと気づけなかっただけかもしれませんが、ステージ選択画面にセーブ機能が欲しいと感じました。実装済みでしたらゴメス。
472 アクハデVS……… 20002023-06-232MB ハデス[版]
XP水の精霊
司会者
作品ID:388から続くこうもりさんと戦うシリーズのパロ作品。パロ元よりは若干高火力なやりとりかも。作者さんは直近投下作品をパロるのをかなり好む傾向にある気がしました。
475 広末涼子 20002023-06-242.1MB ブロウ
ゴス子
ニュークリアⅢ
バーストⅢ
★こうもりさんとの戦いは続く。今回はゴス子が高火力打点持ちなので他二人でカバーしつつ早期決着を目指したいところ。今回はPランク取れました。
485 把握 20002023-06-262MB ブロウ
バーストⅢ
ゴースト
ゴス子
トリッシュ
パッフェ
★かつての仲間達が集い……なんだこの最終決戦感は……。
●いい話…だと…!? このこうもりさんとブロウ好きっすよ
487 食卓 20002023-06-261.9MB ドラゴナス
ハーナス
ハー妹
ハーたん
★恐らく別の世界線で勃発したVSこうもりさんシリーズ。3回目で勝利しました。メインウェポンのハーナスが倒されるときついっすね。
519 見てから考えたデフォ戦システム 20002023-07-17357kb フレイムⅡ
ニュークリアⅡ
アイスⅡ
サンダーⅡ
クェイクⅡ
ウェーブⅡ
スターライトⅡ
ダークネスⅡ
トルネードⅡ
●自分も色々システム考えてた時期あったけど結局バランスの問題なんじゃないかって結論がでた感じある
●デフォ戦は突き詰めると奥が深い にゃめてぇ結構かわいいな…
★Ⅱ魔法達が語り合うデフォ戦のあれこれとその実践。イベントの組み方は結構早く流れてしまうので、じっくり見たい方はpictureフォルダを覗いてみましょう。2000のデフォ戦はイベントの組み方に作者さんの工夫やこだわりが垣間見えることがありますね。「これどうやって組んでるんだ?」と思って中身を覗いて「うーんわからん!」となったこともしばしば。RPGツクール2000が発売された頃やその数年後まではツクールに限らずゲームバランスの設定が大雑把なゲームが多い印象ですし、上手い具合にバランスが取れたシステムや数値に直していくのもまたツクラーの腕の見せどころなのかもしれません。
520 水を流そう! 20002023-07-1751kb 一般1-1
ウォーターⅠ
●全問正解できた 6が一番難しい 9はなんも動かさなくていいなww
●とりあえずスコア度外視でクリアしたけどハイスコア狙うと結構頭沸騰しそうわよわよ
●パズル難しいけどなんとかクリアできた 達成感があっていい
★このタイプのパズルゲー、割と好きなんですけど感想レスにもあるように頭がフットーしそうになりますね。頭が痛くならない程度に正解を目指してみましょう。
529 もしも福笑 S20032023-07-301.1MB - ★複数のもしもキャラの顔グラを用いた福笑いゲームです。難易度も複数用意されており、高くなるにつれプレイヤーに与えられる情報量が減っていき、実際に目隠しでやっているような感覚に近づいていきます。その面でも再現度がとても素晴らしいと感じました。難易度が複数用意されているのもプレイヤーの腕前に合わせて楽しめるので良いユーザビリティですね。難易度「ゴメス」ってなんだ?と思い試してみたらそういうことかwww
532 吸尻鬼ゴメス 20002023-08-139.7MB アレックス
ゴメス
★デートに誘ったアレックスを十字キー操作でゴメスが掘りまくるゲーム。ピクチャ芸が細かい作品ですが文字通り命ごと吸尻してくるので人によっては閲覧注意かもしれません。
552 やみスパドラ S20032023-09-101.8MB ダークネスⅠ ★3DのようなダークネスⅠが登場する、初っ端から期待感が高まるやるゲ……の一部。
●SUGEEEEEEEEEEEEE 自分の攻撃に自分で当たっちゃうの笑ってたらその後の展開でワロタ もうどうにでもなれ感がすごい…wwwww やみっち立体感あってすごいなぁ
560 普通に話して平気だよ 20002023-09-181.9MB ブロウ
ハデス[版]
ドラゴナス
バーストⅢ
★久々?のブロウVSこうもりさんシリーズ。感想レスでも言われてましたがこれ本当に普通に話しても平気なんスかね……? ちなみにランクAでした。
568 調査任務 20002023-09-271.1MB テヌキ
黒ウィンドⅠ
アナザーわてり
アナザーウィンディ
★テヌキとその仲間達が悍ましい人体実験施設の調査に赴く短編RPG。雑魚戦は消耗するだけっぽいので全逃げでよさそうです。これまでの作品で登場したホラー素材が数多く使われていることからもわかるようにホラーに全振りしているので苦手な方はご注意を。
575 リナックスとメビウスが散策するだけ 20002023-10-057.1MB リナックス
娘様
●ただただ、ひたすら美しく幻想的な雰囲気で良かった。リナメビは良いぞ。
★リナ「夢だけど!」 メビ「夢じゃなかったー!」
586 焔の掌編やるゲ弐 S20032023-10-149.3MB ムシャ
偽ムシャ
弟子五郎
ユキ
オトメ
●通常18ターンクリア。前作に続いてスタイリッシュ感だぁ… ムシャの安定感ぱなくてどう考えても軸だった。防御よりに動きすぎてたからもっと攻めてもよかった感 あとおまけ部屋でやっと牛の形状が分かった件
作品ID:175の別メンバー視点での戦闘。感想レスにもありましたがムシャはメンバーのリーダーらしく戦闘力も安心感のある頼もしさでしたね。使いたいBGMからそれに合ったシチュを作るという工程だと自然とそのBGMの良さがより伝わりやすいゲームデザインになるのもよいですね。もちろんそれを表現できる作者さんの技術も素晴らしいものです。これからもBGMから湧き立ったインスピレーションに正直に作品を作り上げてほしいと思いました。ちなみに管理人は通常版は16ターンでクリアしました。終盤ムシャが連続でクリティカルを出してくれたおかげで敵のHPを一気に削りきったのが非常に気持ちよかったです。
599 ASSGOLDIA 〜神々の螺旋〜 20002023-11-16772kb ウンコー
魏晃
孟蘭
丁南
★紅白2008に投下した作品のリファイン版とのこと。内容としては情報の混在によりプレイヤーを混乱させてくるタイプの短編RPG……という紹介で正しいのかわからない具合にカオスです。全体を通してAAキャラが多く、当時の雰囲気を感じ取ることができます。システム面のメッセージが悉く正しい情報を与えてくれませんが、戦闘はオートでもなんとかなる難易度なのでクリア自体はさほど難しくないです。

見るゲ

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
402 ハードボイルドダンディズム 20002023-05-22171kb アンデットナイ
カーバンクル
★そして死後もなおカーバンクルに縛られ続けることに。
410 ハーナスと禁書 20002023-05-24126kb ハーナス ●HENTAIにもAIが入ってるんだよな…
★↑なるほどうまい
411 猫を拾った 20002023-05-25121kb ハーナス ★毎週違った変態が現れそう。
418 ロウェリア様ファンクラブ 20002023-05-273.7MB ロウェリア
ライラ
グロリア
マディソン
★魔術師協会に通う学生の中でも特に優秀であるロウェリアにはファンクラブが存在していた。これは、そんなロウェリアに心酔している3人のファンの物語である。憧れの人をもっと知りたいから隠れて探っちゃおうという展開、そんな憧れの人も実は……な展開、どちらも王道ですが王道だからこその良さを感じる物語でした。
420 勇者部隊2軍強化会議 S20032023-05-272.5MB アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
エンリュウ
ファルコン
ゴメス
ヘレン
★いざ冒険に行こうとすると出撃するのはABCDになり、EFGHはお留守番……。そんな現状を打破するためにいろいろ策を練ってはみるが……? 個人的には最後に出てきた「控えにも経験値が入る」が一番現実的な気はします。それだけでもたまにはパーティに入れようという気が湧くんじゃないかな。あと終盤の怒涛の展開で少しずつゴメスから距離を取ろうとしているのが伝わってきてからの最後のオチは秀逸だなと思いました。
421 今年の主役、登場! 20002023-05-28994kb ウサピョリオン
グラビディア
グラビティオ
グラビット
一般2-6
ルナブラン
★うさぎ年なのでうさぎに関する彼ら彼女らが団を結成! ウサピョリオンは初見「なんだコイツ!?」と思いましたが、そういや彼?が登場する話を過去に見た気がします。見た目のゴツさに反して物腰柔らかな態度や対応のウサピョリオンにギャップ萌えを感じずにはいられない!? そういえばルナブランって前世はうさぎに食い殺されてましたね。ここまで苦手意識が強いのも頷けます。あと吹っ飛び方がルナブランのサイコキネシスリスペクトになっていてこういうのいいなって気分になりました。
425 日曜戦隊某レンジャー対宇宙人クラーゲン 20002023-05-29257kb アグネファイア
ブリザルド
ライスパーク
グリーンサイ
ブラックバイソン
グレル娘
★イカ娘なのかグレル娘なのか。
433 アゼクラふとる 20002023-06-023.4MB アゼクラ
ミナトン
アシュリー
★食べることが大好きなアゼクラ。しかしたくさん食べれば当然体重も比例して増えていくわけで……。おまけに大の野菜嫌いであることが判明し、ミナトンによる強制ダイエット決行! アゼクラは無事に体重を落とすことができるのでしょうか?
434 つけてください 20002023-06-03104kb 一般2-3
ゴメス
ムシャ
メカゴーレム
一般1-3
★コンビニでお弁当を買ったら多くの人はお箸をつけて下さいと頼みますが、このお店に訪れた客たちは……?
435 ケッカン検証 20002023-06-04304kb アンチドーテー
アルビナ
メスガキシーフ
ケッカン
★スパークⅢとかノックアウトみたいに作品ごとに男か女かわかれる性別不詳キャラもそれなりにいるのでその枠なのかもしれません。
440 ツキヨミの休日 20002023-06-093.6MB ツキヨミ
メルシア
ストーンⅢ
★魔術師協会のツキヨミの休日を描いた見るゲ作品。メルシア、ストミと共にたくさんのお店を渡り歩く休日を過ごします。就寝まで余すところなく描かれているところにもこだわりを感じますね。
441 ゆめくいこうもり 20002023-06-10494kb ドリームバリア
一般1-3
★悪い夢に悩んでいるパンイチがドリームバリアに何とかできないかと相談を持ち掛ける。そんなドリームバリアはこうもり姿に変身して吸血鬼のように血……ではなく夢を吸い出すことができるのだという。即効性のある注射みたいなものだと思えば一瞬の痛みだけで済むのは有り難いかもですね。ちゃっかりバースト姉妹もこうもり姿に変身しているのもよいと思いました。
445 【コップが割れる】と【タワー】 20002023-06-12616kb オワタ姫
ブライアンパンマン
★まだ2ちゃんねるだった時代に取った安価の消化ksg2本立て。何年も経ってから回収される安価というのもまたオツなものかもしれませんね。
446 ヒカリとアカリ 20002023-06-12573kb スターライトⅠ
ブライトネスⅠ
●イイハナシカナー?と思ってたら最後に怒涛の注意書きでワロタ このブライトネスかわいいな……
●導入から酷すぎwwwww 嫌な予感しかしないしミルク酔いとかワロタwww でも長く生きると関係性も色々になるんだろうなって…いいksgだった
★イイハナシカナー? とりあえずスターライトⅠは情緒不安定なところがあってブライトネスⅠは母性に溢れているのは確か。
447 迷子 20002023-06-12393kb アレックス
スライム娘
★その現場を見なかったことにしたい気持ちはわかる。
448 衣装自動装備システム 20002023-06-121.2MB ダーエロ
死神五世
★ダーエロも美形男子なのでいろんな衣装が似合いますよね。きっとダーエロのことだからこの後着せ替え人形にされることにも味を占めていきそうな気がします。
457 メカワンコくん、頑張る。 20002023-06-181.5MB とりあえずハウス
ホワイトハウス
ゴールドメイ
玉露軍
★舌で舐めてくるところやアンパン軍にアレを浴びせかける部分など、アニメーションをかなり使いこなしていると感じました。あとホワイトハウスに侵略者がまとわりついてくるシーンはいい具合に気持ち悪さとえっちさが共存していましたね……。ゴールドメイの操縦に巻き込まれる番茶軍の阿鼻叫喚シーンなども程よい具合でごちゃ混ぜ感があって面白かったです。セリフウィンドウの使い方もよかったと思います。タイトルともしもローダーに入れた時に表示される画像から、あの作品はやはり意識しているのでしょうか。
458 新月の夜には 20002023-06-181.9MB ブラックムーン
ダーエロ
ダークネスⅢ
シェイドⅠ
スターライトⅠ
ムーンライトⅠ
★新月の浄化の力を使いこなすキャラクターが登場。その力で様々な人々を浄化して回ります。素材も併せて投下されていますが、初回から顔グラ、歩行グラ、モングラの3点セットが揃っているのでネタが思いついた時には気兼ねなく登場させやすそうですね。ちなみに管理人は月に関するキャラとしてツキヨミが登場するかなと思っていましたが、ヨミは外れました。
459 父の日の御馳走 20002023-06-18158kb ダーエロ ★この世界のドラゴナスは報われたようだ……。
461 Untitled 20002023-06-18100kb スターライトⅡ
ドリームバリア
メリッサ
★ハニートラップに引っかかったスターライトⅡを待ち構えていたのは……。本当に美味しくいただいてしまったのか、はたまた始めから夢だったのか。答えは彼女の味噌汁。でも後者だったらわざわざ報酬を渡す必要もなさそうですし、そう考えると……?
473 魔術師協会で味噌ラーメン 20002023-06-233.5MB テヌキ
アゼクラ
ラヴェンダ
★ラーメンを食べに行ったりみんなで作ったりするお話。ラーメンの基本といえば醤油味の印象ですが、ちょっと濃いめの味付けで食べたい時は味噌ラーメンを選びますね。あと豚骨。作品ID:358みたいに今年はこれまでとは印象がだいぶ異なるテヌキを見る機会がちょくちょくありますね。
476 Untitled 20002023-06-24240kb スパークⅠ
ドリームバリア
サンダーⅠ
ライスパーク
作品ID:461の続編。スターライトⅡのにぼしに続き、スパークⅠのⅠンをいただこうとするドリームバリアの前に現れたのは……? NTRはよくないね! ところでラストを見るにやはりこれ現実の出来事なのでは? …と思わせて「なんて夢見せてるの!(怒)」というシーンかもしれないので、どちらともとれる構成なのが上手いなぁと思いました。
477 贖罪の食材 S20032023-06-241.8MB ドラゴナス
ハーナス
ハー妹
ハーたん
ダークネスⅠ
★阿鼻叫喚のナス家の食卓。しかし使われている食材がいつもよりひどいのでは?と感じて仕入れ場所を探ることに。どんな食材を使っても料理人が料理人なので行きつく先は同じだとしても、それでも食材はなるべくいいものを使ってほしい気持ちはわかります。調理される前の食材が譲歩できないレベルで粗悪品だとその時点で食べる気も失せますからね……。
492 もしもアレックスの父方の祖父母だったら(体験版) S20032023-07-01
(2023-07-18更新)
1.2MB アレックス
ブライアン
ルナックス
シロックス
★ユースティティアとは別の方のアレックスの祖母にまつわるお話の体験版。完成版に備えてプレイヤーの興味を惹くのに絶妙なタイミングまでを体験版として先出しするというのは完成版を手に取ってくれる人を増やすのにも有効な手法ですね。更新版ではシロックスの紹介作品が組み込まれています。
499 むばり三部作完結編 20002023-07-06398kb バーストⅢ
ドリームバリア
★こうもりさんは引っかからなかった所を見るに単純に戦う相手を欲していたのか。或いははじめから彼女を懲らしめる目的でやってきたのか。
513 ホテルラナのビジネスモデル 20002023-07-11287kb 一般1-3
ラナ
スリープ
★企業秘密を知ったあなたには消えていただきましょう……なんてこわい……。「チェックアウトはもう遅いわ」の言い回しが秀逸。
517 お題ksg・ニンニンの鈍感加減 回答編「鈍感に見えて……」 20002023-07-16170kb ドリームバリア
ツムジ
ニンニン
幕田賢治
作品ID:516の回答編。ニンニンの幕田に対する鈍感っぷりはニンニンの演技であるというはい設は割とよく見かける印象です。ニンニンの演技に気づけない辺り幕田もまだ半人前、ということなのかもしれません。
518 Untitled 20002023-07-162.9MB ずんだもん[版]
四国めたん[版]
★直近のレスなどをずんだもんに朗読させた作品。容量削減版の方が文章が見やすかったりBGMの音量が下がってずんだもんボイスが聞こえやすかったのでこちらを保管させていただきました。ずんだもんをはじめとするボイロキャラの対話はアレブラ味ありますね。
522 お題ksg・ニンニンの鈍感加減 仮説 20002023-07-18224kb ドリームバリア
ツムジ
ニンニン
幕田賢治
作品ID:516の回答編その2。恋心に鈍感であることで性に惑わされない「忍び」としての境地に到達するということなのだろうか。そしてツムジはその中で寝てたのか…w もうひとつのバートンパターンもこれまた懐かしいですね。
●こりゃ懐かしい設定 本人は新たな人生をエンジョイしてるけど残された側はたまったもんじゃないな
523 もしもずんだもんが耳かきしたら 20002023-07-227.1MB
ずんだもん[版]
★PIAIするまではASMRの類かと思っていた。耳かきドコ・・・ココ・・・?
524 ソーシャルメディアの危機! S20032023-07-221.5MB アレックス
ブライアン
兵士
ダーエロ
ゴメス
★昨今のtwitterやJaneを題材にした見るゲ作品。担当者変更などによる急な方針転換は吉と出るか凶と出るか、ユーザー視点ではそこがかなり心配なポイントになりますね。良かれと思って始めた新たな取り組みがユーザーからは大不評だったりすることもまれによくあるので、担当者の匙加減が問われるところですね。その点では当保管庫の管理人にもダイレクトな話題でもあるので、なるべく利用者も納得のいく着地点を模索したいところです。
527 もしも新魔法具現化だったら(仮) S20032023-07-242.5MB ノーマライズ・バリアフリー
ヒールⅢ
ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
スターライトⅠ
ダークネスⅠ
エアロバリア
★特殊な事故で植物状態且つ半身を失った人造魔法具現化のノーマライズは、奇跡的に快方へ向かっていたが、かつての魔法の力は失われたままであった。だが、回復とともに新たに発現した能力と共に新たな人生を歩み始めるべく、バリアフリーと名を改める。彼女をめぐる様々な人物の思惑は物語をどのような結末に導くのだろうか。今年の夏の陣で続きを公開予定とのことです。
531 テーマksgかわからんもの・へんしん○○ 20002023-08-11814kb ブライアン
フレイムⅢ
アレックス
エンリュウ
ファルコン
リナックス
リーザス
サウンドバリア
★GW祭2021やGW祭2023にて公開された「へんしんアレックス」シリーズに触発されて作ったと思われるブライアン版。知人の姿に変身しても、というより知人だからこそブライアンの場合はお構いなしなのかもしれません。ちなみに、入れ替わりモノですがブライアンがフレイムⅢに変身する作品は2020夏祭りにもあったりします。
534 だから無線イヤホンより有線イヤホン(ry 20002023-08-153.9MB リカバーⅢ
サウンドバリア
★安価作品。この安価が取られる少し前に新しいリカバーⅢの素材が投下されていたのと、本作投下までの間にマンドラさんやアゼクラについても触れられていたので彼女達も登場しています。サウンドバリアの「無線ヘッドホンだよ頭わいてんのか」ってツッコミで笑ったwww ツッコミ時のサウンドバリアのサーバルフェイスはRTP顔に近い汎用性を感じますね。「明日出勤だから~」は切実な声な気がしました……。
535 まさかお前が女の子だなんて 20002023-08-15229kb エスケープ
スターライトⅡ
★性に翻弄される二人の魔法具現化。顔グラ差分のせいかスターライトⅡはヤン化することが結構多い気がします。
537 アゼクラの一日 20002023-08-263.8MB アゼクラ
ミナトン
ロウェリア
ミルア
タリス
アシュリー
テヌキ
★アゼクラの休日を描いた見るゲ。ロウェリア視点だと「いっぱい食べるキミが好き」というセリフがよく合いそうです。夕食後の仮眠で朝まで寝落ちするのかと思ったら……。
538 もしもクソ広告だったら S20032023-08-261MB リリア ★ようつべを見たことがある人ならどこかで見たかもしれないソシャゲ広告の再現見るゲ。「騙された! 広告とゲームの内容が全然違うゲームってありますよね! でもこのゲームは大丈夫!」って言われても結局そのゲームも広告と中身が全然違うゲームでしたという展開はもはやおやクソく。何気に付属テキストに好きな文字列を入れることでゲーム中にそのテキストが表示される素敵仕様があります。
539 Untitled 20002023-08-26251kb エレキバリア
アクアバリア
ライフバリア
ヒートバリア
コールドバリア
リーフバリア
アースバリア
エアロバリア
★暑い夏のとある日、涼しい部屋の中でごろごろ昼寝するエレキバリア、ライフバリア、アクアバリアの三人。なんともかわいいイラスト付きです。
542 北海道のドラゴンはでっかいドラゴン 20002023-09-02321kb 北海ドラゴン
キャリー
★北の地育ちのドラゴンと斧使いのコンビが魔王軍をはじめとする勢力に自産牛乳を売り込む物語。最近流行りの斧ネタも散見されます。
543 夏の締めくくりの怪談 20002023-09-06618kb ゴス子
ヘル
デュラハン
トリッシュ
スターライトⅡ
※R-18作品
★夏といえば怖い怪談。でもこの怪談、Y談も含まれてるぞ! その後の人生が正常でいられなくなったと考えると確かに怖い話ではありますが。
544 妹の日短編集 S20032023-09-073.9MB リナックス
ディナックス
残酷なる闇
小暮
ユキ
ハー妹
セイントⅡ
ライフバリア
★9月6日の「妹の日」にちなんだ短編集。18年目を迎えるもしもシリーズ、妹キャラもたくさん増えたのでいろんな妹事情を見ることができそうですね。
545 もしもライチが猫だったら 20002023-09-07279kb ダークネスⅠ
スターライトⅠ
★ダークネスⅠの前に現れた黄色い毛色のかわいいネコ。招き猫効果もあってか商売が繁盛したと喜んだのもつかの間……。ダークネスⅠの反応を見るに、よく見る少女姿の彼女とは出会っていない&元から猫の姿だった世界線なのでしょうか。
546 Untitled 20002023-09-07320kb アミィ
ウォーターⅣ
★ブライアン共々海のかなたに吹っ飛ばされたアミィは漂流先で水代と出会い、二人でしばらくの間、無人島生活を送ることになる。後半の雰囲気が好きです。
547 テヌキの魔術師協会入学日 20002023-09-074.1MB テヌキ
アシュリー
ケッカン
キリヅマ
★テヌキが魔術師協会に入るまでを描いた物語。この物語における呪術師協会の立ち位置も描かれています。ところでテヌキに魔法の才能があることにキリヅマはどのように、どのタイミングで見抜いたのかが気になるところ。
553 キミたち男の娘 20002023-09-11193kb アルビナ
ラヴィニア
美月
セシリア
★男の娘と勘違いされてイメチェンを試みるアルビナ。一方で変え過ぎると自分らしさを損なうので難しいところですね。メタ視点で言えば見た目から感じ取れるイメージにキャラ付けを任せるというのももしもでは有効に働く場面もあると思います。
554 整体に行ったゴブリン 20002023-09-125.3MB - ★巷で流行りの整体前後ネタの作品。きばりとライやみと投票所のくだりでワロタwww こうした作品の変化球は笑いを取るのに有効ですね。BGMと後半のメンツで「あのシリーズじゃん!」となる方もいるだろうなと思いました。
555 Untitled 20002023-09-142.3MB ファイアⅠ
アイスⅠ
北海ドラゴン
キャリー
★二人のイラストかわいい……って、そこを隠すために使った画像のせいで別ベクトルでやばく見えるぞ! ABEFがこの役目で登場するの懐かしいですねw 過去に見た作品のネタが数年ぶりに拾われているのを見ると「このネタを拾ってくるかぁ~!」という気分になれるのももしもシリーズの良いところのひとつですね。数万単位で作品が存在するこの界隈の中から選ばれる1ピースってことですから中々にすごいことだと思いますよ。
556 嵐の怒り 20002023-09-16132kb トルネードⅢ ★お前の嵐の怒りで地球がやばい。よく風属性は風を吹かすだけーとか、地属性は地面を揺らすだけーとか言われがちですが、台風や地震の恐怖を知っていればそれがいかに恐ろしいかはすぐわかるはずなのに……。宇宙規模で影響を及ぼしたらそりゃもうやばいってもんですよ。
558 転校生ジェネシス 20002023-09-163.9MB ジェネシス
アゼクラ
ミナトン
アシュリー
★魔術師協会にやってきた転校生を中心に描いた物語。この世界線では神聖魔法と光魔法は別物のようです。既にゲームを通してこの地の人々と関係性ができ始めているのも面白いですね。物語後に素材部屋にいくことができます。素材が揃っていたり豊富だと他のツクラー視点でも出しやすさや使いやすさが格段にアップするのでありがたいですね。
559 星霜の邂逅 20002023-09-1760.4MB ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
スターライトⅠ
ダークネスⅠ
ゴメス
エス
ズィー
ナガノ
ストラ
ウサギ
肝田肝男
作者
★多数の作品が詰まったオムニバス形式の作品。この形式の作品を数話PIAIした後にそれぞれの話がつながることでしか得られない栄養素がありますね。作品のレパートリーはkrhdや死屍累々、環境や境遇について考えさせられるものなど様々。何を感じ取るかはプレイヤー次第で繊細に分岐するタイプの作品集だと思いますのでここでは紹介に留めておきたいと思います。
561 お化けと幽霊は似て非なるもの S20032023-09-182.6MB ブラックムーン
ムーンライトⅠ
ムーンライトⅡ
ルナブラン
ブラックバイソン
パッフェ
★ブラックムーンの過去が垣間見えるお話。ブラックムーンの能力は過去(前世?)の記憶により発現したものなのでしょうか。自分自身にまとわりつく過去を浄化しきれていない辺りがなんとも……。そしてゴメスが珍しく尻穴だけでなく墓穴掘ってますねw
562 玉露に新コンビ誕生 20002023-09-23523MB フレアクローム
フレグランス・ティ
★フレフレコンビを組もうと後輩からの猛烈なアタック撃。壁に追い込まれた時のアクションやホワイトハウス外観から眺めた爆発シーンの表現がいいですね。
563 キリヅマ先生の婚活 20002023-09-234MB キリヅマ
アルビナ
ルーシー
クロエ
★キリヅマを中心に描かれる、魔術師協会の教師陣の日常や恋愛事情。酒を飲ませればその人の本性が見えるとはよく言ったものです。
566 なんでも・どこでも・いちどに 20002023-09-26195kb ディメンションバリア
アースバリア
★次元にまつわるバリア魔法の具現化が登場。なかなか独特な口調が印象的ですね。数多の世界線(作品)が存在するもしもの世界ではいろんな使いどころが考えられそうです。
567 Untitled 20002023-09-26893kb スパークⅡ
バーストⅡ
ウォーターⅡ
コンフューズ
ラジエート
ダーク恍惚なる闇
ブライアンパンマン
★制服にこだわるスパニー。そんなスパニーにダー惚が特製の制服を提供するが……。これスパニーが極度の天然かと思っていたんですがまさかのそっちのパターン!? 最後のアレからしてスパニーだけ貧乏くじ引いている感がしなくもないですが、三人全員かわいいのが見れたのでとりあえずヨシ!…かな? 欲を言えばスパニーのそっちの格好も見たかったですがそれは選ばれし者の特権ということなのでしょう。
569 もしもクソ広告だったら2 S20032023-09-301MB ゴメス ★ゴメスにとっちゃあ確かにそれらは要らんかもなぁ。
570 災難無用 S20032023-10-012MB ロゴスバリア
ちくちく言葉バリア
メチャシコバリア
ライフバリア
ゴメス
一般1-5
★広義的な意味を持つロゴスの名を冠するロゴスバリア。果たしてその効果は何なのか、その模索と実践のお話。この効果の場合、ロゴスバリアのレベルに応じて硬化時間が長くなる等でやるゲにも応用がききそうだと思いました。それはそれとして農協牛乳の主張というか表現方法が面白い方向に進化してて笑いましたw ライフバリアのそれはアクアバリアに防いでもらったほうがいいんじゃないかな……どちらにせよあまり膀胱によろしくなさそうですが。
573 アシュリーの訛り 20002023-10-014.1MB アシュリー
ツキヨミ
レスタック
タリス
テヌキ
ロウェリア
ちくちく言葉バリア
★突如アシュリーから漏れる聞き覚えの無い訛りの方言。彼女はこの方言には苦い思い出があるようで……。それでも苦い思い出だけでなく、その裏に隠れてしまったよい思い出もあると思い起こさせてくれる構成が良いですね。オススメされた助っ人のうち、ちくちく言葉バリアがほぼ全部持っていってしまったのもありマインドバリアの見せ場がなくなってしまったのはもったいないと感じてしまいました。
579 もしもブライアン家だったら S20032023-10-091.4MB リーザス
ヴァルカン
ファレノプシス
マヤノ
ハヤヒデ
タイムズ
リズベット
★ヴァルカンのメンテナンスデーに振り回されるブライアンの兄妹達。既存作品でもたまにリーザスやブライアンパンマン以外のブライアンの家系キャラが登場することはありましたが今作はそれらとは別の新規メンバーで構成されています。
583 特Aクラスお食事会 ミルア編 20002023-10-133.5MB ミルア
魔術師協会
★これもうミルアの皮を被ったハーたんだろ……。人に食い物をお出しする際は最低限味見はしような!
586 Untitled 20002023-10-14270kb セイントⅢ
アレックス
リナックス
★勇者兄妹に挟まれた己の立ち位置や関係に悩めるユニコーンセイントⅢの……これはとてもえっちですね間違いない。
●結構がっつりで捗るけどライチのライチしか目が行かない問題フラッシュ残りやめろwww 選択肢ェ…
585 北海ドラゴン、ロシアのスパイ説 20002023-10-142.5MB 北海ドラゴン
キャリー
アイヌ民族
★田舎訛りの口調もアイヌを欺くための演技だったというのか…!? が、やはりあの動物にはドラゴンですら敵わない!?
587 ルナばあちゃんと13日の金曜日 20002023-10-15211kb アレックス
ルナックス
兵士長
ブライアン
★13日の金曜日といえば不幸な要素が組み合わさった日という印象が強いですが、ルナックスが知る13日の金曜日とは実は……?
589 ロウェリア・デュモン 20002023-10-234.6MB ロウェリア
キリヅマ
ラヴェンダ
ミルア
リン
ハーたん
ヘルグローイス
アミュー
ニナ
フォーク
イグナコル
★ロウェリアの生い立ちを描いた見るゲ作品。過去のロウェリアがそうなってしまったのは自業自得か立場的にどうしようもなかったのかは判断に迷うところですが、ロウェリアの性格描写を見る限りは恐らく後者の方でしょうか。捨てる神あれば拾う神ありとはよくいったものです。今の自分があることへの恩人への恩と感謝を忘れずに己を磨いてきた彼女の更なる躍進に期待がかかりますね。
592 やみっちの天敵 20002023-10-28426kb ダークネスⅠ
チュロス
★今日も今日とてインチキ商品を売りつけようとしているやみっち。しかしやみっちの欺きを見抜き被害を出さんとする者がいた。確かにこりゃやみっちの餌食になろうとしている人のところでしか喜ばれなさそうだぁ……。
593 もしもラスボスに挑めなかったら S20032023-10-281.7MB アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
エンリュウ
ファルコン
ヘレン
魔王
恍惚なる闇
妖精さん
●ラスボス前でやる気なくなるのあるあるすぎる コログコンプ厳しいっすね・・・
●どうせなら可能な限りコンプしてからラスボスに挑みたい気持ちは確かにあるが、コンプ作業をしている内にモチベが無くなる可能性があったか… え? コログ? いいえ、私は遠慮しておきます
●フリゲでこの病気に罹った時はちょっとやばかった コログとかちいさなメダル系アイテムは危険物すぎる
●碧の軌跡でこれやらかしたなー トロフィー収集作業してるうちに飽きてから数年ぶりにラスボス挑んだら戦い方忘れて第二形態すらいけない/(^o^)\
●魔王への嫌がらせかと思ったらクリアできない病だったかw 自分はクリアラーなのであまり経験ないけどかかる人もいるらしいよね… デフォ世界だったのか拡張した世界だったのか謎が深まる
★魔王との決戦を目前に控えた勇者一行。しかしやり残したことが気がかりで、それらを済ませないと心置きなく魔王と戦えない……! ラスボスを倒したらセーブされずにそこで打ち止めになってしまうRPGでは結構起こり得る現象な気がします。それもあって個人的にはラスボスを倒した後もエンディング後の世界があるタイプのRPGの方が好きですね。
594 ファルコンと鑑定士 20002023-10-28102kb ファルコン
チュロス
★ファルコンが無事ならそれでヨシ!
595 ハロウィーン悲喜こもごも S20032023-11-033.3MB ダークネスⅢ
シェイドⅠ
スターライトⅢ
死神五世
ダーエロ
スピリットブレス
スピリットカース
冷たいパスタ
恍惚なる闇
ファルコン
リナックス
娘様
●比較的平和なハロウィンでほのぼのした みんなかわいいなあパスタライトのグラかわいいなあ などと思ったもののやっぱゴメス仮想のインパクトが強すぎた問題これはひどい時事消化
★もしも国が規制していなかったら今年の城下町のハロウィンは渋谷みたいなことになっていたのかもしれない。実際の強盗の後にフィクションモノが挟まってくるところにいい感じに裏をかいてきているなぁと思いました。アイドルへの重度の思い込み粘着野郎は厄介極まりないですね、人気が高いとこの辺りの悩みの種が尽きなそうなのが怖いものです。アイドルグループの仮装をするだくねす達というとてもかわいいものを見れたのもよかったです。ところでハーナスは何でその仮装をしようと思ったんだ……w
596 ゴメス宇宙へ 20002023-11-05243kb アレックス
ゴメス
●あらゆる全てはがゴメスなら目覚めたそこもゴメスだった…? SF感すき
★ゴメスが宇宙へ行く話かと思ったら違った。その世界に怒りとかはなさそうだけどアレックスは恐怖は感じないのだろうか……。
597 ルナばあちゃんの愛馬は魔法具現化? 20002023-11-06349kb アレックス
リナックス
ルナックス
セイントⅢ
★リナックス達の祖母の愛馬も魔法具現化なのではないかと感じ取ったユニ。なんかまだ思惑がありそうな気はしますね。それはそれとしてクレアスはそれでもイケるのか……。

魔王把握系

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
436 スカルドラゴンの魔王把握 20002023-06-05325kb スカルドラゴン
ヘル
デュラハン
●かわいい ドラクエのスカルゴンを思い出した
●白がメインの骨竜が女体化すると黒パーカーニーソなるとかキワドイwwww
●アンデッド系ドラゴンとはまた一人面白そうな子が増えたね! 最近はAIとか有るとは言え絵心がないから顔グラまで描ける人はすごい
●スカルゴン感ある…ってもう言われてた グラがかわいくていいぞ~かわいいは正義でお得
★骸骨の竜の新キャラが登場。新キャラの通過儀礼(?)ともいえる魔王把握に挑む。竜の姿や骸骨の竜という文字からだいぶ狂暴そうなイメージが浮かびますが、その印象に反して終始丁寧系キャラに映っていたので竜人姿と合わせてギャップも美味しくいただけました。感想レスにもありますが、顔グラなどのグラフィックを自作できるというのはツクールを含む創作において大きな武器だと思います。
460 もしもナビキャラが両親と一緒に魔王把握 20002023-06-18992kb ナビッド
ナナ
ナビュー
★ナビューの両親であるナビッドとナナが魔王把握に挑戦。息子にナビゲートを頼むという展開はちょっと授業参観に近いものを思い出しました。両親の立場で見れば、子供が自分たちを導いてくれる様子はなんとも微笑ましく見えるでしょう。ちなみに初見で隠し部屋は見つけられました。わかりやすいのも有難いですね。
484 リズムの魔法 20002023-06-25647kb リズムビート
サウンドバリア
★サウンドバリアに続く音属性の魔法具現化が登場。配色も比較的サウンドバリアに近い印象があります。サウンドバリアが防御主体の魔法と考えるとこちらは攻撃主体の魔法といった感じなのでしょうか。
494 もしも暴力禁止だったら 20002023-07-02244kb アレックス
WORLD
●初ツクツクなのにすごく丁寧にしあがったksgだった ブライアン吹っ飛ばさないの選んだけどどのみちかわいそうwww
★暴力と判定されると天罰が下る魔王把握。なお判断基準はWORLDさんの匙加減による。アレックスがブライアンにかけた言葉は本心か、それとも天罰除け目的か、果たして……。この手のものは判定に引っかからないように意識してしまいますね。ちなみに1回罠に引っかかりました。初tktkとのことでしたがいい感じにまとまった魔王把握だなと感じました。ニンニン部屋でスパーク系のエフェクトがデフォルトと違うところで「おっ」となったりしました。
497 まさかトイレ掃除をするなんて 20002023-07-05149kb - ★トイレ掃除にまつわるキーワードに触れる魔王把握系作品。作品や作者さんによって専門性が垣間見えるのも面白いところですよね。
501 何でもかんでも若本使えばいいってもんじゃ 20002023-07-07114kb アレックス ★タイトルから察せる方も多いと思いますが、音量注意です。もしもだと若本ボイスはよく耳にしますね。特に魔王関連で。
503 まさか成功するなんて 20002023-07-07351kb ダーク恍惚なる闇
ブラインド
★もしもコレクション7に収録されている「ダー恍の夢」から派生したもしもの話。使われている素材が当時の物が多めなのもあり、全体的に懐かしいテイストに仕上がっている感じがします。
506 色違い 20002023-07-0860kb アレックス ★その日の気分で歩行グラの色が変わる者達でお送りする魔王把握。
508 ポテチ帰る 20002023-07-0957kb ポテチ ★ポテチの方から王様の元へ帰ってやるぜ!な魔王把握。
514 アの話 20002023-07-12254kb アレックス
スターライトⅠ
ダークネスⅠ
ニュークリアⅢ
★アにまつわる魔王把握三本立て。VIPRPGでよく聴く「アッー!」にも元ネタはちゃんとありますが、ここまでたくさん聴いてしまうとおなじみの効果音としての印象の方が強まってしまいますね。
526 後方彼氏面 20002023-07-2347kb リリア ★別次元?からリリアの後ろを見守るアレックスをバックに進行する魔王把握。「後方彼氏面」のそもそもの意味を知らなかったのでググりましたが、なるほどそういう……。
540 斧鎧アーマーアックス 20002023-08-27510kb アックスアーマー ★金! 暴力! AXE! ってもうタイトル画面でやられてたわ。
548 量産型で魔王把握 S20032023-09-082.4MB ヴァルカン
ヴァリアント
★ヴァルカンの量産型として製造されたヴァリアント第一号が往く魔王把握。ちなみにタイトルだけを見た時点では大量の量産型を引き連れて立ち塞がる魔王軍を蹂躙する魔王把握が展開されるのかと思ってました。
574 自分流 もしも登場人物が男ばかりだったら S20032023-10-012MB アゼクラ
ミナトン
アシュリー
アレックス
★タイトル通り、登場人物はコメンテーターの3人(と最後の観客席)を除いて男性ばかりの魔王把握作品。ただし厳密には人選はカワイイかイケメンといった感じ。前半は魔王把握本番前の準備中のところをくまなく覗き見でき、その後でアレックスによる本番が行われます。ある意味2~3回魔王把握が行われているようなものなので、結構ボリューミーです。
577 ファルコン99 20002023-10-0725kb ファルコン ★あのレースゲーっぽい魔王把握。次々にファルコンが大破するのかと思っていましたがそんなことはなかったぜ。ファンファーレ1がレース開始前の選手入場音みたいに聞こえますね。
600 カロルの魔王把握 S20032023-11-165.2MB カロル ★MVTrinityの勇者枠の彼が往く魔王把握。BGMのクオリティは他のツクールといい勝負できそうなくらい高いのに肝心のツールはどうしてこうなった。その原因と思われる一端は作中でも語られています。

素材・講座・資料

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
405 空母のマップチップ S20032023-05-231MB - ★タイトル通り。空中要塞ステージとかで使ってみたくなりました。
415 牧場農村マップチップ 20002023-05-2742kb - ★とても穏やかな雰囲気の牧場マップチップ素材のサンプルゲー。風車がしっかり回っている所が特に芸コマですね。
486 マンデルブロ集合 S20032023-06-26887kb - ★ワシ環だと動作が重かったので詳細は語りにくいのですが、すごく数学的な作品でした。ツクールでこういう表現もできちゃうんだ!系の作品のひとつですね。
489 その場向き転換 20002023-06-2844kb - ★矢印キーを押すとその場で向き転換をするイベントのサンプル作品。1マスずつ慎重に移動するタイプのやるゲに活かせそうですね。壁ってそれかよwwwカワイソス
495 お菓子マップチップ 20002023-07-0231kb - ★タイトル通りのマップチップ素材作品。中身のコメントによると、某グルメレースでおなじみのゲームBGMが上手く起爆剤になったみたいですね。事実、BGMのおかげでノレて一気にtkれてしまうことはあるあるだと思います。素材面としてはパッフェがメインのゲームとかで使ってみたさが湧きますね。
507 ホワイトハウス『ダンジョン』サンプル 20002023-07-09407kb ウォーターⅠ
アグネファイア
玉露軍
★作者さんが今後玉露軍関連のお話で使うために作成したホワイトハウス内外用のマップチップ素材のお披露目作品。素材として公開していて自由に使ってもらって構わないとのことですので、デザインにピンときた方は玉露軍関連のゲームを作る際に使わせていただくのはいかがでしょうか。個人的にはとても完成度の高いマップチップ素材だと思いました。
536 幼稚園マップチップ紹介 20002023-08-25664kb ドラゴナス
ハーナス
アゼクラ
ミナトン
ドラゴン
★幼稚園の外観と内装のマップチップ素材のお披露目作品。隅々まで探したくなる探索ミニゲームつきです。欲を言えばスモックに着替えた状態だと装備欄も変わるしようだったらなお良かったと思いました。マップチップの完成度は素晴らしいのですが、外観の塀の通行設定が一部ミスで通れるようになっていたので、本作からそのままマップチップデータを拝借する際は通行設定を直してからの方がいいかもしれません。
541 城下町マップチップ 20002023-08-3095kb - ★良い雰囲気の城下町のマップチップ作品。こちらも素晴らしいクオリティです。冒険の拠点となる街をこのマップチップで表現してみたくなりました。
550 女の子のお部屋★ 20002023-09-10106kb ドラゴナス ★タイトル通りのマップチップ素材作品。またしても女の子の状態で探索させられるドラゴナス。このタイプのマップチップはありそうでなかった感じがするのでありがたいですね。全体的な配色や構成も好みでした。
551 アトリエ室内マップチップ 20002023-09-10114kb - ★非常にこだわりを感じる賑やかなアトリエ室内マップチップ素材サンプル作品。見て回るだけでもとても楽しい作りになっています。個人的にはこの作者さんのマップチップ素材の中では一番好きかもしれません。
565 マップ素材:SFシップロビー的なやつ 20002023-09-24281kb - ●凄く好き いつか使いたい
●これは良いファンタシーでスターなロビー。拠点として使いたくなるね。ハコモアイシテッ
★宇宙センターを思わせる近未来的なマップチップ素材作品。こういうデザインは個人的にすごく刺さるので使わせていただきたい欲がとても湧きました。奥にあるワープゾーンから他の場所に移動できなくて「?」となりましたが、投下コメントを見る限り他のエリアはまだ制作中といった感じでしょうか。他のマップも完成が楽しみですね。施設の外で近未来的な乗り物が移動しているのを見てデル○ルーンのcityを彷彿とさせました。
576 大人になったツキヨミ 20002023-10-06184kb ツキヨミ
アゼクラ
★大人版ツキヨミの各種素材お披露目作品。歩行グラ、顔グラ、モングラを一通りそろえている辺りに凄い熱量を感じますね。特に歩行グラや顔グラは基本形だけでなくしっかりと差分も多く取り揃えている所に本気度を感じます。元々の素材がかなり身長低めな印象なので、成長したツキヨミを出したい時にかなり便利そうです。
582 ペガサスの靴 20002023-10-1381kb サモン
ブライアン
★一直線に動き出すと何かにぶつかるまで止まれないタイプのイベントのサンプル作品。応用すればダンジョンの氷の床とかにも組み込めるかも?

掌編

                         
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
401 新緑の封魔師 20002023-05-2179kB ドラゴン ★ゴーストにはゴースト?をぶつけんだよッ!
403 コーヒーブレイクとミノ丼 20002023-05-22114kB コーヒーブレイク
アレックス
ドラゴン
●そろそろドラ子も透過してやれよww
404 猫のウンコから出たコーヒーはうまいのか? 20002023-05-23127kb コーヒーブレイク ★ジャコウネコかな?
406 草刈り師 20002023-05-23198kb - ●草刈り師の末裔なのにそれでいいのか……
407 ポチってみた 20002023-05-23130kb ドラゴン ★もしもこれが本当のようつべ動画だったら最後の高評価チャンネル登録催促画面は一工夫欲しいと感じていたと思う。
409 電気治療師 20002023-05-24218kb スパークⅢ ●最後が誰のセリフか分からないところが逆にいいなw
412 ドナ子の竜乗り 20002023-05-25122kb -
414 モフッ娘モンスター 20002023-05-27129kb カー子 ●モフモフいいよね・・・(実家にいた犬を思い出しながら)夏場暑いだろうけど
416 仮面ニャイダー 20002023-05-27113kb ケットシー
417 もしもクエストRTA 20002023-05-27161kb アレックス ★RTA動画って合間に挟まるネタや文字解説が無いと面白さが結構そがれる感じがします。
419 幽霊ちゃん 20002023-05-27108kb 幽霊ちゃん ★ゴーストにはゴーストを以下略。
422 拘束バンド 20002023-05-28482kb ゴス子 ★元ネタはぼざろですかね?
423 シスターズコンプレックス 20002023-05-2899kb ハーナス
424 魔法少女とメカアレックス作成日記 20002023-05-29257kb 玉露軍
426 ウィンドと扇風機を買いに行く 20002023-05-30753kb アレックス
ウィンドⅠ
★扇風機は無いときついけどつけっぱなしにも注意だぞ。
427 拘束バンドそのに 20002023-05-30500kb ゴス子
428 新バリアバリアの部屋 20002023-05-30123kb 新バリアバリア
ビーストバリア
★知らないって怖いね……。例の先輩の日のことを知らずに彼氏を野獣に例えていたら部外者にめっちゃ絡まれたカップルの話を思い出した。
429 もしも同性婚が憲法で認められたら 20002023-05-3048kb ゴメス ★断る権利は流石にあるだろ……あるよね?
430 ドラ子のファン 20002023-05-31176kb ハーナス
デイジー
431 調教された(ボツ) 20002023-05-31169kb ドラゴン
デイジー
★無限ループって怖くね?
432 だだっ子ゴス子 20002023-06-01113kb ゴス子
ハーナス
437 stable diffusionでチノちゃんを召喚させたい 20002023-06-07524kb アレックス
ドラゴン
★AI絵はガチャみたいな部分もあるので描けるなら自分で描いた方が速く理想的なものを生み出せそうな気がします。
438 パンチラ 20002023-06-08184kb アレックス ★一般市民たちの大群が迫る!
439 呪術師協会最大の危機 20002023-06-09366kb 呪術師協会 ★見た目怪しい奴ばっかりだし怪しくない奴の方が逆に怪しい説、あると思います。
442 ゴメスのけつ毛を抜いてこい! 20002023-06-10127kb アレックス
ゴメス
443 髪の毛で楽しみたい 20002023-06-11550kb アレックス
ドラゴン
★この作品以降からは改善されていますが、作中で使うBGMの音量はなるべく均一にするよう意識した方がいいです。音量差でプレイヤーの耳を傷めてしまうこともありますので。
444 アレックスのおつかい 20002023-06-11154kb アレックス
キャロル
ドラゴン
450 ラノゲ作りはむずかしい? 20002023-06-13653kb ドラゴン
ブライアン
★考えるまでは行けるが実際にアウトプットするのはメンドイ、あるある。
451 コーヒー当て 20002023-06-15160kb コーヒーブレイク
パッフェ
★この系列の作品では数少ないアレックスが報われる展開かもしれない。
452 崖を飛び越えよう! 20002023-06-15145kb アレックス
キャロル
ドラゴン
★サッカーボールとかじゃ……ダメなんスかね……?
453 ハー妹鬼かわいい 20002023-06-1771kb ハー妹
サンダーⅠ
★自分のことかと思ったら赤の他人でした!ってことは割とよくあるのであくまで客観的姿勢を崩さないでおくといいかもしれませんね。
454 ペーパーアレックス 20002023-06-17226kb アレックス
キャロル
★元ネタの方も普通に生きているけど紙の性質からは逃れられない生命体って感じだった気がする。
455 抱き合わせ販売 20002023-06-1714kb ダークネスⅠ
スターライトⅠ
★抱き合わせ販売は有効な販売方法ですよね。この作品に登場する両方の「抱き合わせ」も。ちなみに、作品ID:452がDL済み(例:MoshimoLorderに該当作品が入っている状態)だとBGMやあるシーンが変化するというギミックが仕込まれています。まさかの三重抱き合わせ! こういう凝ったギミックも仕込めるものなんですね。気になる方は作品ID:452を抜いたり入れたりして変化を確かめてみましょう。
456 カーポートやみっち 20002023-06-171MB ダークネスⅠ ●やみっち誕生日記念に何か作ろうとしたけどこんなもんしか作れなかった
★それでも作りあげたんだからいいのだ!
467 переместите загрузчи 20002023-06-2348kb アレックス
ブライアン
★最後しかわからんかった。
468 感想はzipでくれ 20002023-06-2347kb アレックス
ブライアン
★↓
469 >>354感想 20002023-06-233kb ブライアン ★管理人の感想としては概ねこのzipの投下主さんと同じです。
470 ケツ掘りサイコー 20002023-06-235kb アレックス
ブライアン
王様
★こいつら孤島でナニヤってんだ……。
471 ハッテン場 20002023-06-235kb アレックス
ブライアン
★だからもうすぐ「勃つ」のか……。
474 魔王を掘れ! 20002023-06-234kb 王様 ★あなたが思うよりnnkrです。(歌詞)
478 異世界人との遭遇 20002023-06-245kb 一般1-3 ★連ケツ異世界。
479 第100回ケツ掘り格闘技大会 20002023-06-256kb エンリュウ
ファルコン
一般1-5
アレックス
ゴメス
★これ100回も行われてるんか……。
480 城を乗っ取れ 20002023-06-255kb アレックス
王様
★THE・椅子取りゲーム。
481 ケツが掘り隊 20002023-06-25358kb アレックス
ブライアン
★一体ナニが彼らをここまでケツに執着させているのか。
482 ケツが掘り隊前日、後日談 20002023-06-256kb ゴメス
ブライアン
★↑の答え:動画チャンネル存続の危機
483 Notitled 20002023-06-255kb アレックス
ブライアン
●何がお前をそこまで駆り立てるんだ
488 調教してみた 20002023-06-275kb アレックス
ブライアン
490 シチュエーションが欲しい 20002023-07-016kb アレックス
ブライアン
ゴブリン
★言語の壁がひどすぎる。
491 外出た瞬間終わったわ 20002023-07-011.5MB アレックス
リナックス
●はえぇよww
●はやいはやいww
●はやすぎて気付く暇がないwwwww
★これがオールバックアタックってやつですか。即落ち2コマすぎるwww
493 もしも手打ちだったら 20002023-07-02287kb - ★PIAI前は、直近のksgからてっきりうどんにまつわるゲームなのかなと思ってましたが手打ちってそっちか! ちなみにうどんにまつわるゲームはこの下にあります。同じ作者さんっぽいのでそれを見越してのタイトルだった……?
496 数億煎じのアレブラ話〜うどん編〜 20002023-07-0374kb アレックス
ブライアン
★手打ちのアレブラでうどんのおはなし! 卵は好きですが、うどんはぶっかけ派です。なんだか懐かしい商品名が結構出てきましたね。もう販売されていないものもたくさん……。
498 数億煎じのアレブラ話〜赤い奴編〜 20002023-07-0695kb アレックス
ブライアン
★もしかしたら一緒に話している戦士の兜とか鎧の色のことかもしれないぜ!?
500 bing aiでゴメスのケツ掘りを聞いてみた 20002023-07-076kb アレックス
ブライアン
ゴメス
★もう掘ることしか頭にないんかこいつら……。
502 ハーたんは異常 20002023-07-0795kb ハーたん ★妻をかばうのは愛ゆえか、或いはもう脳まで侵されてしまったか……。
504 七夕 20002023-07-075kb アレックス
ブライアン
ゴメス
★彦星(♂)×3 VS 織姫(♂)
505 新たなるバリア 20002023-07-0879kb - ★新たなバリアにまつわる掌編三本立て。一文字の二番手は近しいものが割と最近出てたりします。
509 専ブラ、往く 20002023-07-1050kb アレックス ★専用ブライアン、いい奴だったよ……たぶん。
510 数億煎じのアレブラ話~ピーチ姫編~ 20002023-07-11117kb アレックス
ブライアン
★ピーチ姫はさらわれているイメージから弱い印象を受けがちかもしれませんが、実際はプレイアブルキャラになることも多く、戦闘能力も他と大きな差はない辺りかなり強いキャラでもある気がします。この辺りはマリオシリーズにどれだけ触れているかでだいぶ印象が変わる部分ですね。それにしてもロッピー懐かしい。ついでに言うと一瞬フロッピーディスクとイメージが混ざった。
511 死神 20002023-07-1150kb 死神五世 ★今の時代、インターネットに居場所がなくなるのは死ぬほどきついと言っても過言ではないのでこれはまさしく死神。ただし個人差はあるものとする。
512 抜いてくれ 20002023-07-11226kb アレックス
ブライアン
ゴメス
アサギ[版]
★数年前にアレックス達がアヘ顔で「アヒィ~!」って言いまくるシリーズを思い出した。
515 インパクトのあるケツ掘り 20002023-07-16358kb アレックス
ブライアン
ゴメス
★事情を知らない人から見たゴメスオチは十分インパクトあると思う。
516 お題ksg・ニンニンの鈍感加減 20002023-07-16101kb ドリームバリア
ツムジ
★ニンニンの鈍感さに納得がいかないツムジはドリームバリアの能力を使ってある実験を試みるところから始まるお題ksg。ドリームバリアの能力はこうして相手の反応をうかがうことにも使えそうですね。
521 重大告白 20002023-07-18368kb アシュリー
サモン
ダークネスⅠ
ダークネスⅢ
パッフェ
※R-18作品
★R-18の掌編見るゲ2本立て。R-18部分は見るためにパスワードが必要、かつヒントのみなのでどうしても見たいという人はRPGツクール2000で起動して中身を見るしかないです。描写から、アシュリーは誰か別人格に意識を半分乗っ取られているのかと思いましたがそういうわけではなさそう? あまりこの手の作品を見る方ではないので果てるまでの一般的な長さは存じていませんが、ちょっと到達までが長く蛇足気味かもと感じました。それだけサモンが我慢強いとも捉えられますが。
525 数億煎じのアレブラ話〜ゲスの勘ぐり編〜 20002023-07-22112kb - ★タイムリーな話題ですが特に感想は浮かびませんでした。ゴメス。
528 もしもなんちゃらモーターだったら 20002023-07-30114kb アシュリー
ダークネスⅠ
ツムジ
★元ネタの車と違い、アシュリーが持ち込んだ「ソレ」はぺしゃんこになったらそれはそれで別の需要や価値が高まって、マニアにとっては結局高値でも欲しくなる代物なのでしょう。
530 ゴメスが掘る時のテーマ 20002023-08-0449kb アレックス
ゴメス
★VIPRPGではお世話になっている方も多いと思われる「soleil-musique」様のある素材曲にまつわるお話。各々が曲から感じ取れるイメージを持ったり述べたりすることは問題ないと思います。そのイメージを大々的に公に押し付けたり、それによって出典元がブランドイメージに深い傷を負ったり実際に損害が生じていたりする場合は別問題ですが。例えば知名度の上がったフリーゲームで、様々な意味で印象に残ったシーンやボス戦があって、プレイヤー間で「そのシーンやキャラのイメージ曲」として印象に残ってしまうという事例が近い気がしますが、それはフリーBGMとして公開している以上頻繁に起こりうる事例で、且つ公開側も大抵はその側面があることも理解していると思いますので、素材使用側は規約やモラルに大きく違反していない限りはさほど気にしなくてもよいのかなと思います。ちなみに管理人は本作で取り上げられているBGMについては印象に残っていて好きなフリーBGMのひとつですが、脳裏に浮かんだイメージは「複数人のマッスルが汗をかきながらポージングに励んでいる図」でした。あと「soleil-musique」様のBGMはとにかくクオリティが素晴らしく汎用性もとても高いので是非いろんな方に親しまれてほしいですね。
533 室内ゲーム王決定戦 20002023-08-1397kb リード ★?
549 お題ksg・ブサイク面のerg 20002023-09-10144kb スパークⅠ ★何故そうなのか理解できないジャンルに遭遇した時は「世の中にはこういうのが好きな人もいる」って考えられるようにしておくとよいと思います。
557 アシュリーの導き 20002023-09-16248kb アシュリー
一般1-3
看板娘イベント7
★なんか知らない世界線の戦いが起こっている気がした……。
572 ジェネシスの挑戦 20002023-10-01125kb ジェネシス
シルシード
★ジェネシスに叩きつけられたシルシードからの挑戦状、それはシルシード特製のカレーに使われている50種類もの材料を言い当てることだった。最後にオチもかねてヤバイもん来るかと思ってました。
578 でぃばり活用法 20002023-10-0859kb アレックス
ディメンションバリア
★RPGではよくあるボス撃破後の脱出イベント。そんな時に役立つ(?)、ディメンションバリアの活用法をご紹介。普段使えたはずの転移手段がこの手のイベントで封じられるのはもしかしたら彼女の仕業なのかもしれない。
581 フリーレン的な何か 20002023-10-1354kb ヘレン
アーディス
★そういう意味では今から24年以上前に生まれてきた人はかなりの歴史的瞬間に立ち会えたのかもしれませんね。
588 花田と串屋の世相相談 -インボイス編- 20002023-10-1568kb ハナダマリン
エクルクシア
★久々な気がする花田と串屋の世相相談シリーズ。インボイスは自分とは特に関係のない事だと思ってスルーしていたら斜め上から刺された感じでした。それだけでも結構面倒臭い処理が発生したので厄介なタスクが増えたポジションめっちゃ多そうだなと思いました。
590 保守ついでのks 20002023-10-2352kb アレックス
ブライアン
★なろう系にまつわる駄弁り。確かに忙しい現代や供給過多な創作物の観点でいえば好みのシチュを素早く摂取できるなろう系はニーズに合っている節も考えられますね。個人的には「友情・努力・勝利」な展開も王道で好きですが、なろう系に括られる作品の中にも好きな作品は複数あるので、なろう系かどうかよりも物語や世界観が自分に合うかどうかが判断基準としては大きそうだなと自己分析。「必要のない過程を延々と見せられるのはしんどい」という意見は物語系の創作物全般に言えそうですが、総括して面白い作品はその過程もしっかり意味が持たせられて「必要な過程」に昇華されているのではないかと思いました。
590 ロリシスターのサキュバス 20002023-10-2556kb アレックス
ブライアン
●今日日ロリのサキュバス程度で日和ってるんじゃねえ! どうせなら逆に超老婆のergをtkろうぜ!
★↑そこで超老婆のergって発想に辿り着く感想レス主の発想力にある種の感動を覚えた。
598 フリーレンより○oー○レン 20002023-11-1174kb - ★車窓からの視線を釘付けにはしそう。

その他

       
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
463 Untitled 20002023-06-192kB - ●こういう流れは初めてかい? 尻の力抜けよ・・・
465 Untitled2 20002023-06-193kB - ★作品ID:465の案には個人的には賛同しかねますが、作品ID:466のように本スレと避難所の両方に投下するのはいいと思います。ただし当保管庫では基本的に本スレ投下作品しか確認と保管を行わないため、今後もしも避難所のみに投下+保管を希望される方が出た場合はお手数ですが連絡掲示板へご連絡をお願い致します。
466 Untitled3 2023-06-2068kB

「帰るか」

inserted by FC2 systeminserted by FC2 system