VIPRPG13代目作品保管庫 ファイル4

確認中

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
649 過ぎゆく雫 20002024-01-1121.6MB ??? ★オムニバス形式の作品集。かなりボリュームがありそうなので感想はプレイ完走後に改めて更新します。

やるゲ

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
611 ゴスロリ兵有効活用 20002023-11-271.9MB メリル
ゴスロリ兵
一般1-3
★ゴスロリ兵のグラフィック関連お披露目デフォ戦ゲー。性質がそれぞれ違う8人のゴスロリ兵達にメリルが挑む! ゴスロリ兵を探しつつ、マップ中にある素材鑑賞コーナーで一息つくのもまた一興ですね。
625 リリースタットでも魔法勇者でもない 20002023-12-1864kb ファルコン ★ファルコンが盗みの技能を活かして魔王対峙を目指す。盗みに成功するほど成功率が上がったり、背後から攻めると成功率が上がったりと、狙う順序や方法も攻略のカギになります。
661 ライスパークの極秘任務 20002024-02-112.5MB ライスパーク コメント準備中……。
662 きょうは ゴメスじま みえんのう… 20002024-02-1190kb アレックス ★ポケモンRSEの「マボロシじま」が元ネタと思われる作品。素の確率も元ネタよりは良心的ですがそれでもこの確率を引き当てるのは厳しいので素直に妖精さんのお世話になりました。ちなみに見つけた時の見返りの少なさも元ネタ再現……かもしれません。すぐに翌日にできる点はユーザビリティ良いと感じました。

見るゲ

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
601 魔王様、世界魔王会議に出席 20002023-11-17973kb 魔王
死神五世
★我らが魔王様が様々な世界の魔王が集うという世界魔王会議に参加することに。そこで魔王の大御所とも言える「あの魔王」から直々にとある頼みごとをされるのだが……。別の世界の魔王の紹介フェーズで「魔王ってそういうこと!?」ってなりましたが「あの魔王」の登場から軌道修正された感あるのでギャグとの緩急具合が上手いと感じました。
602 魔術師協会の日常 20002023-11-185.3MB ディメンションバリア
魔術師協会
●男の娘として登場する事が多いスターライトⅡや、性別不明キャラとして登場する事の多いノックアウトが、明確に女性キャラ扱いされている世界線とは珍しい まあ、脳筋キャラとしての出番が多い2003キャロルが普通に魔術師やってる時点で今更か
●男子トイレネタ引きずってるw 全員高校生くらいだったのかー小さいキャラは見た目通り幼いのかと思ってた このシリーズはキャラに嫌味がなくて独特の設定付けをしてるのが面白いね
★「四次元新聞」の記者として魔術師協会の日常を取材に来たディメンションバリア。魔術師協会の様々な授業をでぃばりの視点で眺めることができる見るゲ作品。このシリーズにおける魔術師協会のトップお前かよぉ!? 終盤に明かされる衝撃の事実みたいな感じでインパクトありました。
604 スキンバリアの素顔って? 20002023-11-213.2MB スキンバリア
ライフバリア
ドリームバリア
エアロバリア
サウンドバリア
★クリアクリーンのように本体が透明で素顔がわからないスキンバリアの素顔が無性に知りたくなったライフバリアはとある力業で実力行使に出る。スキンバリアの性格上の弱点を補う意味でもケモらしき要素があるという意味でもビーストバリアと相性がいいかもしれないと思いました。こんなドッキリをされたらもうドリームバリアの背後には隠れられなさそうですね…w
605 太陽を盗んだ男 S20032023-11-221.7MB リナックス
娘様
ヘルメス
ザリア
ユースティティア
ロレックス
ケッカン
★もしもこのタイトルがファルコンの二つ名とかだったらカッコイイで済んだのかもしれない……。
607 もしもアレンジ童話『イワンのバカ』 20002023-11-23335kb ミストラル
セイントⅠ
偽恍惚なる闇
★ことごとく裏目に出てるな~と思いました。
609 若顔老体 20002023-11-26321kb ルナックス
一般1-3
★新たに目覚めさせてしまう辺り、これも「亀の甲より年の劫」ってヤツかもしれないですね。
610 恍惚なる闇、発情する S20032023-11-262.8MB アレックス
ブライアン
ブラックムーン
アゼクラ
ミナトン
アシュリー
恍惚なる闇
WORLD
●いい意味でいろいろ詰め込まれた作品だった
●タイトルで想像するより濃厚な作品だったw これがラブチャームの使いどころさん… フィールドマップ移動の演出すき
★突如として一部の男性の性欲が暴走して他者を襲う事態が発生。その原因特定や解決のためにアレックス、ブライアン、アゼクラ達が奔走する。性質上真面目な人ほど損をしかねない現象だったり、加害者も被害者もその多くは救われない結果となった事件だった気がします。アゼクラの自己犠牲精神が強いというか重いって印象でした。それに対してWORLDはノリが軽い辺り、これが人と神の差なのかもしれません。
612 勇者が父方の祖母に甘える関係を改善する話 20002023-12-02269kb アレックス
ルナックス
魔王
王様
ゴメス
★アレックスが祖母に甘えまくって勇者活動に支障が出ることを懸念した魔王、王様、ゴメスはアレックスとルナックスの動向を窺うことに。個人的には複数回に渡るセーブ確認やはい設語り前の選択肢によるメタ要素の介入が作品全体の設定面解説ゲーっぽさを助長してしまっている感がありました。メタ発言自体はここのゲームではよくあることなのでさほど気にする必要は無いと思いますが。
619 【先行版】もしも短編集・X-羅仁宇Vol.01 20002023-12-10878kb ブラッドバレッド
ナイトスカイ
アクアフラッド
ブルシュベールト
死の支配者
玉露軍
サンダーⅢ
ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
ヒールⅠ
ヒールⅡ
ヒールⅢ
ウィンドⅡ
★新キャラ+α紹介作品6本立て。12月下旬以降に祭で正式版が公開されたので未プレイの方はそちらを遊んだ方がいいかも。紅白2023のNo.27か辰年記念祭のNo.11になります。
622 究極の変身を始めるウィンドⅠ「さあ! 始めようか!」 20002023-12-1621.4MB ウィンドⅠ ★Q.一体何が始まるんです? A.いろんなウィンドⅠがいろいろ始まるんですよ!
624 スタントドール S20032023-12-171.3MB アレックス
ブライアン
★見た目が本人にとてもそっくりなスタントドールのテスターを頼まれたアレックス。効果はテキメンだけどお約束のアレからは逃れられなかった……。アレがゴメスとは限りませんよ?
626 勇者の祖父は○○なんかじゃない 20002023-12-19341kb アレックス
レオックス
シロックス
●マウント取ろうと出てくるがことごとく返り討ちにあっててワロタw もう勇者一族のトンデモはい設と恍惚一族の派生は何が出てきても驚かんぞ! ・・・多分
628 勇者の父方の祖母リザレクション S20032023-12-2027.2MB アレックス
ルナックス
レオックス
リナックス
ゴメス
★祖父母世代の勇者と魔王の戦いについては勇者側も魔王側も知る術がなかった。そんな中アレックスが祖母の日記を見つけて……。
629 あばれんぼうのサンタクロース S20032023-12-231.8MB ゴメス ★ゴメス「MoshimoLoaderに出てきたフレイムサンタが出ると思ったか? 残念、ワシじゃよ♡」 所業からして男女共に出会いたくないサンタクロースのトップクラスに入るんじゃないかなこれ……。サンタの服が赤いのは返り血だのなんだの言われることもありますがその血の出どころすら徹底してやがる。
630 サンタ、ネコになる S20032023-12-241.8MB ウォーターⅠ
ウィンドⅠ
ハナダマリン
エクルクシア
★クリスマスイブの街や郊外を散策するウォーターⅠとウィンドⅠ。困っているハナダマリンやエクルクシアの手助けをすることに。タイトルについては、うんまあそっちのネコだよね。
632 黒くて光る?荒城見学 20002023-12-281.2MB 95魔王
ダークエンジェル
アンデッドナイ
カーバンクル
ウサピョリオン
リナックス
★95魔王率いる95魔王軍が悪のナンタルカを視察するためにナイ城へ赴く。秘密裏に進められていたナイ軍の切り札戦術も登場……!? とりあえず本番前にぶっ壊れなくてよかったと思いました。
636 8番出口と横20と縦15 20002023-12-312MB カースバリア
ドリームバリア
ディメンションバリア
★話題の異変に気づいたら引き返して脱出を目指すゲームっぽい場所にいつの間に飛ばされていたカースバリア達。確かにディメンションバリアならあそこに迷い込んでも難なく脱出できそうな気がします。そしてksg空間だとよく見る画面外のあれもディメンションバリアの一種だった……?
638 アゼクラまたふとる 20002023-12-313.6MB アゼクラ
ミナトン
ジェネシス
ラヴェンダ
スターライトⅡ
スパークⅡ
ラジエート
クリスタ
セレーネ
ツムジ
★食いしん坊のアゼクラがまたも太ってしまったご様子。便乗してみんなで健康的なダイエットに臨むお話。この世界線のアゼクラの食いしん坊っぷりは創作ならでは……と思いましたがリアル世界でもドカ食い気絶部とかありますしそれよりはまだ控えめな部類……なのかな。
641 2024年恒例の二人 20002024-01-018.9MB フレイムⅢ
ブライアン
★新年最初にこのシリーズが投下されると「あー新年なんだなぁ」と感じます。今年は初日の出はしっかり拝めた分よかった方なんじゃないかな……。
647 スイカと白米 20002024-01-11270kb 一般1-3
一般1-4
★スイカと白米は合う! …と信じてやまない主人公とその妻の物語。夫婦のその認識と約束は片方が先立ったその後も……?
653 レスタック・ルノワール 20002024-01-193.7MB レスタック
ラディー
コンフューズ
アースバリア
ノックアウト
ディナックス
ストーンⅢ
ツキヨミ
メルシア
デイジー
★レスタックが事故で女体化してしまい、転校という形で魔術師協会の仲間入りをするお話。精神まで異性化させる辺りあの薬相当やべぇ代物では……。
659 IF物語。もしもアシュリーが実は粗野 20002024-02-033.6MB ??? コメント準備中……。
660 ガキの使いやあらへんで! 20002024-02-1060kb 松本人志
リナックス
リーザス
アシュリー
シホ
★この世界では子供の方が体力あったり腕っぷしが強かったりするのはよくあること。
663 勇者を罠で倒したい 20002024-02-11724kb アレックス
ブライアン
キャロル
デイジー
ゴブリン
ピザオーク
ゴースト
スケルトン
ゾンビ
スライム娘
★勇者を足止めするために魔王軍下っ端たちが知恵を絞って頑張るお話。いいところまで行っている作戦もあれば、相手が悪かったり勇者一行の善意ですべってしまったものもあったりと、かみ合わせさえ悪くなければもっと効果を出せた感じがしたので総合的にかなり善戦していたのではないでしょうか。ボス戦に出てきた彼らは10年以上前の作品で登場していたのを見た記憶があります。

魔王把握系

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
613 勇者の父方の祖母の魔王把握 20002023-12-02458kb ルナックス
王様
ゴメス
★連日勤務をさせられそうになったアレックスに代わってルナックスが往く魔法把握。ブライアンは何かいろいろ察したようです。
615 もしもその他だったら 20002023-12-03623kb ぶりけつこ ★素材保管wikiの「その他」の項目に掲載されているキャラ達で展開される魔王把握。ちなみにスピアは当時のスレでリレーに登場させる敵役が欲しいという話題が立った際にデザイン+投下されたキャラだった気がします。
616 尻を向けて魔王把握 20002023-12-0470kb アレックス ★約束されたオチがアレッケツを待っている!
617 もしもアレクサンダー=クルセイダー=スミスだったら 20002023-12-05498kb アレックス
ブライアン
リナックス
●なんだこの簡易版寿限無はw クサンダー連発でクサンダーが臭ンダーに脳内変換されだして草ンダー
●名前だけでここまで笑い取れるもんなのかwww
●ポテチサンダーで耐えきれなかったのにもっと酷いことになったwww キリッとしてそうな命名ええわあ細かいとこまで凝ってるしwww
●頭から尻尾までサンダーさんしかいねぇwwww この世界観に具現化がいたらサンダーはなんて呼ばれてんだー
●サンダーゲシュタルト崩壊した狂っとるセイダー 作者部屋まであってちゃんと考えられててワロタ
★やべぇwww感想レスで既に大体言いたかったこと言われてるwwwどうしよwww アレックスの本名はい設を元に○○○サンダーで悉く笑わせに来るタイプの魔王把握。アレクサンダーはそうでもないのにリナクサンダーとかだと途端にクサンダーが目立つのは何故なのだろうとか真剣に考えてしまったンダー。それはそれとしてメビウスはメビウサンダーではないのですね。あと作者部屋の「森崎は森崎です」で「ですよねー」ってなりました。
618 ツクスレなんだからオメェがtkれよ 20002023-12-0657kb 魔王 ★魔王把握させようとしたら魔王が把握させられた魔王把握。魔王が魔王把握形式を行う作品は過去にもあると思いますが、単独であれ魔王が次々とこちらをなぎ倒してくる光景はギャグじゃなかったら恐怖そのものでしょうね。
623 もしもSuno.AIだったら 20002023-12-16767kb - ★魔王把握の一連の流れがAIによってひとつの曲に。これもまたなかなか面白い試みですね。
640 あけお2024 20002023-12-31156kb メリル ★108つの煩悩ならぬ108人のゴスロリ兵を時間内にぶっとばす魔王把握系作品。何も考えずに突っ切るとテロリータが仕掛けていた爆弾に直撃するので要注意! それはそれとしてこの手のシリーズのテロリータのキャラ付けが割と好きです。
654 もしも松本人志がもしもの世界に転生したら 20002024-1-2161kb 松本人志 ★この世界の上納っつったらそりゃあな……。
656 リナックスとメビウスの花見 20002024-01-248.4MB リナックス
娘様
★リナックスと娘様が一面桜のフィールドを歩き回る。魔王把握ではないですがフィールド探索型なのでこちらに分類しました。
658 辰年だよ!龍&ドラゴンキャラだらけで魔王把握 20002024-02-034.9MB ??? コメント準備中……。

素材・講座・資料

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
633 翌年末にやる自作品レビュー2022 20002023-12-301.7MB リナックス
アシュリー
ドリームバリア
カースバリア
★年末恒例の自作品レビュー作品ですが、2023年のではなく2022年のものでした。変身や食、その頃の話題にまつわるお話が多めな印象を受けました。年々作品数自体は減ってしまっているようですが、祭向けのような大きめの作品は時間や手間を割かないと完成しない事情もありますので、作りたいものを作りたい時に作るのはツクールにおいても大事だと思います。
634 2023年を…もうやらなくてよくね?なksg 20002023-12-30569kb 田中[版]
鈴木[版]
★年末恒例の自作品レビュー作品その2。全体的に版権系や他投下作品のパロディゲーが多めな印象ですね。自作品レビューは勿論必須事項ではないですが、タイトルから感じ取れる心境に物悲しさを感じます。
637 俺ビュー2023 S20032023-12-319.8MB WORLD
時の女神
アゼクラ
ミナトン
オレックス
★年末恒例の自作品レビュー作品その3。この年の投下作品そのものを同封しているのでこの俺ビュー作品だけでまるごと楽しめちまうんだ! お得! 今年の振り返り内容を見た上で管理人なりに思うことは、やはりツクールは作者が楽しんでナンボなものだと思いますので、ここいらで大きめの作品をガッツリ作りこみたいという欲求に正直になってもいいと思います。
639 2023回顧 S20032023-12-313.5MB 弟子五郎
幕田賢治
メカミルミ
★年末恒例の自作品レビュー作品その4。アニメ1話分くらいのほどよいボリュームの見るゲ作品が中心という印象を受けました。この年は新登場のブラックムーンにスポットを当てたお話もちょくちょくありましたね。ブライトネスⅠの時も感じましたが、ひとつの作品に詰め込み過ぎずに、登場作品数を重ねて段階的に新キャラのはい設や背景事情を掘り下げていくことでプレイヤーに程よく興味を持たせる手腕がお見事だと思います。
646 使えそうな素材 20002024-01-091MB - ★たくさんの素材を鑑賞できる自作素材サンプル作品。歩行グラ差分もさることながら、ヘリコプターなどの素材もとてもクオリティが高いです。使いどころはツクラーの作風に左右されそうですが、この手の描写が好きなツクラーにとってはかなり重宝するかも?
650 主役キャラクターランキング2023 20002024-01-1513.5MB - ★2023年に投下された作品を対象に、当保管庫のメインキャラ欄に記載された数をランキング形式で紹介する作品。今回は結構順位に変動が見られた印象ですね。
651 2023年の自作品を集めてみた 20002024-01-19326kb ニンニン
幕田賢治
★自作品レビュー系作品。初めて祭にも参加されたそうです。全体的にレイアウトに結構凝っている印象があります。
655 もしもoggが移動できなくなったら S20032024-01-211.3MB アレックス
ブライアン
ゴメス博士
★oggファイルが移動できなくなった時の対処法を伝授。ただし実行は自己責任で。

掌編

     
作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
603 昨日から僕は此処に居る 20002023-11-2048kb アレックス ★ググっても元ネタがよくわからんかったゾイ。
606 もしもスイッチを押したら 20002023-11-2353kb アレックス
ブライアン
★ちゃんと押す順番で微妙に展開が変わるところに「スイッチ」が活かされていると思いました。
608 魔王の血 20002023-11-24157kb XP水の精霊
ハデス[版]
★XP炎の精霊だったら全身マグマが流れていたりしそう。
614 ガルディアって… 20002023-12-03169kb ガルディア
メリル
★元ネタは存じていませんが、赤くしたら余計にメカゴーレムと被るんじゃ……という気はしなくもないです。青が基調色でよかったかも。
620 クレープを食べに行く 20002023-12-1147kb 一般1-2
一般1-6
★作者さんの初作品とのことです。その情報を踏まえた上でPIAIするとツクールの機能に慣れてみようと試みた作品のようにも感じました。この作品を第一歩としてこれからtktkライフをぜひ楽しんでほしいと思います。
621 もしもゴメスオチが禁止されたら 20002023-12-1570kb アレックス
ゴメス
★ksgに贈られる鎮魂歌。確かにこれはこれでオチになり得るかも。
627 花田と串屋の世相相談 -飲みニケーション編- 20002023-12-1968kb ハナダマリン
エクルクシア
★すみません管理人はできれば飲み会参加したくない民です。そこに費やす時間と金があったら趣味に回したい派です。もちろん飲みニケーションの場の利点はあるというのは理解していますが。
631 クりスマス 20002023-12-2450kb - ●クリスマスとの絡みがわからねぇ…
635 除夜の鐘 20002023-12-311.7MB - ★これ108回耐えたら終わるやつなんでしょうか……?
642 Untitled 20002024-01-04565kb アレックス
ザック
★それ以前の問題じゃないかなぁ!? タイトル画面の自作と思われるライチのイラストは癒し。
643 百合エロゲの候補 20002024-01-04100kb アレックス
ブライアン
644 たつ年 20002024-01-0459kb - ★そんなこったろうとは思ったよ!
645 一足早いバレンタイン 20002024-01-04265kb アレックス ★校則「こうもんであそんではいけません」
648 みねめり 20002024-01-112.2MB ミネアン
メリッサ
★汚さの暴走がひでぇ。
656 新人指導 20002024-01-25110kb ダークネスⅠ
スターライトⅠ
★やみっちらしい戦略。
657 もしも8番出口だったら 20002024-01-29171kb 一般1-3 ★アレは「異変」ではなく「普通」と認識されてしまっている世界……。

その他

作品ID タイトル ツクール 投下日 容量 メインキャラ ★管理人コメント/●スレ感想抜粋
xxx title 20002023-12-xxkb -

「帰るか」

inserted by FC2 systeminserted by FC2 system